経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年02月10日

【今週の利確】 3万円:ヤフー買収騒動で大変動

いつも応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

こんにちは、ほくほくです。

今週の日経平均は、先週末の13,497円から426円下がり、13,000円ギリギリの水準である13,071円で引けました。

1月下旬に0.75%、次いで0.50%の利下げを行った米国ですが、まだまだ景気の先行きに不安があるようで、株価がいまいち伸びて行きません。
日本には現在も好業績な企業が多いようですが、全体的な地合に押されてしまっている格好です。

一方、ほくほくポートフォリオは、今週は5%ほど上げました。
FXの利益確定と、ヤフー(4689)の上昇が寄与しています。


FXは、引き続きコツコツ利益確定。
今週は月曜日(関連記事)、木曜日(関連記事)、金曜日(関連記事)に利益確定をしました。
今は株価下落とドル金利の低下で方向性が読めないため、小さく利益確定をする方針にしています。

まあ、今週は少しできすぎです。


ヤフー(4689)については、ご存知の通り、今週はマイクロソフトによる買収騒動で大きく値を上げました。

週末の買収報道により、月曜日はいきなりストップ高(関連記事)。
その勢いで、火曜日もストップ高になりました。

ただ、買収の方向性としては、マイクロソフトに対抗してGoogleが資金援助を申し出たことにより、混沌としてきています。
日本のヤフーは、様子見モードに入っているようですね(関連記事)。

今後の動きが非常に気になるところですが、個人的には、企業風土の違いからマイクロソフトによる買収はないような気がしています。


今週もう一つ気になったのは、コマツ(6301)の動き。

今週半ばにゴールデンクロスを達成しました(関連記事)が、その後一貫して下げてきています。
ぬか喜びに終わりました。

ただ、ほくほくは今の時期が相場の底だと思っているので、今はそのままポジションをホールドしています。

※塩漬けとも言います・・・(涙


さて、来週の相場ですが、来週は12日(火)にクレディスイス、14日(木)にUBSと、欧州系金融機関の業績発表が控えています。
サブプライム関連問題で、海外金融機関の業績には注意を要しますね。

2月の上昇相場を期待してポジションを建てているので、来週当たりから上げ調子になってほしいものです。


◆ブログランキング、クリック&応援お願いします!
 にほんブログ村

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:09 | Comment(9) | 資産運用◆週間運用成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする