経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年05月04日

【100万円を1億円にする】 2008年4月成績

いつも応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

こんにちは、ほくほくです。

今回は月間成績のご報告。
<ほくほくポートフォリオの目的>

ポートフォリオを月間4%、年間58%で複利運用し、100万円を10年間で1億円にする。

というわけで、2008年4月の運用成績をご報告します。



<投資環境>

NIKKEI_20080504.JPG
4月の相場は、上昇トレンドが顕著でした。

3月中旬に、12,000円を割った水準で切り替えした日経平均は、そのまま上昇トレンドを継続し、5月2日の段階でついに14,000円台を回復するに至っています。

サブプライムローンに関連する企業の損失処理も一段落したとの見方も広がっています。

東証一部の売買代金も、3兆円間近まで戻ってきた日もあり、株式市場から離れていた投資家が戻ってきつつあるようです。

為替も回復傾向。

先月には1ドル=100円を切り、NZドルも80円を切っていましたが、4月末にはそれぞれ105円台、82円台まで値を戻してきました。

ということで、投資環境的には仕込みから益出しに動くと同時に、新たに仕込み物色する局面になりそうです。
この上昇基調、暫く続くといいですね。



<ポートフォリオの推移>

BLOGMeter_20080504.JPG
ほくほくポートフォリオは、今月は極めて動きの少ない推移をしていました。

原因は、NZドルが、珍しくほとんど値動きしなかったためです。
その期間、約2週間程度。
ずっと80円台から81円台の範囲で動いていました。

株式の方も、今月は仕込みに奔走。
今は益出しのタイミングをうかがっている状況です。

先週末の段階で、ほくほくポートフォリオとしては初めて50万円の追加資金を投入しました。(関連記事
ポートフォリオの推移グラフが大きく上昇しているのは、その追加資金投入が理由です。

今月の利益確定は12本、8万円ほどでした。

settle_20080504.JPG

ご覧の通り、4月11日以降29日まで、18日間利益確定なし。
かろうじてスワップで稼いでいましたが、時間に投資するという概念のほくほくポートフォリオとしては、少しよろしくない状況でした。



<1億円進捗状況>

ほくほくポートフォリオの評価額としては、一旦元本に近い水準まで戻ってきている状況です。
その上で、追加資金投入を行ったので、見かけ上は目標額である152万円に近くなっています。

million_20080504.JPG

ただし、今月までの利益合計額526,480円に対し、利益確定の実績は232,077円であり、まだまだ足りていません。

この不足額をどう挽回するかが、今後のカギになりそうです。

◆関連記事
 ・100万円を1億円にする投資方針
  http://hokuhoku-portfolio.seesaa.net/article/57879545.html


先月末にブログのデザインを一新してから、記事やサイドバー編集の自由度が高まり、いろいろなことにチャレンジしていっています。

ほくほくは、あまり縦のスクロールが長いページが好きではないので、両サイドバーにした今回のデザイン変更は大成功でした。
あいたスペースに何を埋めるのか、いろいろ考えています。

CSS編集を伴うブログのデザイン変更については、今後も徐々に記事を作って公開していくのでお楽しみに。

他にもやりたいことがたくさんあるのですが、スキルが足りなかったりしてまだまだ勉強が必要。
ブログも楽しまないと。


それではまた。


◆応援、よろしくお願いします ⇒ にほんブログ村


マイクロソフト、ヤフー買収を断念

いつも応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

こんにちは、ほくほくです。

ついに、世紀の買収劇が終幕です。

マイクロソフトがヤフーの買収を断念。
実現すれば、ソフトウェアとネットワークの一大企業体となる見込みでしたが、今回は企業風土のあまりの違いにより、断念したようです。
やっぱり、合う相手、合わない相手というのがあるんでしょうね。

【過去の経緯】
 ・(02/04)MSによるヤフー買収の意思表明
 ・(02/11)ヤフーの買収拒否予想
 ・(02/12)ヤフーがMSの買収提案を拒否
 ・(04/07)MSが敵対的買収の最後通告
 ・(04/08)ヤフーはあらためて買収を拒否
 ・(04/23)ヤフー業績発表、MSは買収意思再表明
 ・(04/28)ヤフー、期限までにMSに回答せず
 ・(05/02)MS、ヤフーを敵対的買収か

過去の経緯はこのように迷走してきましたが、これで一旦終幕となります。

連休明けのヤフー株の動きに注意しましょう。

◆応援、よろしくお願いします ⇒ にほんブログ村


posted by o(^0^)o ほくほく at 14:38 | Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする