経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年05月12日

東証一部上場企業は合計6兆6千億円!

いつも応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

底力を見せた相場でしたね。

今日の日経平均は88円高の13,743円。
寄り付きで13,600円を割り込んだ後の反発となりました。

ほくほくポートフォリオは、その寄付きで仕込み銘柄が約定。
最近にしては、珍しく株式のポジションが増えています。

ちなみに、今日の成績は上昇右斜め上

portfolio_20080512.JPG

NZドルも、金曜日の下げから一転、値を戻してきています。
仕込が利いています。

最新のFX情報をチェック!

ところで、ご存知でしたか?
今年の配当は、過去最高を記録するそうです。
<配当金>東証1部上場企業は計6兆6千億円 5年連続最高

 東証1部上場企業の08年3月期の配当金総額は、約6兆6000億円となり、5年連続で過去最高を更新する見通しになったことが12日、新光総合研究所の調査で分かった。企業業績が6年連続の増収増益を達成する見通しになったことを受け、投資家が株主還元を求める姿勢を強めていることが浮かび上がったと言えそうだ。

 08年3月期決算の東証1部上場企業(約1300社)の配当金を調べた。03年3月期は2兆5352億円だった配当金総額は増加を続け、08年3月期は初めて約6兆円を超える見通しだ。また、最終(当期)利益のうち、配当金としてどのくらい株主に支払ったかを表した配当性向も、08年3月期は27%程度となる見通しで、4年連続で上昇しそうだ。

 一方、企業が自社の株式を市場などから買い戻す「自社株買い」も増加。東証1部上場企業(金融を除く約1200社)の総額も、2兆9419億円と過去最高となった。自社株買いは、市場で流通する株が減少し1株当たりの価値を高める効果があるため、株主還元の一環として増加傾向にある。増益に加え、昨夏以降の株価急落で割安感が高まり、自社株買いの動きが加速されたようだ。
2008/05/12 21:31 毎日新聞

企業業績が好調なので、配当増。
業績が好調なら、従業員の給料が上がってもよさそうなものですが・・・

これは、給料増に期待するより、投資家として動いた方が今の局面はよさそうですね。

とりあえず今は、金曜日に下げすぎたNZドルの反発に期待です。

外貨でお金持ち♪ FX活用術!

◆応援、よろしくお願いします ⇒ にほんブログ村

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1366.459】千円


posted by o(^0^)o ほくほく at 23:10 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX業者一覧更新 & チョイワル企画

いつも応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

こんにちは、ほくほくです。

週末の時間を利用して、サイドバーのFX業者一覧のデータを更新しました。

NZドルといえば高スワップ!
ということで、気になるスワップのランキングはこうなりました。

  ・1位 178円 パンタ・レイ証券 みんなのFX
  ・2位 177円 インヴァスト証券 INV@ST FX24
  ・3位 171円 新東京シティ証券 為替マーケット

前回1位のフォーランドFXは、168円で8位に沈んでいます。

それにしても、FX業者を調べていると、いろいろと口座開設キャンペーンをやっているんですよね。
キャッシュバックとか、ギフト券贈呈とか。
NTTスマートトレードみたいに最大70,000円プレゼント!というキャンペーンもあって、FX業者は今まさに顧客の囲い込みに必死の模様です。

で、調べているうちに、なんかキャンペーンに魅力を感じてきました。

キャンペーン狙いで口座を開設するのって、どうですかね、ダメですかね。

先日ヒロセ通商LIONFXの口座を開設したばかりのほくほくですが、その影響もあっていろんな会社の口座に目移りします。


というわけで、チョイワル企画。

キャンペーン狙いで口座を開いてみよう!


・・・なんかストレート過ぎますが・・・、せっかく思いついたので実施してみることにします。


さて、どの口座を開くかですが・・・悩みますね。

キャンペーン口座全部を開きにいくのもあからさま過ぎるし、何よりそんな資金もないし。

ここは、これも何かのご縁ということで、5月1日に新設され、このブログでも紹介(関連記事)したエキサイトFXで口座開設してみることにしましょう。
キャンペーンの3,000円、とりにいきます!

というわけで、エキサイトFX外為ルネッサンスの口座開設へGO!

ついでに、この口座がどれくらいルネッサ〜ンスなのか見てみます。



で、今口座開設の途中なのですが・・・あらら?

なんか、取引約款にFXプライムとか書いてありますね。
※FXプライム鰍フ口座を既にお持ちの場合は、誠に申し訳ございませんが『外為ルネッサンス』の口座開設はお申込みいただけませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。

そうなの?

どうやら、エキサイトFXはFXプライムを媒介しているので、口座がかぶってしまうようです。

う〜ん・・・ま、いいや。
ほくほくはFXプライムの口座をもっていないので、関係ありません。
とりあえず開いてみましょう。

  ・FXランキング

それから、リスク確認のページには面白いこと書いてありますね。
【Q5】 1998年10月5日〜8日の4日間で、ドル・円は約25円下落しました。このように、外国為替相場は時として短期間に大きく変動する場合があることを理解していますか?

そんなに動いたんですか、ドルは。
あらためて、FXのリスクに対する注意が喚起されます。
気をつけようっと。

その後、いつも通りの情報を入力して作業終了しました。

明日、本人確認書類をコピーして送ります。

◆応援、よろしくお願いします ⇒ にほんブログ村


posted by o(^0^)o ほくほく at 00:12 | Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする