経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計7/30(火)8/2(金)8/6(火)
政策金利8/1(木)8/6(火)8/7(水)
GDP8/15(木)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2010年02月21日

申告準備、やっと終わりました〜

header_38

こんにちは、ほくほくです。

確定申告の準備と、青色申告承認申請の準備がようやく終わりました。
細かい数字ばかり見ていて疲れました(汗)


それにしても、国税庁のHP、結構よくできていて便利です。

今回は同HPの「確定申告書作成コーナー」で確定申告書を作成したのですが、手引き通りに入力していくと必要なところは自動計算・入力してくれますし、入力データはPCに保存できますし、果ては全ての入力が終わると納税額まで表示してくれます。
税務署にいかなくても、納税額が事前に分かるのは非常に便利です。

プリントアウトしたら、綺麗な申告書ができますし。

敢えて言わせてもらえば、確定申告の手引そのものが分かりにくいのですが、それでも十分です。
これであとは、来週申告書を出しに行けば終わりです。


青色申告承認申請の方も、国税庁のHPで用紙をダウンロードし、プリントアウトして書き込みました。

FXをしていて、ブログでアフィリエイトをしていて、そして情報商材を売っているほくほく。
その「業種」って、一体何を書けばいいんでしょうね?
そこを迷ってしまったので、後は当日税務署でききながら書こうと思っています。

ついでに提出する、個人事業の開廃業届も同様です。


先週末に税理士さんに話を伺った結果、現時点では会社設立はあきらめて個人事業で行こうと決断し、今年の青色申告の申請期限が3月15日だと知ってあわただしく準備してきました。
ようやく準備完了です。

とりあえず来週税務署に行き、青色申告申請が通ったら、今度は会計ソフトの選定などもしなければいけません。
ほくほくはもともと会計の勉強もしていたので、記帳作業は問題ないと思うのですが、領収書の管理とかもしないと(汗)

個人事業主になったら、ある程度経費をつけられるようになるので、資金繰り的には楽になりそうです。

これが終わったら、密かに準備していた『o(^0^)o ほくほくFX』の謝礼規定を発動できそうな予感・・・


他にもツイッターやブログパーツなど、やりたいことは盛りだくさん!
ちょっと、燃えないといけませんな。

FXの方は、ほくほくが燃えている間、勝手に利益を稼いでくれればいいです(笑)


▼▼ このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています ▼▼
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

タグ:確定申告
posted by o(^0^)o ほくほく at 16:12 | Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする