経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計7/30(火)8/2(金)8/6(火)
政策金利8/1(木)8/6(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2010年02月26日

メルマガ設定B:配信メルマガの詳細を設定する

header_43

こんにちは、ほくほくです。

GoogleのFeedBurnerを利用して、ブログの記事をメールマガジン配信する方法の第3回目。
今回で最後にしましょうね。

今回は、残る設定を全て説明します。

前回はブログにメルマガの登録フォームを設定するところまでを説明しました。
そして、その登録フォームにメールアドレスを入力し、「購読する」ボタンを押下すると、日本語の仮登録画面が表示されるところまでの設定を終えました。

ここまで、できていますか?
あと少しなので、ついてきて下さいね。

さて、前回は「日本語の画面が表示されたー」と喜んでいましたが、その画面で仮登録を行い、送られてきたメールを見ると・・・

GFB_018.jpg

はい、またしても英語です(汗)
これをどうにかしてあげないと、読む人は何が何やらよく分かりませんね。

この設定は、FeedBurnerの管理画面で行います。

  ◆FeedBurner

管理画面で、「集客支援」→「フィード・メールマガジン」→「メールフォーマット」を選択しましょう。
そうすると、下図の画面が表示されます。

GFB_019.jpg

この画面で、「題名の確認」欄に入力したものが、仮登録メールの件名になります。
また、「本文の確認」欄に入力したものが、仮登録メールの本文に使用されます。

ということで、ここを編集してあげれば良いことになります。

GFB_020.jpg

これらの欄は、ユーザに分かり易ければ何でも良いと思います。
ほくほくが実際に何を登録しているかは、是非このブログの登録フォームから申し込みを行って見て下さい。

あと、この画面を編集したら、「保存」ボタンを押下するのを忘れずに。

この設定を行った後、もう一度ブログの登録フォームから登録してみると、下図のような仮登録メールが送られてきます。

GFB_021.jpg

無事、日本語になりました。

ここに表示されているリンクを押下すると、メルマガの本登録が完了します。

GFB_022.jpg

ユーザーは以降、毎日1回、ブログ記事のメルマガを受信できるようになります。

それでは、実際には、どのようなタイミングでどのようなメールが送られてくるのでしょうか。
これらについても、管理画面で設定しておく必要があります。

FeedBurnerの管理画面で、「メールの詳細」リンクをクリックしてみましょう。

GFB_023.jpg

上図のような、縦に長い画面が表示されましたか?
ここでは、メルマガの件名や、デザインなどを変更することができます。
ちなみにほくほくの場合、「メールの題名/タイトル」欄しか変更していません。

変更したら、「保存」ボタンの押下を忘れずに。

また、「配信オプション」画面では、メルマガ配信の時間を設定できます。

GFB_024.jpg

日本の場合は、「タイムゾーンの選択」欄で「(GMT+9:00)Osaka, Sapporo, Tokyo」を選択しましょう。
その上で、「配信スケジュール」で配信時間を選択します。
ほくほくの場合は、「9:00-11:00」を設定しています。

設定したら、「保存」ボタン押下を忘れずに。

以上で、全てのメルマガ設定が完了となります。


登録が終わったら、実際に自分が登録したメールアドレスにメルマガが配信されてくるかどうかをチェックしましょう。

ただし、以上の設定はすぐには反映されないようです。
ほくほくの場合は、夜中に以上の設定を終えましたが、メールが配信されるようになったのは良く朝からでした。

設定直後は、「配信スケジュール」で設定した時間になってもメールが来ないことがありますが、気にしないで少し待ちましょう。

メールが配信されたら・・・

こんな、素敵なメールを目にすることができます。

20100126_mail.JPG

HTMLメールって、とっても綺麗ですね。


以上が、メルマガ配信の設定方法です。
多少手続きが多くて面倒ですが、一度設定を終えてしまえば以降は特に管理画面を見る必要はなくなります。
最初だけだと思って、頑張って設定してみてくださいね。

<ブログメール配信関連記事>
  ◆『o(^0^)o ほくほくポートフォリオ』メール配信開始!
  ◆@ブログをFeedBurnerに登録する
  ◆Aメルマガ登録の仕組みを設定する
  ◆B配信メルマガの詳細を設定する

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いしますexclamation にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

★★★ 続きを読む ★★★
タグ:FeedBurner
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする