経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計3/31(金)4/7(金)4/3(月)4/13(木)
政策金利4/27(木)4/27(木)4/4(火)
GDP4/28(金)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年01月31日

主要国政策金利 2011年1月

header_30

こんにちは、ほくほくです。

先週までで1月の政策金利が出揃ったので、主要国の2000年以降の推移を整理しました。

20110131_interest.JPG

今月は、残念ながらどこも利上げはありませんでした。

韓国をはじめとしたアジア各国は最近利上げを行っていますが、主要国はまだまだ利上げしにくい状況が続きます。

主要国中唯一利上げしそうなオーストラリアは、今月は政策金利決定会合がありませんでしたし。

結果として、現在の主要国の政策金利はご覧の通りとなっています。

 ●日本 : 0.10%(←前月:0.10%)←前回2009年1月に利下げ:0.30%
 ●米国 : 0.25%(←前月:0.25%)←前回2008年12月に利下げ:1.00%
 ●EU : 1.00%(←前月:1.00%)←前回2009年5月に利下げ:1.25%
 ●英国 : 0.50%(←前月:0.50%)←前回2009年3月に利下げ:1.00%
 ●豪州 : 4.75%(←前月:4.75%)←前回2010年11月に利上げ:4.50%
 ●NZ : 3.00%(←前月:3.00%)←前回2010年7月に利上げ:2.75%

アメリカは、もう丸2年間、金利を据え置いているんですね。
かなり異常な状態です。

オーストラリアの2月の政策金利発表は明日2月1日です。
こちらは少し楽しみ。

そして、ECBも利上げの可能性が出てきています。
こちらは、2月の会合は2月3日。

早く金利の弾力的な運用を始めて、膠着しつつある為替相場を動かしてほしいです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、1月最終日ですが、今日もo(^0^)o ほくほくFXユーザーさんの運用成績をご紹介します。

今日ご紹介するのは、このブログでも何度もご紹介しているRhymeさん。
運用通貨は米ドルと豪ドルです。

ほくほく さま

お世話になっております、Rhymeです。

先月はまた極端な動きで、最初の5日間だけでこの2/3以上の数字が出てしまい、それだけに以降は殆ど何もした感なく終わり結局は過去の成績中でもブービーの数字になりました。

当然、目標の月利益3%にも達せず。
それでも年換算36%とすれば、6月には既に達成していたので出来過ぎなのですが、元凶の米ドルがもう少し上がってくれないことには未だ暫くは厳しい結果になりそうです。

仕方ないので、他の投資も少しずつ探っては増やし始めていますが、その際に「ほくほくFX」で身に付いた「リスク管理」はなによりも心強いです。
このことが、先々を考えたときにかけがえなく大事なことを教わった気がします。

今後ともご教授のほど、よろしくお願いいたします。

ということで、先月は過去2番目の悪さだったそうなのですが・・・

20110131_pf_rhyme_table.JPG

いや、それでもかなり利益が出ていますね。

そして、累計利益がついに400万円を突破!

おめでとうございます。

20110131_pf_rhyme_graph.JPG

グラフで見ても、利益の伸びの凄さがわかります。

ほくほくも、早くこんなふうになりたいです。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは最後に、本日のo(^0^)o ほくほくポートフォリオの運用成績です。

20110131_fx.JPG

本日の収入は 895 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 686,324 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(2,996,788円)
+スワップ(52,536円)
+出金額合計(137,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

昨日、1月の月間運用成績を集計したので、今日からは2月の運用成績としてカウントしていきます。

1月はまた、かなり停滞した相場でしたが、2月はどうなるでしょうか。

それから、先週末からデザインブログの方に、iPhone用ブログデザインのカスタマイズ方法の記事を準備し始めました。
こちらは、来週月曜日から順次公開予定です。

まだ全ての準備が完了したわけではないので、結構焦ってます(汗)
今週中に準備を終えないと。

そちらの準備が終わったら・・・次は何しましょうかね?
2月も、充実した月にしていきたいと思います。

よろしくお願いします。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(0) | 経済指標◆政策金利の推移 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

【1億円にする!】 '11年1月成績 累計68.54%の利益

<<前月の成績>投資開始<翌月の成績>>
にほんブログ村 為替ブログへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

header_29

こんにちは、ほくほくです。

1月最終日曜日の今日は、今月のo(^0^)o ほくほくポートフォリオの運用成績をご報告します。



<2011年1月の運用成績>

今月のo(^0^)o ほくほくポートフォリオの獲得利益は、18,556円となりました。
運用通貨は、米ドルと豪ドルです。

  【運用開始('08/10/13)
20081013_fx.JPG

down.JPG
  【先月末
20101230_fx.JPG

down.JPG
  【今月末】
20110128_fx.JPG

その結果、現在までの獲得利益の累計額は以下のようになっています。

◆ 現在の獲得利益 = 685,429 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,000,169円)
+スワップ(52,260円)
+出金額合計(133,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

運用益の20%を出金するルールに従い、今月は4,000円出金することにします。

今月も為替相場に動意が乏しく、利益は少なめになってしまいました。
利益率は初期投資額に対して1.86%、前月末残高に対して0.62%となっています。

ちょっとさびしい結果ですね。

2月は、もう少し利益を出していきたいところです。

あと、1月27日に預託証拠金額が300万円を突破しました

小さい利益でも、積み重ねていくとどんどん大きくなっていきます。
これが、長期投資の楽しいところですね。

2月には、獲得利益の累計が70万円を突破する見込みとなっており、今から楽しみです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪



<マーケットの状況>

それでは、2011年1月のマーケット概況を見てみましょう。

まずは、日経平均です。

20110130_NIKKEI.JPG

日経平均は、年明け早々に8ヵ月ぶりの1万500円を回復。
先進国中で出遅れ感が目立つ日経平均でしたが、いよいよ2011年は回復へ!
と思った矢先に、過去最大997兆円の借金と格下げでまた下がってしまっています。
日本全体に明るい先行きが見えないと、なかなか本格回復してくれないみたいです。

続いて、米ドルの動向。

20110130_USD.JPG

1月はほぼ、82円から83円のレンジを行き来し、ボラティリティも4でほぼ一定。
要するに、低迷・停滞基調が継続しています。

今のところアメリカに関するインパクトのある話題は上がっておらず、動意を得るにはまだ少し時間がかかりそう。
雇用統計も若干弱めでした。
一応、年末にかけては90円から95円になるという予想もあるようですが・・・
いずれにせよ、直近の動意は乏しい展開になりそうです。

一方、ユーロの方はというと・・・

20110130_EUR.JPG

ご覧の通り、1月は107円台から114円台へと一気に上昇しました。
EU構成国の財政懸念が後退した、という理由が報道されていますが、実際のところはどうなんでしょうか。
個人的には、財政問題はそのまま残っているように感じますけど。

とはいえ、1ヵ月間1円幅でしか動かなかった米ドルと異なり、7円も動いたユーロの勢いは凄い。
動くところにはお金も集まるので、今後しばらくユーロは動きやすい展開が続くかもしれません。

続いて、豪ドルです。

20110130_AUD.JPG

ご覧の通り、元気ないですね、最近ずっと。
米ドルと同じく、1月は82円前後で推移しました。

米ドルと豪ドルが同じ値段というのも、かなり奇妙な気がしますけどね。

ボラティリティは、ちょっと上がってようやく3。

個人的にはもっともっと動いてほしい通貨ですが、昨年の8月以降は低迷気味。
でも、実体経済の方は引き続き好調のようで、失業率も改善してきています。
年内には追加利上げが確実視されているので、引き続き注目の通貨です。

やっぱり、投資するなら景気のいい国がいいですね。

最後にニュージーランド

20110130_NZD.JPG

こちらも、ボラティリティ3前後で推移しました。
政策金利も、当面据え置きの方向が、今月の政策金利決定会合で確認されています。
こちらも、当面は動意が乏しいかもしれません。

ということで、1月のマーケットでは、ユーロの上昇と日経平均の上昇&下落が特徴的でした。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ



<投資目標達成状況>

それでは最後に、o(^0^)o ほくほくポートフォリオの目標達成状況です。

2008年10月13日の運用開始から28ヵ月が経過し、運用資産は318万円に至りました。

20110130_pf_graph.JPG

こちらはその明細。

20110130_pf_table.JPG

途中で追加資金を投入しているので、厳密には目標金額には届いていません。
そして、追加資金を投入しても、目標利益率には届いていません。

という状況なのですが、今は目標利益をあげるために躍起になるのではなく、運用実績データの収集に努めています。
今のこの投資方針とポジショニングで運用したら、どのくらいになるのか、を実績ベースで計測しているわけです。

つまり、今の私の投資スタンスは、“待ち”です。
注文を出す単純作業を繰り返しながら、相場の動きと時間の経過を待っています。

ただ待っていてもつまらないので、1月は国税庁HPで確定申告書を作成する方法のマニュアルを作って公開しました。
また、ご覧のようにこのブログのiPhone用デザインを修正したりしていました。

20110124_iPhone_new.jpg

こちらのデザイン修正方法は、来月中旬ぐらいからデザインブログの方で公開していく予定です。

昨年の11月下旬にITIL試験の勉強を始めてから、12月10日に合格してすぐにデザインブログの立ち上げ。
そして1月に入って確定申告マニュアルの作成とiPhone用デザイン修正、さらにその勢いでこのブログの一部デザイン見直し。
現在は、デザインブログで公開する予定のiPhone用CSS変更方法の記事準備に入っています。

・・・結構突っ走って来た感じがします。
本業の方は相変わらずですが、プライベートも忙しくなってきていますし・・・

でも、いろいろやればやるほど、やりたいことが増えて行くんですよね(汗)

とりあえず、2月下旬まではこの勢いをキープしようと思ってます。

その後は・・・ちょっと休憩ですかね。
もう春になってますし。

ということで、来月も頑張ります!

<<前月の成績>投資開始<翌月の成績>>
にほんブログ村 為替ブログへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

サッカー、アジアカップ優勝!


ニッポン優勝ーーーー!!!

キターーーーーーーー!!!
タグ:サッカー
posted by o(^0^)o ほくほく at 02:39 | Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

【今週の利益】('11/01/29)5,058円

header_28

こんにちは、ほくほくです。

土曜日の今日は、今週の運用成績をご報告します。

今週、o(^0^)o ほくほくポートフォリオの利益は5,058円になりました。

  【先週末】
20110120_fx.JPG

down.JPG
  【今週末】
20110128_fx.JPG

その結果、現在までの獲得利益はご覧のようになっています。

◆ 現在の獲得利益 = 685,429 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,000,169円)
+スワップ(52,260円)
+出金額合計(133,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

今週は、やっぱり預託証拠金が300万円を突破したのが大きいですね。
資産運用の大きな節目になりました。

これからも400万円、500万円、1,000万円と増やしていきたいと思います。


今週は、このブログのiPhone用のデザインを修正していました。

現在、iPhoneで見たこのブログは、こんな感じになっています。

20110124_iPhone_new.jpg

Seesaaブログのデザイン変更ワザというブログを書いていて、ブログのデザインをいろいろ修正しているので、iPhone用のデザインも変更してみた次第です。

この変更方法は、いずれそちらのブログに掲載していこうと思っています。


さらに、iPhone用のデザインを変更した関係で、このブログの仕切りやフッター、運用成績欄などを、PCとiPhoneどちらでも綺麗に見えるように修正してみました。
地味な作業でしたが、結構難しくて、結局1週間近くかけてしまいました。


ということで、今週はかなりハードな1週間でした。
今日はその反動が来て、家でぼーっとしています。

今晩は、サッカー、アジアカップ決勝ですね。
楽しみです。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

posted by o(^0^)o ほくほく at 17:00 | Comment(0) | 資産運用◆週間運用成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

日本の国債格付けが引き下げ

header_27

こんにちは、ほくほくです。

今日は、やっぱりこのニュースですね〜、大きいのは。

S&Pが日本国債格下げ:識者はこうみる

 スタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(S&P)は27日、日本の外貨建て・自国通貨建ての長期ソブリン格付けをAAからAA─に引き下げた。アウトルックは安定的。外貨建て・自国通貨建て短期ソブリン格付けはA─1+に据え置いた。
 S&Pによると、格下げは、日本の政府債務比率がさらに悪化するとの見方を反映している。S&Pでは日本の財政赤字が今後数年にわたって高止まりし、それに伴い財政の柔軟性がさらに低下すると予想している。

 S&Pによる日本国債格下げに関する識者の見方は以下の通り。

●為替は円売りで反応、円キャリーが拡大すれば一段の円安も

<クレディ・スイス証券 外国為替調査部長 深谷 幸司氏>

 以前から日本国債(JGB)がいつ格下げになってもおかしくないとの見方があったので、格下げ自体に驚きはない。ただ、為替市場は欧州のソブリン問題で敏感になっていることもあり、JGBの格下げについては、円売りで反応している。

 構造的には、外国人投資家のJGB保有比率が低いため、格下げをきっかけに、外国人がJGBを売却したとしても、相場に直接的なインパクトをもたらすかは疑問だ。

 現時点では、投機筋が依然、円ロングのポジションを抱えている。今後、こうした投機筋が円ショートに傾いたり、個人を含む資本筋が円キャリー取引を拡大するという流れになれば、一段の円安が進む可能性がある。

●日本財政規律に警鐘を鳴らす役割

<BNPパリバ証券東京支店 島本幸治・投資調査本部長>

 スタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(S&P)が27日、日本の外貨建て・自国通貨建ての長期ソブリン格付けをAAからAA─に引き下げた。格下げは、日本の政府債務比率がさらに悪化するとの見方を反映した。

 一般的には消費税の議論も含めて6月中に判断するという政府方針を示しているので、その行方を見極めてから、格付けの方向を決めるのではないかと思っていたので、今回の格下げのタイミングにはやや意外感がある。

 日本の財政規律に対して警鐘を鳴らす役割になったと受け止めている。もっとも、今回の格下げで長期金利が大きく上がることにはならないとみている。こうした警鐘を受けて、日本の政策が今後どのように変わるか見極めて相場は動くと思う。つまり、「急速な高齢化が日本の財政・経済を圧迫している」ことに対応した「税制と社会保障の一体改革」に先んじてS&Pが警鐘を鳴らす意味で格付けを引き下げた。実際に政策が打ち出されるかという点に円債相場は反応してくるとみている。

●円売り反応は一過性、84円を上抜けする可能性は低い

<住友信託銀行 マーケット・ストラテジスト 瀬良 礼子氏>

 円売りで仕掛けたいと思っていた短期筋にとって、日本国債(JGB)の格下げは、待ち焦がれていたニュースだろう。ただ、過去にもJGBは格下げされているが、円相場は結局、元の水準に戻っており、現在の市場の反応(円売り)は比較的早期に落ち着くと見ている。 

 今年に入ってドル/円相場は84円の手前で折り返している。日本のアウトルックが安定的なことや、84円台にはドル売りを待っている本邦勢が控えている事を考慮すれば、今回の格下げのニュースで、ドル/円相場が簡単に84円を突破できるとは思えない。このまま円売り局面に突入することはないと思っている。
2011/01/27 18:45 ロイター

たくさんの識者がコメントを出しているので、とりあえず主だったところを引用してみました。

国債の格付け引き下げは、当然日本の信用低下を表しており、少なくとも良いことではありません。

これに対して・・・

国債引き下げ「そういうことに疎いので…」と菅首相

 菅直人首相は27日夜、米格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ」が日本国債の長期格付けを「AA」から「AAマイナス」に引き下げたことについて「初めて聞いた。本会議から出てきたばかり。そういうことには疎いので、改めてにしてください」と回答を避けた。
2011/01/27 19:45 産経新聞

さらに・・・

国債格下げ「疎い」発言「相当程度分かっているつもり」

−−昨日(27日)、日本の長期国債の格下げの問いへの「疎い」発言の真意は。また、官邸の情報伝達態勢について、野党からは批判が出ているが、首相の考えは

「大半の人は昨日もこの場で、私の話を聞いたわけですけど、私が申し上げたのは本会議が終わってすぐだから、その格下げの情報はまだ聞いていないと。そういう意味で情報に疎いといったので、何かそれが今の質問もそうですが、格下げついて疎い、疎くないと申し上げたわけではありません。それは昨日聞いていた人はよく思いだしていただければ、間違いないと思います。私としてはですね、財務大臣時代には特にギリシャの問題などでいろいろな国の国債の格付けを含めていろいろな問題があり、かなり緊張した場面もありました。ですから、そういう点では格付けの持っている意味というのは、私なりに相当程度分かっているつもりです」

「今日の相場を見ますと、マーケットをみますと、これによって大きな影響が出ていませんので、そういう点ではよかったなと、まだわが国の、わが国に対する信頼があるのだなと思っています。いずれにしても、国会で申し上げたように、財政に対して財政運営戦略というものを打ち出して、一定の時間的なプロセスの中で、財政健全化を図るという方向性を打ち出していますので、それをしっかり進めていくことが市場の信任を回復することに、あるいは市場の信任を得ることになるわけですから、そういう姿勢で臨んでいきたいと、こう思っております」
2011/01/28 19:57 産経新聞

またまた迷走の元イラ菅さん。

言った言ってないはほくほくもどうでも良いですけど、この長い話の中で具体的なものが全く見えてこない気がします。
言葉をこねくり回しているヒマがあったら、さっさと問題を解決してほしいな。

問題はこれ。

国の借金、最大の997兆円=国民1人783万円―11年度末見込み

 国債や借入金などを合計した「国の借金」が2011年度末見込みで、過去最大の997兆7098億円に膨らむことが26日、政府が国会に提出した予算関連資料で明らかになった。今年1月1日時点の推計人口(1億2737万人)で割ると、国民1人当たり約783万円の借金を背負う計算となる。
 11年度予算案での新規国債発行額が44兆2980億円と、当初ベースとして2年連続で税収を上回る事態が続くのが主因だ。借金が雪だるま式に増え続ける財政の危機的状況が改めて浮き彫りになった。10年度末見込みは943兆1062億円で、国民1人当たり約740万円の借金となる
2011/01/26 20:10 時事通信

菅さん、仕事して下さいね。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、そんな日本ですが、雇用統計は改善しました。

12月完全失業率は4.9%に低下、4%台は10カ月ぶり=総務省

 総務省が28日発表した労働力調査によると、12月の完全失業率(季節調整値)は4.9%となり、前月に比べ0.2%ポイント低下した。完全失業率が5%を下回るのは、2010年2月(4.9%)以来10カ月ぶり。
 ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では、5.1%が予測中央値だった。

 完全失業者の求職理由別で「勤め先都合」の失業者が減少したことが失業率低下に寄与した。総務省では「(勤め先都合の失業者減少など)明るい動きもみられ、完全失業率も低下したが、水準をみると依然として5%台に近いため、引き続き注意してみていく必要がある」との認識を示した。
2011/01/28 09:18 ロイター

菅さん、全く仕事していないわけじゃないみたいです。
(菅さんではない人が頑張ったかもしれませんが)

日本の債務、特に国債は、ほとんどが国内で消化されているらしいです。
従って国債の増発・償還は、為替市場にはあまり影響を及ぼさないと思います。

つまりこれは、純粋に国内の借手と貸手の問題。

貸しているのは、国債を保有している人。
主に銀行や投資信託、生命保険などの金融機関。

借りているのは日本国民。
一人頭約740万円。

いずれはこれだけのお金が、税金などで徴収されて国債保有者に流れると共に、その間の利息も流れていきます。

従って、今の状況が嫌なのであれば、国債を740万円分買っておけば借金チャラということに。

・・・そんなお金ありませんけどね(涙)


話が横道にそれました。


さて今日はもう一つ、経済指標の発表がありました。

第4四半期の米GDP速報値、前期比年率+3.2%=商務省

 米商務省が発表した国内総生産(GDP)統計は以下のとおり。

 ●第4四半期GDP速報値(年率):+3.2%、13兆3826億ドル
2011/01/28 22:42 ロイター

アメリカは、だんだん良くなってきている、ようです。

前に菅さんは「強い経済、強い財政、強い社会保障」みたいなことを言いましたが、この中でほくほくが一番関心があるのは財政です。
今回格下げされたみたいに、今の状況はちょっと安心できないかな。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

今日はだいぶ長くなってきていますが、最後に本日のo(^0^)o ほくほくFXの運用成績です。

20110128_fx.JPG

本日の収入は 280 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 685,429 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,000,169円)
+スワップ(52,260円)
+出金額合計(133,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

残念ながら、今日は少ない利益です。

今週はいろいろな経済ネタが噴出して、だいぶ菅さんをイジらせて頂きました。

菅さん、ありがとうございます。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

300万円を突破しました!

header_26

こんにちは、ほくほくです。

今日のo(^0^)o ほくほくFXの利益で、預託証拠金額がついに300万円を突破しました!

20110127_fx.JPG

本日の収入は 1,604 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 685,149 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,000,169円)
+ スワップ (51,980円)
+ 出金額合計(133,000円)
− 元本(1,000,000円)
− 追加入金額(1,500,000円)

また一つ、資産運用で大きな節目を迎えました。

o(^0^)o ほくほくFXではリスクをかなり低めに設定してるので、今のような相場状況でも継続的に運用ができています。
そうして長期的に運用を続けられれば、少しずつでも利益を積み重ねることができ、いずれは今回のような節目を迎えることができます。

今後も運用を続け、資産をどんどん殖やしていきたいと思います。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、今日は政策金利の発表が2つありました。

まずはアメリカです。

米FOMC、低金利政策と国債買い入れの継続を決定

 米連邦準備理事会(FRB)は26日発表した連邦公開市場委員会(FOMC)声明で、回復が強まっていることを示す最近の兆候にもかかわらず経済について慎重な見方を示し、高水準の失業率によって6000億ドルの追加国債買い入れは依然として正当化されるとの立場を示した。
 FRBは声明で、商品(コモディティ)価格の上昇で世界的にインフレ懸念が強まったことを認める一方、基調的インフレを示す指標は「幾分低い」水準にあると指摘した。

 フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を予想通りゼロ―0.25%に据え置き、金利を長期間にわたり異例に低い水準に据え置く可能性が高いとする方針を確認した。

 今回の政策決定に反対票を投じたメンバーはなかった。

 声明は景気について「景気回復は継続しているものの、回復ペースは労働市場の状況を大きく改善するには不十分」と表明。

 景気回復が「失業を低下させるのに不十分なペース(at a rate that has been insufficient to bring down unemployment)」としていた前回2010年12月の声明に比べると、景気認識が若干良くなった。背景には、12月のFOMC後、今年初めに発表された12月の失業率が9.4%と、11月の9.8%から低下したことがある。
2011/01/27 07:01 ロイター

まだ当分、アメリカの利上げはなさそうな雰囲気ですね・・・

残念です。

一方、ニュージーランドの政策金利発表もありました。

NZ中銀が政策金利を3%に据え置き、景気上向くまでの低金利継続確認

 ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は27日、政策金利のオフィシャル・キャッシュレートを3%に据え置いた。据え置きは4回連続。
 中銀は、経済が上向いているとの実質的な兆候が表れるまで、政策金利を低水準にとどめることを確認した。
 ロイターの調査では、21人のアナリスト全員が金利は据え置かれると予想していた。大半が利上げ開始は6月、もしくはそれ以降になるとの見方を示している。

 ボラード総裁は声明で「以前も指摘したとおり、今後2年間で金利は緩やかに上昇する可能性が高いが、景気回復が一段と力強くなり基調的インフレ圧力が高まる兆候が一段と表れるまで、現在のところはオフィシャル・キャッシュレートを低水準にとどめることが賢明だ」と述べた。
 エコノミストによると、景気回復の勢いは不十分でインフレは抑制されているため、中銀は当面利上げしない見通し。ASB銀行のチーフエコノミスト、ニック・タフリー氏は「中銀は9月まで金利を据え置くだろう。景気回復が進行している十分な兆候がでるには年央までかかるとみている」と述べた。

 総裁は「基調インフレは引き続き目標圏内に十分収まっている」と指摘。「経済動向の先行きを示す指標はやや堅調となった」として、住宅市場は安定したようだとの見解を示した。

 次回の政策金利見直しは3月10日に公表される。
2011/01/27 07:24 ロイター

はい、こちらも据え置きですね。

どうやら、主要国はしばらく、金利引き上げには動かない姿勢になってきているようです。


ところで、今朝の日経新聞にはこんな記事が出ていました。

アジア通貨上昇続く、インフレ懸念で利上げ相次ぐ、為替介入、効果に限界

 外国為替市場で中国人民元などのアジア通貨が対ドルや対円で上昇基調をたどっている。アジア経済は中国を中心に堅調でインフレ懸念がにじんでいる。利上げに踏み切る国・地域も多く、金融緩和を維持する先進国からあふれ出す投資マネーをひきつけている形だ。アジア各国による輸出支援の通貨安政策が機能しにくくなっている。
 人民元は対ドルで24日に一時1ドル=6・5808元をつけ、昨年12月20日の直近の安値に比べ1・5%上昇して2005年の元切り上げ以降で最高値を記録した。19日に台湾ドルは約13年ぶりの高値となる1ドル=29台湾ドル程度、韓国ウォンは約2カ月ぶりの高値である1ドル=1103ウォン程度まで上昇。それぞれ昨年12月の直近の安値に比べ上昇幅は5%台に達した。
2011/01/27 日本経済新聞 朝刊 5面

アジア各国は一足先に景気を回復し、成長路線に乗っているのが如実に表れてきています。
これはこれで心強い・・・
でも、ほくほくは取引量の少ない通貨には投資しない方針ですが。

景気が回復している国に乗っかる形で、主要国景気も活性化してほしいものです。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

ところで、最近はネットワークビジネスの可能性を探りたくて、『シェア』という本を読んでいました。
非常に厚い本だったのですが、本日読了です。
とても参考になりました。

簡単な感想などはブクログに登録したので、宜しければご覧下さい。

  ◆ブクログ o(^0^)o ほくほくの本棚

次は、投資に関連する本として『ブラックスワン』を読もうと思っています。


このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

2011年01月26日

もうすぐFOMCの政策金利発表です

header_25

こんにちは、ほくほくです。

もうすぐ、FOMCの政策金利発表ですね。
日本時間で、27日未明の4:15に発表されます。

今晩は米ドルが動く! かも。

ただ、アメリカはまだまだ経済が回復したとは言い難いので、今回の利上げはないと思いますが・・・。


さて、それはそれとして、今日はo(^0^)o ほくほくFXユーザーさんの運用成績をご紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは、東京都渋谷区のKKさん。
昨年5月からの運用で、通貨は豪ドルです。

ほくほくさま

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが、12月分の運用成績をお送りします。
12月は後半ほとんど相場が動かなくなり、決済メールもやってこず、運用していることを忘れそうでした(笑)
例年12月はこんな感じなのでしょうか?こればかりはどうしようもないですね。
1月はまた以前の動きを取り戻してくれるといいなと思います。

はい、先月は動きの乏しい相場でした(涙)

20110126_pf_kk_table.JPG

そうは言っても、3万円以上の利益を出したんですね。
ほくほくよりも稼いでいます(汗)

20110126_pf_kk_graph.JPG

ここまでの運用成績のグラフを見てみると、利益を表す赤い部分がどんどん大きくなっており、また含み損もなく順調な運用のようです。

今年もこの調子で運用を続けて頂きたいと思います。

ほくほくも負けないように頑張らないと、ですね。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、そのほくほくの今日の運用成績です。

20110126_fx.JPG

本日の収入は 781 円でした。

  現在の獲得利益 = 683,545

      獲得利益 = 預託証拠金額(2,999,378円) + スワップ (51,167円)
               + 出金額合計(133,000円)− 元本(1,000,000円)
               − 追加入金額(1,500,000円)

あと少しで、預託証拠金額が300万円を突破!
節目を前に、今週はドキドキです。

今週日曜日は、1月の月間運用成績をお届けする予定ですので、お楽しみに!


▼▼ このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています ▼▼
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

アジアカップ日韓戦

ニッポン勝ーーーーーーー利!!!


よっしゃーーーーーーーーー!!!
posted by o(^0^)o ほくほく at 01:18 | Comment(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

サッカー日韓戦は延長戦へ

header_24

こんにちは、ほくほくです。

この記事を書いている時点で、サッカー日韓戦は延長戦に突入!
まだ勝負がついていません。

頑張れニッポン!


さてその日本ですが、今日は政策金利の発表がありました。

金融政策を現状維持、無担保コール目標据え置き=日銀

 日銀は24─25日に開いた金融政策決定会合で政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を0─0.1%程度に据え置くことを、全員一致で決定した。5兆円の基金創設による各種金融資産買い入れについても現行の計画に変更はなかった。
 景気の現状については「緩やかに回復しつつあるものの、改善の動きに一服感がみられる」とした。
2011/01/25 12:49 ロイター

まあ、今は上がるわけないですね。
日本が長年苦しんでいるデフレに克服の兆しが見えるまで、政策金利は上げにくいと思います。

一方で、イギリスのGDPには少し驚きの内容が。

第4四半期の英GDPは予想外のマイナス成長、利上げ観測が後退

 英国立統計局が25日発表した2010年第4・四半期の実質国内総生産(GDP)伸び率速報値は、季節調整済みで前期比マイナス0.5%、前年比プラス1.7%となり、ともに市場予想を下回った。伸び率がマイナスとなったのは、2009年第3・四半期以来初めてで、例年になく寒冷な天候などが影響した。
 市場予想は前期比プラス0.5%、前年比プラス2.6%だった。前期比の予想レンジは0.1─0.6%。

 英経済の主要部分を占める建設とサービスセクターの生産が四半期ベースで大きく落ち込み、国立統計局は、100年間で最も寒い12月による混乱がなくても、英経済はプラス成長を確保するのに苦労したのではないかと指摘している。
2011/01/25 22:31 ロイター

こちらの記事でもご紹介したように、イギリスは雇用統計なども改善して景気回復の兆しが出てきていたのですが・・・
この冬の寒さが、景気をも冷やしたようです。

うーん、残念。


・・・と書いている間に、日本がPKで延長戦勝ち越し!
このまま行け、ニッポン!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪


さて、サッカーに集中したいので、運用成績を簡単にご報告します。

20110125_fx.JPG

本日の収入は 542 円でした。

  現在の獲得利益 = 682,764

      獲得利益 = 預託証拠金額(2,998,878円) + スワップ (50,886円)
               + 出金額合計(133,000円)− 元本(1,000,000円)
               − 追加入金額(1,500,000円)

昨日、iPhone用のブログデザインを設定したことに伴い、日々の記事もデザインを意識した形に変えつつあります。
まだいくつか課題が残っていますが、徐々に修正していきたいと思います。

さて、それではサッカー観戦に戻ります!


▼▼ このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています ▼▼
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ブログのiPhone用デザインを変更しました

header_23

こんにちは、ほくほくです。

昨日、国税庁HPで確定申告書を作成する方法マニュアルを公開し終えたので、早速次のタスクに取り掛かりました。

次のタスクとは・・・

このブログのiPhone用デザインを変更することです!

Seesaaブログは、ブログのデザイン変更の自由度が非常に高いブログ。
そして、なんとiPhone用のデザインも用意されているのです。

ならば、それを有効活用しない手はありません。

ということで、取り急ぎではありますが、iPhone用のデザインを自分の好きな形に変更してみました。

左がSeesaaブログで用意されているデザイン、右側がほくほくが修正したデザインです。

20110124_iPhone_old.jpg 20110124_iPhone_new.jpg

どうですか?

現在のこのブログのデザインに合わせてみました。

まだ作成したばかりなので今後微調整をしていくつもりですが、このデザイン作成方法はいずれSeesaaブログのデザイン変更ワザの方にまとめたいと思います。

お楽しみに。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
資産運用の参考にどうぞexclamation にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


さて、それでは本日のo(^0^)o ほくほくポートフォリオの運用成績。

金曜日に運用成績を報告できなかったので、今日の成績は2日分です。

20110124_fx.JPG

金曜日と本日の合計収入は1,851円でした。

蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座

  ぴかぴか(新しい)現在の獲得利益 = 682,222ぴかぴか(新しい)

      獲得利益 = 預託証拠金額(2,998,628円) + スワップ (50,594円)
               + 出金額合計(133,000円)− 元本(1,000,000円)
               − 追加入金額(1,500,000円)

蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座

よしよし、良い感じです。
確定申告のマニュアルを作っていたり、iPhone用のブログデザインを修正している間も、ポートフォリオはしっかりと利益を稼いでくれています。

手間のかからない資産運用。
これが、ほくほくの理想です。


▼▼ このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています ▼▼
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:51 | Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする