経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計12/27(金)1/10(金)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年04月18日

やっぱりリスク管理が重要ですね

header_11

こんにちは、ほくほくです。

4月も後半に入ってきました。
咲き誇っていた桜の花も散り、元気な若葉がのぞくようになってきています。

春ですね。

さて、o(^0^)o ほくほくFXユーザーから運用成績が送られてきているので、ここで紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは、豪ドルと米ドルで運用している東京都のruuさんです。

20110418_pf_ruu_graph.JPG

こちらが、そのruuさんの運用成績グラフです。

運用を始めてまだ半年弱な上に低迷相場が続いていたのでなかなか難しいところですが、その中でもしっかりと利益を上げてきています。

その詳細はこちら。

20110418_pf_ruu_table.JPG

そして震災明けの急落相場では、やはりリスク管理の重要性を感じられたようです。

ほくほく様

いつもお世話になります。ruuです。

3月の運用成績をお送りします。

今月はなんといっても3月11日の東日本大震災という被災した方にはお悔やみの言葉を送ることすら憚られる出来事がありました。

私は阪神大震災の経験者ですのでテレビから流れてくるニュース報道と当時の情景が重なりとても言葉にできない気持ちになりました。

まだまだ、被災された方への支援や原発の情勢が不安定な日々が続きますが一日も早い復興を祈っています。

さて、

この震災の影響で相場の方も歴史的な動きをしました。
その動きの中で改めて感じたのはやはりリスク管理の大切さです。

私自身、地震直前までは相場自体が停滞していたため多少リスクを引き上げて利益を得よういうポジショニングに組み替えていました。
幸運なことに政府介入の動きもありロスカットされるようなレベルにまではまだまだ及びませんでしたが再度リスク管理の大切さを痛感し早急に追加資金を投入、ロスカット水準を引き下げました。

やはり長期投資の最重要はリスク管理ですね。。
ちゃんと反省をし、教訓としたいです。。。

ちなみに、

震災で大きく相場が動いて得た利益は寄付にまわすことにしました。
ほくほくFXで得た利益がほんの少しでも被災者の方々の復興に役立てれば幸いです。

ではまた不定期になると思いますが
運用成績が出次第報告させて頂きます。

そうですか、利益を寄付にまわされますか。
素晴らしいと思います。

今回の震災では、ちょうど読んでいる『ブラックスワン』を改めて痛感しました。

想定外の事象は起こるもので、そして想定外の事象は想定できないから想定外なのだと。
よって、想定外の事象に備えることはなかなか難しいのが現状です。

だからといってリスクを取らないのが正しいかと言うと、それもそうではなく、リスクを取らなければ利益を得ることはできません。

結果として、ある程度の想定外な事象が起こっても大丈夫なようにリスクを管理するのが正しい道のようです。

幸いにして、今回の想定外の事象は、o(^0^)o ほくほくポートフォリオに痛手を負わせるまでには至りませんでした。
ただ、今後はよりリスク管理を徹底したいものですね。

ruuさんも、きっとそんな気持ちだと思います。

完璧なリスク管理などないかもしれませんが、運用を続けていく中で、うまくリスクを管理していきましょう。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、本日の運用成績です。

20110418_fx.JPG

本日の収入は 976 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 781,332 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,130,347円)
+スワップ(1,985円)
+出金額合計(149,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

今週は、重要なイベントがなさそうなので、相場は膠着状態に陥るかもしれません。
次に大きな動きが見えるのは、早ければ来週の各国政策金利および雇用統計発表でしょうか。
その翌週には、米雇用統計発表が控えているので、こちらは非常に重要です。

相場が大きく動く時には利益を得るチャンスが巡ってきますが、膠着状態の相場でもなんとか利益を重ねていきたいものです。

頑張ります。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆