経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計7/30(火)8/2(金)8/6(火)
政策金利8/1(木)8/6(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年10月03日

オーストラリアが予想外の利下げ!

header_04

こんにちは、ほくほくです。

オーストラリアが予想外の利下げです!

豪中銀が予想外の利下げ、11月に追加利下げの見通し

オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は2日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを25ベーシスポイント(bp)引き下げ、3年ぶり低水準となる3.25%とした。

RBAは、世界経済の低迷、輸出価格の下落、豪ドル高により景気見通しが悪化しているとして、半年で3度目となる利下げを決定した。

市場は今回の利下げを完全には織り込んでおらず、アナリストの多くは利下げの時期を11月と予想していたため、豪ドルは利下げ発表を受けて対米ドルで0.5米セント下落した。

RBAのスティーブンス総裁は「世界の動向を踏まえると、来年の成長見通しは若干弱いと判断した。一方、インフレは引き続き目標と一致する水準になる見通しだ」と指摘、「理事会は金融政策のスタンスが若干緩和的であることが適切と判断した」と明らかにした。

今回の利下げを受け、昨年11月からの利下げ幅は合計150ベーシスポイントに達した。

投資家は今週に入り、中国経済の減速などを受け、利下げの確率は60%と予想していた。一方、アナリストの大半は、RBAが今月発表予定の第3・四半期のインフレ統計を見極めてから決定すると予想していた。

ただ、コアインフレ率は中銀の長期目標である2─3%の下限近くにとどまる見通しであることから、いずれははほぼ確実に追加利下げがあるとみられていた。

銀行間先物は、クリスマスまでに3.00%に利下げされるとの見方を完全に織り込んでいる。また、オーバーナイト・インデックス・スワップは、今後1年で政策金利が2.75%になるとの見方を織り込んでいる。

AMPキャピタル・インベスターズの投資戦略責任者、シェーン・オリバー氏は「RBAは正しい行動を取ったと思う。世界経済はやや不安定に見える」と述べ、今後は11月に25bp、来年2月か3月にさらに25bpの利下げが実施されるとの見通しを示した。

豪経済は資源セクターを原動力に他の先進国に比べ力強い成長を遂げてきたが、最近は主要輸出品である鉄鉱石や石炭価格が下落し、一部の鉱山は積極的な投資計画を縮小している。

RBAのスティーブンス総裁は、鉱山セクターの見通しがやや冷え込んできたことを認めた上で「資源投資のピークは来年になる見込みで、ピークの水準も予想よりやや低くなるだろう。ピークが近づくに伴って、需要の他の構成要素で予想されている拡大が実際に始まることが重要になるだろう」との認識を示した。

コモンウェルス銀行のチーフエコノミスト、マイケル・ブライス氏は「RBAは、鉱山以外のセクターがもう少し早く、経済にもっと寄与してほしいと考えている。利下げはそうした成長のシフトを促す一因となるだろう」とした上で、(10月24日発表される)インフレデータが落ち着いていれば、11月に再利下げがある可能性が高いとの見方を示した。
2012/10/02 16:44 ロイター

これはまた、予想外な・・・

その影響もあり、昨日は豪ドルが大きく下げました。

これを機に、景気が刺激されて好転してくれると良いのですが・・・
今回の利下げを好意的に受け取り、ほくほくは豪ドル投資継続です。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、それでは今日のFX運用成績、行ってみましょう。

20121003_fx.jpg

本日の収入は 127 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,213,478 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(4,135,855円)
+スワップ(35,623円)
+出金額合計(242,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(2,200,000円)

利下げの影響か、今日も利益は少なめでした。

今日はo(^0^)o ほくほくFXユーザーのMr.Aさんから運用成績を頂きました!
ありがとうございます。

でも、まだ返信もできていませんし、成績自体も拝見できていません。

今週は仕事が佳境を迎えているので、またちょっと忙しく。
早く楽になりたいです!


◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:17 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする