経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計8/30(金)9/6(金)
政策金利9/3(火)
GDP9/9(月)9/4(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2013年03月14日

ニュージーランドは利下げせず

header_08

こんにちは、ほくほくです。

今日は新規上場の株に公募価格の2倍の初値でも取引が成立しなかったりと、最近景気が良い話が増えていますね。
NYダウも連日の過去最高値更新中!
投資をしている身としては、とても楽しい話題です。

さて、今日発表されたニュージーランドの政策金利を見てみましょう。

NZ中銀、政策金利を2.5%に据え置き 年内は変更せず状況次第で利下げも

 ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は14日、政策金利のオフィシャル・キャッシュレート(OCR)を2.50%に据え置いた。年内は据え置く方針を示し、状況によっては利下げの可能性もあるとした。
 ウィーラー総裁は、国内の経済成長は12月以降、カンタベリー地方の震災復興もあって上向いているが、労働市場は依然として弱いと指摘。「現時点ではOCRを年内は据え置くと見通している」と述べた。中銀はこれまでも年内据え置きを示唆してきたが、今回は最も強いコメントとなった。
 中銀声明を受けてニュージーランド(NZ)ドルは対ドルで0.8260ドルから0.8162ドルに下落した。
 「為替レートが国内経済のファンダメンタルズからみて正当化されない要因で上昇した場合、他の条件が同じならば、これは見通し以上のOCR低下につながる」とし、場合によっては利下げの可能性も指摘した。

 総裁は住宅価格上昇への懸念も表明、インフレ率は目標レンジ1―3%の中間点2%に戻るとの見通しを示し、供給以上の住宅需要による金融の安定やインフレリスクは望まないと述べた。
 国内全域で干ばつの状況は悪化しているとし、成長に悪影響となる可能性を指摘した。
 このほか、世界経済への下向きリスクは過去数カ月間に後退し、金融市場のセンチメントも改善した」との認識を示した。
2013/03/14 07:29 ロイター

今回もニュージーランドは金利据え置きで、年内はこのままなのではないかというエコノミストの予想も出始めました。
残念ながら、まだまだ景気は良くならないようです。

でも、アベノミクスで湧いている日本でも、金利は0.1%とニュージーランドよりは遥かに低い水準。
そして、ニュージーランドと同様に年内の利上げはないでしょう。

とすると、ニュージーランドは今の日本よりも景気は良いのかもしれませんね。
今日のワールドビジネスサテライトを見ながらロイターの記事を調べていて、そんな気がしました。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、本日のFX運用成績です。

20130314_fx.jpg

本日の収入は 1,072 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,415,922 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(4,665,786円)
+スワップ(2,136円)
+出金額合計(278,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(2,530,000円)

今日も全く問題ない利益水準でした。
ありがたい、ありがたい。

ところで今日、録画しておいた『ニッポン百名山』を見ていたら、昨年9月に斜里岳に登った時に見た花の名前がようやくわかりました。
シラタマノキというそうです。

IMG_9799.JPG

シラタマノキ(白玉の木)
ツツジ科シラタマノキ属。
中部以北の亜高山帯以上の草地等、比較的乾燥した場所に生える常緑小低木。
同属のアカモノの果実は赤く、本種は白い果実をつけることから別名シロモノと呼ばれることもある。
高さは30cm程度。葉は互生し、鋸歯を持つ楕円形で3cm程度の大きさ。
花期は7月から8月で、5mm程度のドウダンツツジのような釣鐘型の花をつける。9月頃、萼が肥大して果実を覆い、白い玉状になることからシラタマノキの和名がある。

山で撮った花の写真は、そのあとネットで一生懸命名前を調べているのですが、この花(実)はどうしても見つからず、コバノイチヤクソウとしていました。
今日番組を見ていて「おお!」と思って調べて、ようやく名前がわかりました。

過去の情報を記録して、わからないところもわからないと記録しておいて、そしてたまたまこうやってわかったりするのはなんか好きです。
嬉しくなります。

今日は半年前の疑問が解けたうれしい日でした。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:54 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする