経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計6/30(金)7/7(金)7/3(月)7/12(水)7/20(木)
政策金利7/20(木)7/26(水)7/20(木)7/4(火)
GDP7/28(金)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年07月06日

トラコミュ参加でアクセスアップ!


こんにちは、ほくほくです。

まずはご報告から。

先月初めに、ほくほくはブログ村でトラコミュを作ったのですが(関連記事:ありがとう1周年、そして40,000hit!)、そのトラコミュがピックアップで紹介されました。
続きを読む・・・前にRANKING
tracomu_20080706.JPG

既にいろいろな方にご参加頂いており、今年できた株トラコミュの中では1番大きな規模になっています。

ご参加頂いている方、ありがとうございます。
一方で、まだご参加頂いていない方、ご参加お待ちしてます。


さて、このトラコミュ、ほくほくはある目的があって作りました。

その目的とは、ブログのアクセスアップです。
当たり前といえば当たり前。
アクセスアップは、ブロガーにとって永遠の青い鳥・・・

で、ここからがミソなのですが、このトラコミュ、さらに

  ●参加者のブログのアクセスがアップする
  ●参加者のブログ村ランキングが上昇する

ような形でつくってみました。

どういうことかというと・・・


少し話しが逸れますが、ネットワークの外部性という言葉、ご存知ですか?

正確には、ネットワークの外部経済性というのですが、この外部経済というのは経済学の用語。


簡単に説明すると、例えば自分が家を建てたとします。

あるとき、家の隣に綺麗な公園ができました。
するとどうでしょう?
自分の家の住み心地が向上しますよね。

逆に、自分の家の隣に、煙を大量に吐き出す工場ができたとします。
すると、自分の家は、非常に住みにくい環境になってしまいます。

両者に共通するのは、自分は、家を建てた以外になにもしていないということ。
にもかかわらず、誰かが家の隣に何かをすることによって、自分の効用(効果)に影響を受けてしまう、これが経済学で言うところの外部経済です。
自分にとってプラスの影響を受けることを外部経済。
マイナスの影響を受けることを外部不経済といいます。
自分の家の隣に工場が建つのは、自分にとっては外部不経済です。


で、話を戻しますが、ネットワークの外部性。
これは、ネットワークには外部経済効果がある、という意味です。

具体的な例で分かりやすいのは、例えばオークション。
出品者が1人、購入者が1人しかいないようなオークションだと、値段も固定的、出品される商品も限られていて、全くメリットがありませんよね。
でも、参加者が増えていって、いろいろな商品が出品されるようになり、いろいろな値段で売買されるようになると、より安く商品を購入することができたり、より高く商品を売ることができたり、さらにはレアな商品が出品されたりします。

つまり、自分は参加して売買しているだけ。
でも、参加者が増えると、買える商品が増えたりする。
このような、参加者が増大することによって、そのネットワーク(上の例ではオークション)の価値が向上する効果のこと、それをネットワークの外部性と言うわけです。


話を本題に戻しましょう。


ほくほくのトラコミュも、このネットワークの外部性に着目して作ってみました。

記事を書いたら、トラコミュに向かってトラックバックするだけ。
そうすることで、トラコミュに記事のリンクが貼られ、トラコミュ閲覧者がブログを訪れる機会が増えます。

自分のブログのアクセス数も増えますし、ブログ村のOUTポイントも入ります。
トラコミュの参加者が多いほど、その効果は大きくなります。


そしてさらに・・・
実は、これを試す&確認したくてトラコミュを作ったのですが・・・

トラコミュに参加したら(別に参加していなくても構いませんが)、ご自分のブログに、トラコミュへのリンクを貼って下さい。

例えば、ほくほくのブログでは、これがそうです。

  【トラコミュ】投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

何が起こるかというと、このリンクがクリックされた場合、ブログ村のINポイントが入ります

ほくほくに、ではなくて、リンクを貼った人のブログの方に入ります。

日本ブログ村のINポイント計算は、ブログ村サイトへのアクセス元を捕捉しポイントを付与する仕組みになっています。
つまり、自分のブログからのクリックであれば、ブログ村のどのページへのリンクであっても、自分にポイントが入ってきます。

なので、トラコミュの名前は、クリックしてもらい易そうな名前にしました。


つまりまとめると・・・


ほくほくは、ネットワークの外部性を目的としてトラコミュを作りました。
参加者が増えるほど、ほくほくにとってメリットがあります。

でもそれは参加者の方にも同じことが言えて、トラコミュに記事をトラックバックすることで、ブログ村のOUTポイントとブログへのアクセス増大が見込めます。
さらに、トラコミュへのリンクがクリックされると、ブログ村のINポイントが増え、ランキングの上昇が期待できるのです。


せっかく実験的な意味合いも込めてトラコミュを作ってみたので、是非ご自分のブログのアクセスアップの為にご活用下さい。
そっちの方が、ほくほくも嬉しいです。

ご参加、お待ちしていま〜す。

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif FXランキング 相場師ブログランキング


【アフィリエイト】ブログに貼り付けるだけでおこづかいゲット!MicroAd
posted by o(^0^)o ほくほく at 15:02 | Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか、外部効果をねらってトラコミュ運営ですか。高知も2010年度の大河ドラマの「龍馬伝」の外部効果(?)を期待しています。あ、そうそう、高知産の野菜、魚、美味しいですよ!
Posted by くろかめ at 2008年07月06日 22:47
o(^0^)o――――――――――――――――
くろかめさん、初めまして。

そうそう、大河ドラマの効果で高知が注目されるのも、外部経済ですよね。
ある意味、大河ドラマの宣伝効果かもしれませんが。

高知には、たまにカツオを食べに行きます。
家からは遠いですが・・・美味しいですよね!
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2008年07月06日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。