経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計6/30(金)7/7(金)7/3(月)7/12(水)7/20(木)
政策金利7/20(木)7/26(水)7/20(木)7/4(火)
GDP7/28(金)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2010年09月20日

画面項目の説明と獲得利益の計算方法

header_15

こんにちは、ほくほくです。

最近はこのブログに掲載するFXの資産状況の画像をヒロセ通商LionFX(インストール版)にしているので、以前の画面項目説明とは画面が変わってしまっています。

そこで今日は、現在使用しているヒロセ通商LionFX(インストール版)の画面の項目説明と、このブログでの獲得利益の計算方法について説明します。

なお、ほくほくがFX運用で現在使用しているのは、ヒロセ通商LionFXです。
取引システムの説明については、下記をご覧下さい。

  ◆ヒロセ通商LionFX



<画面項目の説明>

ヒロセ通商LionFX(インストール版)の『証拠金状況照会』画面には様々な項目が表示されています。
それぞれに意味があってその項目が表示されているわけですが、ほくほくが『o(^0^)o ほくほくFX』で資産を運用するにあたり、重視しているのは5つの項目です。

20100917_window.JPG

これは、2010年9月17日(金)の『証拠金状況照会』画面です。

図にあるように、ほくほくが重視しているのは@〜Dの項目です。

@預託証拠金額

これは、FX口座に預け入れている現金の額を表します。

FX口座に現金を入金したら増え、出金したら減ります。
また、利益を確定したら増え、損失を確定したら減ります。

例えば、FX口座に新規に100万円入金すると、預託証拠金額は100万円になります。
その後運用を始めて、10万円の利益を確定させ、2万円の損失を確定させると、預託証拠金額は108万円になります。

ほくほくの場合、9月17日時点では、それまでに合計250万円を入金し、53万8千974円の利益を確定させており、さらにそこから10万8千円を出金しているので、預託証拠金額は2,930,974円となっています。

FX運用に投入している資金と考えれば良いと思います。


A有効証拠金額

FX口座の時価評価額を表します。

@の預託証拠金額が現在いくらになっているかを表しています。

計算式は、@預託証拠金額+Bポジション損益+C未実現スワップ です。

ほくほくの場合、9月17日時点で計算すると以下のようになります。

  @2,930,974円 +(B−655,130円)+C31,511円 = A2,307,355円


Bポジション損益

現在の資産が抱えている含み損益を表します。

これは、特に説明はいらないでしょう。


C未実現スワップ

現在の資産が抱えているスワップの額です。

スワップは、運用資産に対する利息のようなものです。
現在保有しているポジションに対して、毎日付与されて行きます。

これが、FX運用の楽しいところの一つです。

ヒロセ通商の場合は、保有中のポジションに対して付与されたスワップは、そのポジションを決済するまでは確定せず、出金もできません。
そのため、“未実現”スワップと表記されています。

この未実現スワップは、ポジションを決済した時に@預託証拠金額に加えられます。

例えば、85円で1,000単位購入したポジションを86円で決済したとします。
この場合、決済損益は(86円−85円)×1,000単位=1,000円 となります。
このポジションが100円の未実現スワップを抱えていた場合、決済時に@預託証拠金額は1,100円増加し、C未実現スワップは100円減少します。


Dレバレッジ

現在構築しているポジションの額に対する、運用資産の割合を表します。

ほくほくの2.63倍という数値は、ほくほくが用意している資金に対し、運用しているポジション額はその2.63倍ということを意味しています。

例えば100万円の資金を用意している場合、2.63倍ということは263万円分のポジションを運用している計算です。

今年8月1日から導入されたレバレッジ規制では、日本国内の個人がFXで運用する場合、最大レバレッジが50倍までと規制されました。
この規制は来年さらに厳しくなり、25倍までとなります。

ほくほくの場合は、そもそもローリスク運用なので、規制されるような倍率まではいきません。
通常は2倍〜4倍程度で運用しています。

ほくほく自身は普段はあまり見ない項目です。


以上が、ほくほくがよく見ている画面項目の説明となります。
これらの項目を日々チェックしながら運用しているわけです。



<獲得利益の計算方法>

このブログでは、日々の運用成績を獲得利益で報告しています。

例えば、こんな形です。

蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座

  ぴかぴか(新しい)現在の獲得利益 = 570,485ぴかぴか(新しい)

      獲得利益 = 預託証拠金額(2,930,974円) + スワップ (31,511円)
               + 出金額合計(108,000円)− 元本(1,000,000円)
               − 追加入金額(1,500,000円)

蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座蟹座

この獲得利益の計算式は以下の通りです。

  @預託証拠金額 + C未実現スワップ + 入出金額

上式の入出金額の部分は、さらに以下の3つに分かれます。

  ●(+)出金額合計
  ●(−)元本
  ●(−)追加入金額

この『o(^0^)o ほくほくポートフォリオ』の運用では、確定利益の20%をFX口座から出金するルールとしています。
儲けの一部を口座からおろしてしまっているわけです。
確定した利益であるにも関わらず出金してしまっているため、@預託証拠金額には含まれていません。
そこで、獲得利益の計算時には加えています。

逆に元本と追加入金額は、@預託証拠金額には含まれていますが、これは運用によって得た利益ではありません。
そこで、獲得利益の計算時には差し引いているわけです。

ちなみに、獲得利益の計算でC未実現スワップを加えているのは、これが利息のようなものだからです。
先ほどの85円で1,000単位買って86円で売る場合に得られる1,000円の利益ですが、これが1日の取引なのか1ヵ月の取引なのかで、決済した時に得られる金額は違います。
理由は、このC未実現スワップです。
1日あたりに得られるスワップが10円であれば、1日で取引する場合は10円、1ヵ月なら300円のスワップとなります。
これを、決済した時にいきなり獲得利益に計上するのではなく、毎日発生する度に加えておくことによって、日々の獲得利益のバラツキを減らしているのです。

スワップを利益に加えるのが早いか遅いかの違いです。

FXの確定申告では、確定損益+スワップ の金額が課税対象となります。
ほくほくがこのブログで報告している獲得利益は、この確定申告の課税ベースの数値です。

ただし、確定申告では、未確定状態で出金できないスワップは、課税対象としないことができます。
ほくほくが使用しているヒロセ通商LionFXも、未確定状態ではスワップは出金できません。
ですので実際には、ほくほくの確定申告時の課税対象は確定損益、すなわち獲得利益からスワップ分を差し引いた金額になります。

でもこれも、スワップを確定した時はいずれ課税対象となるので、課税額はトータルで見れば同じになります。
そこで、獲得利益ではスワップも計算に含めているわけです。

以上が獲得利益の計算方法です。



ところで、ほくほくが運用成績を利益ベースで報告するのは、『金持ち父さん』の影響が大きいからです。
資産運用で陥りがちな勘違いや資産運用で重要なことは、『金持ち父さん』の2作目、『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』を読むと良くわかります。
1億円でも安心できない資産と、1,000万円でも安心できる資産の違いなんかもわかります。

非常に簡単な文章で書かれているにもかかわらず、資産運用を行う上で非常に重要なことが書かれているので、是非一読を薦めます。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントロバート キヨサキ 白根 美保子

筑摩書房 2001-06-27
売り上げランキング : 567

おすすめ平均 star
starthese 10 years : 2
star購入を検討されている方へ
starお金に関する知識を増やすことは重要なのはわかったが、極端な勘違いには要注意!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほくほくが、このブログの運用成績を、時価ベースの資産額ではなく確定ベースの利益額で表記しているのも、この本の考え方と同じです。

また、ほくほくが低レバレッジで日々利益を稼いでいっているのは、『o(^0^)o ほくほくFX』で資産を運用しているからです。
資産運用に時間をかけずに、それでも着実に利益を重ねていくトレード方法です。

資産運用をしながら自分の自由な時間を大切にされたい方は、一度ご覧下さい。


▼▼ このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています ▼▼
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

▼▼ FXトレードは、1,000通貨単位で取引手数料無料のヒロセ通商LionFXが便利! ▼▼
 

▼▼ 投資資金稼ぎには、口座開設で1万円稼げることもあるポイントサイトが最適です ▼▼

posted by o(^0^)o ほくほく at 13:45 | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする