経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/7(木)
政策金利6/6(木)6/4(火)
GDP6/5(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年03月11日

地震

header_23

こんにちは、ほくほくです。

(注)この記事は12日(土)に書いています。

3月11日(金)14:46頃、非常に大きな地震がありました。

震源地に近い東北地方、特に津波の被害を受けた仙台を中心に、死者は12日夜時点で1,000人を超える大惨事となっています。

まずは亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関東地方、特に都心では、電車が全て止まりました。
新宿駅近辺は、人が車道にまではみ出す混雑ぶり。
動くに動けない人々が道路に座り込んでいました。

夜になっても交通機関はほとんど復旧せず、歩く人々の群れが延々と続いていました。

宮城県北部で震度7の地震、東京でも震度5

 気象庁によると、午後2時26分頃に宮城県北部で震度7の強い地震が発生した。震源は三陸沖で、マグニチュードは7.9。宮城県沿岸などに大津波警報が出されている。
 また、TBSなど国内の報道によると、東京23区でも震度5の揺れを観測した。

 外国為替市場では、地震発生直後にドル/円は83.07円まで上昇。ユーロ/円も114.80円まで上昇した。足元はドル/円が82.90円付近、ユーロ/円が114.60円付近まで戻している。

 株式市場では、日経平均が下げ幅を拡大し、1万0300円を割り込んで推移している。

 東京証券取引所の広報担当者によると、地震による債券、株式の現物、先物の取引への影響は発生していない。取引終了時間の変更もないとしている。
2011/03/11 15:10 ロイター

地震が発生した時、ほくほくは西新宿にあるビルの6Fにいましたが、免震構造のビルが大きくゆっくり揺れ、気分が悪くなるほどでした。

マグニチュード8・8に修正

 気象庁によると、震度7を記録した地震の震源地は三陸沖で、震源の深さは約24キロ。マグニチュード(M)は8・4から8・8に修正された。関東大震災のM7・9を上回り、同庁によると国内観測史上最大。気象庁によると、震度7を記録した地震の震源は牡鹿半島の東南東130キロ付近。
2011/03/11 21:21 ロイター

ビル自体は、パーティションや壁などがミシミシ音を出し、一部の壁には亀裂が入ったり、壁がはがれたりもしました。

しかし、この時は一旦外に避難したものの、その後揺れが収まったので職場に戻って立て込んでいる仕事の処理を再開しました。

この時、電車が止まったという情報もありましたが、ならばなおのこと帰ることもできないと、仕事を続けていました。

この時、まさか交通機関がその後ずっと止まるとは考えてもいませんでした。

結局夜になり、それでも電車が動かないので、職場から1時間あまり歩いたところにある友人の家に泊めてもらいました。
運が良かったです。

新宿からずっと、歩道は人だらけでした。
混雑している地下道を歩いているみたい。

コンビニはレジの前に行列。
それ以前に、食料品は棚から消えていました。

公衆トイレも長蛇の列。

地震の怖さは話に聞いていましたが、その後の混乱については全くの無知であり、準備不足でした。

ああいう事態になるんですね。
今回のことを教訓にしなければ。

今日になって電車が走り始めたので、友人宅を辞し帰路につきました。

しかし走り始めたばかりの電車は混雑しかつ思うように進まず、最後は目的の駅を前にして電車が止まってしまったため、やはり1時間ほど歩きで帰宅しました。

家にたどり着いたのは11:30ごろでした。

家の中については、普段から少し地震対策をしていることもあり、ほとんど乱れていませんでした。

テレビの上にあった植木鉢が落ちてひっくり返っていたのと、冷蔵庫が異様に前に出てきていること、そして本棚の本が数冊落ちていただけでした。

我が家については家族も含め、ほぼ被害は皆無でした。

運が良かったです。

地震の死者1000人超へ、福島原発では爆発・天井崩落

 11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震で、死者は1000人を超える見通しとなった。東京電力の福島第1原子力発電所1号機では炉心溶融が発生、12日午後3時26分頃には、爆発とともに白煙が上がり、建屋の天井が崩落した。
ただ、爆発の原因など詳細は明らかになっていない。

 枝野幸男官房長官は会見で「原子炉そのものかは確認されていないが、何らかの爆発的事象があった」と述べ、爆発を確認した。その上で「放射能の測定はきちんと行われている」とし、直近の段階で判明している数値は、当初想定していた最悪の範囲内と指摘した。

 経済産業省原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官は「放射性物質の線量は具体的にどの地点でどういう値なのかこれから確認する」と説明。原子炉そのものに重大な損害が発生している可能性について「予断を持たずに、放射性物質や損壊の状況について情報を集めて判断したい」と述べるにとどめた。この爆発により、東電社員2人と協力会社社員2人の計4人がけがをして病院に運ばれたが、意識はあるという。

 政府は、福島第1原発の退避対象地域を、これまでの半径10キロメートル圏内から半径20キロメートル圏内に拡大した。
2011/03/12 21:27 ロイター

大災害です。
ご対応頂いている皆様、本当にお疲れ様です。

11日は夜まで家族と連絡を取れずに心配していたこと、そして今日家にたどり着くまで家の状況が気になっていたこと、さらにスーパーに食料を買いに行ってもほとんどないことなどなど、思えば今日は緊張の混じった放心状態で1日を過ごしたような気がします。
今になってようやく、ブログを書く元気が出てきました。

本当に運よく被害が少なく済んだので、是非今回のことを教訓にしたいと思います。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

そんな状況ではありますが、ブログのテーマでもありますので、本日の運用成績です。

20110311_fx.JPG

本日の収入は 3,080 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 721,498 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,028,000円)
+スワップ(52,498円)
+出金額合計(141,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

地震の発生に伴い相場が乱高下した結果、良い結果となりました。

家族からの携帯メールは届かないのに、約定のメールだけは届いてました。
見てる場合じゃありませんでしたが。

今回の地震については、本当に言葉がありません。
自分は運よく被害がありませんでしたが、ニュースで見たり、被害を受けた友人の話を聞いたりすると心が痛みます。

今回の事態を記録に残しておこうと思い、11日の日付で記事を書きました。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。