経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計10/1(火)
政策金利10/1(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年05月30日

先月もかなり好成績なユーザーさん

header_44

こんにちは、ほくほくです。

海外から見た、日本の投資価値が減少しているという話があります。

ちょっと長い記事なんですが、これは是非目を通して頂きたいものです。

海外からの投資減少を危惧する日本

 3月11日の東日本大震災を受けて、日本から資本や人材が流出する恐れが高まっており、海外からの投資促進を政策に掲げてきた日本政府の狙いにも狂いが生じている。

 震災後、海外からの投資を確保するための施策の多くが凍結状態だ。海外の事業を日本に呼び寄せる上で重要とみられていた法人税の減税は、進展しておらず、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加についても、議論が棚上げされている。震災以降、製造業やサービス業の空洞化が進む可能性が高まるなかで、海外企業を国内に呼び込むことがより緊急の課題となっている。

 東京のJPモルガンのチーフ・エコノミストである菅野雅明氏は、「事業が海外へ移っていくだろう」と話す。「政府はもっと規制緩和を行い、日本市場への参入を考える企業に対する障壁を少なくして、世界中から資本を呼び寄せる必要がある」

 海外からの直接投資(FDI)は、他の先進国と比較するとわずかでしかない。政府は5年前に、2010年までにFDIをGDPの5%にしたいとしたが、2010年末の時点で3.8%にとどまっている。

 震災は「海外からの投資を呼び込むうえでの触媒とはならない。反対に、海外における日本の投資を増やすだろう」。シティグループの日本におけるグローバル・マーケット部門のトップであるブライアン・マカピン氏は言う。

 震災以前でさえも、アジアの金融センターを目指す競争で東京は負けており、銀行はシンガポールや香港に移動つつある。プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)などの大手グローバル企業も、ここ何年かの間で、一部の事業部を日本からシンガポールに移している。こうした動きは、日本の弱い経済見通しや人口減少を考えると、今後も継続しそうだ。

 識者は、状況が厳しい今こそ、長い間先延ばしになっていた改革を進め、資本を呼び寄せるチャンスだと言う。

 「海外からの直接投資がなければ、適度な成長を維持できない」と、東京証券取引所の斉藤惇社長は言う。「海外からの投資がなければ、日本の金融市場やビジネスが安定しないことを(政府は)ただちに認識すべきだ。海外企業に対する税制面での措置を検討する必要がある」

 日本政府は、当面の焦点は震災で被害を受けた地域の復興だが、海外からの投資を増やすために努力しているという。

 日本で事業を展開する海外の企業では、福島第1原子力発電所の状況が不透明ななか、人材を集めるのが難しくなっている。投資銀行や小売業、高級品などの分野で、そうした状況が見られる。原子力発電所の状況を見て日本を離れた外国人は戻ってきつつあるが、新たな人材を呼び寄せるのは困難だ。

 「震災前に(東京で)採用した何名かが、いまは別の国で働いている」と、人材紹介事業を行うヘイズの東京のマネジング・ディレクター、クリスティーン・ライト氏は言う。

 だが、この状況をチャンスとみる向きもある。シティグループのマカピン氏は言う。「震災は、『ビジネスモデルを見直すべきではないか』と、立ち止まって考えるチャンスをくれた」
2011/05/30 11:44 ウォール・ストリート・ジャーナル

日本の経済を活性化させるためには、海外からの投資も重要です。
が、どうも海外から見ると日本は投資しにくいみたい。

もっと自由で、もっと競争的な市場にすれば良いと思うのですが、日本は規制ばかりであまり良くなさそう。
政局も、もっと経済のことに目を向けてほしいと思いますが、今は不信任案とか、結局政治の話で終始しているんですよねー。
税と社会保障の一体的改革というのも、結局は足りない社会保障費をどの税で賄おうかという話でしかありませんし。

ということで、あまり良いところのない今の日本。
だからということで悲観する必要は全くありませんが、ならばそれを前提とした資産運用をするだけの話。

ということで、引き続き円売りスタンスで運用を続けます。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、今日はo(^0^)o ほくほくFXユーザーさんの運用成績をご紹介しましょう。

今日ご紹介するのは、毎回好調な運用成績のT.S.さん。
4月の運用成績も、かなり良かった模様です。

20110530_pf_ts_table.jpg

こちらが、T.S.さんの先月までの運用成績です。

先月は、3月程の利益にはなりませんでしたが、それでも8万円もの利益。
運用資産も、ついに200万円が目前になってきました。

こちらはそのグラフ。

20110530_pf_ts_graph.jpg

利益を表す赤いグラフがどんどん大きくなっていってますね。

この調子で、200万円超えを達成しちゃって下さい!!

今月の運用成績も非常に楽しみです。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは最後に、本日の運用成績です。

なお、昨日5月の月次運用成績を記事にしたため、今日からは6月の運用成績に含めていきます。

20110530_fx.jpg

本日の収入は 99 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 817,567 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,149,890円)
+スワップ(4,677円)
+出金額合計(163,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,500,000円)

ということで、6月の運用成績第1日目は、かなり少なめの利益となってしまいました。

どうなる?
6月の運用成績!


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。