経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計8/29(火)9/1(金)8/31(木)
政策金利9/21(木)9/20(水)9/7(木)9/14(木)9/5(火)9/28(木)
GDP9/8(金)9/28(木)9/7(木)9/6(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年12月04日

【御朱印】 金龍山 伝法院 浅草寺 (浅草観音) @東京都

浅草寺 御朱印金龍山 伝法院 浅草寺 (浅草観音)
〒111-0032
東京都台東区浅草2-3-11
TEL:03-3842-0181
HP:浅草寺HPウィキペディア
浅草寺 御朱印 坂東三十三観音坂東三十三観音 第13番札所
浅草寺 御朱印 江戸三十三観音江戸三十三観音 第1番札所
浅草寺 御朱印 浅草名所七福神浅草名所七福神 大黒天
0065-2.jpg

IMG_5246.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


参拝1回目 2011/7/30(土)

御朱印を集め始めて(集印というそうですが)、だんだんと楽しくなってきました。
そこで今日は、有名な浅草の浅草寺に行ってみようと思い立ち、都バスの旅。

いつも近くには頻繁にきていましたが、何気に訪れるのは初めてでした。
その奥の仲見世通りも当然初めて。

IMG_5265.JPG

浅草寺から見える東京スカイツリー。

そして参拝を終え、御朱印を頂きました。

御朱印を頂く時、「どの御朱印に致しましょうか?」と聞かれました。

そうなんです、浅草寺には3種類も御朱印があったのです。

003.png

とりあえず御本尊のものを頂きました。
それが上記のもので、坂東拾三番の文字。

IMG_5275.JPG

坂東三十三観音 第13番。
江戸三十三観音 第1番。

そういうものがあるんですねぇ。
お遍路さんもこういうものなのでしょうか。

調べてみたら他に、浅草名所七福神めぐりにも浅草寺は入っているようです。

  ●坂東三十三観音
  ●江戸三十三観音
  ●浅草名所七福神

それぞれに御朱印があるんですね。
三十三観音めぐりも含めて、勉強になりました。

これは、ちょっといろいろ勉強する必要がありそうです。

ちなみに、浅草寺では浅草寺の御朱印帳と、坂東三十三観音の御朱印帳が売られていました。

浅草寺の御朱印帳は、この記事の下の方をご覧下さい。
平等院の御朱印帳から「平等院」の文字を外した感じです。

それから、坂東三十三観音の御朱印帳は、ちょっと大きめでこんなデザイン。

gosyuincho_bando.jpg


いろいろ勉強になった参拝でした。


参拝2回目 2011/11/3(木)

IMG_6412.JPG

今年の7月末にも参拝して、その時は坂東三十三観音の御朱印を頂いています。
その時、写真も結構撮ったので、今日はこんな角度から撮ってみたりしていました。

IMG_6414.JPG

今日は東京時代まつりをやっていたので、すごい人ごみでしたよ。

IMG_6422.JPG

ところで、浅草寺の影向堂では、3種類の御朱印が頂けます。
冒頭に掲載した聖観世音のものと、大黒天のものと、あと九尊佛のもの。
以前頂いた坂東の御朱印が聖観世音だったので、今日は九尊佛かなぁと思っていたら、同じく聖観世音の御朱印で、右上が「江戸三十三観音札所」に変わっているだけでした。

0047.jpg

そうですか。
そうすると、また参拝しないとね。

また、ちらっと見たのですが、前の方が御朱印帳を買おうとしていて、サンプルを見せてもらっていました。
坂東三十三観音専用御朱印帳として、金色の模様つきのものと無地のものがあるみたいです。

とりあえず、これで江戸三十三観音をちゃんとスタートすることができました。


参拝3回目 2011/12/4(日)

現在使用している御朱印帳の残りが少なくなったため、浅草寺の御朱印帳を頂きに参拝しました。

IMG_6676.JPG

御朱印帳は、御朱印を頂ける影向堂にて頂くことができます。
坂東三十三観音の御朱印帳も各種ありましたが、ほくほくが頂いたのはこちら。

0065-2.jpg

大きさは12.5cm × 18.5cm の大きいサイズ。値段は1,000円でした。
お願いすれば表紙に名前を書いて頂くこともできますし、江戸三十三観音専用とする場合は表紙に「江戸三十三観音」と書いて頂けます。

中の紙の色は少しクリーム色になっていて、ほくほくはこちらの方が好きです。

以前購入した平等院の御朱印帳とほとんど同じで、違いは表紙に「平等院」と書いていないことと、中1ページ目に浅草寺と書いてあることぐらいです。

0065-3.jpg

そして、購入した御朱印帳に新しく御朱印を頂きました。

0066.jpg

さらに、前に並んでいた人も頂いていたので、大黒天の御朱印も頂きました。

0065.jpg

正月でなくても七福神の御朱印が頂けそうなので、この後浅草名所七福神を回っていきます。

とりあえず、今回で浅草寺の御朱印は全て頂くことができました。


より大きな地図で 【御朱印マップ】江戸三十三観音(関東地方>東京都) を表示


関連書籍
【絵画】 歌川広重 『名所江戸百景』

有名な浮世絵師、歌川広重(1797-1858)が、最晩年に手がけた連作の浮世絵名所絵。図案家の梅素亭玄魚の表紙目録1枚と118枚の名所絵からなる連作。
広重が晩年に仕上げた作品というだけあって、構図の取り方や多版刷りの特性を最大限に活かすなど、完成度随一の浮世絵と言われています。

No.画像タイトル・内容
99Hiroshige_MeishoEdo_100.jpg浅草金龍山


関連記事
  ◆【御朱印マップ】 坂東三十三観音 @関東地方
  ◆【御朱印マップ】 江戸三十三観音 @東京都
  ◆【御朱印マップ】 浅草名所七福神 @東京都
  ◆【御朱印帳】 金龍山 伝法院 浅草寺 (浅草観音) @東京都
  ◆【御朱印帳】 平等院 鳳凰堂 @京都府
  ◆【御朱印帳】 三縁山 広度院 増上寺 @東京都
  ◆【絵画】 歌川広重 『名所江戸百景』

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧


心とカラダが元気になる観音めぐり 巡礼・江戸三十三観音を行く心とカラダが元気になる観音めぐり 巡礼・江戸三十三観音を行く
江藤 玲

昭和新撰 江戸三十三所観音巡礼 御朱印ブック 決定版 御朱印入門 坂東三十三所観音巡礼―法話と札所案内 東京お遍路 大江戸めぐり―江戸御府内八十八ヶ所 (主婦の友ベストBOOKS)

posted by o(^0^)o ほくほく at 22:00 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。