経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年09月15日

NZの利上げは見送りです

header_03

こんにちは、ほくほくです。

今日はニュージーランドの政策金利発表がありました。

NZ中銀が政策金利据え置き、世界的リスク落ち着けば利上げも

 ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は15日、政策金利のオフィシャル・キャッシュレートを予想通り2.50%に据え置いた。しかし世界的な金融面でのリスクが後退すれば、インフレ抑制へ利上げする姿勢を示した。

 ボラード総裁は、世界的に市場が脆弱なことによるリスクを挙げたが、一方で国内経済は軌道に戻りつつあると指摘。「最近の世界的な動向による国内経済への影響が穏やかなら、政策金利は引き上げる必要がある」と述べた。

 ただ「世界的な経済・金融情勢の深刻度が最近増大したことから、現在のところは政策金利を2.5%に据え置くことが賢明」との見解を示した。

 総裁は通貨高が貿易関連セクターの重しとなり、国内経済を依然圧迫しているものの、輸入インフレを和らげている、と指摘した。

 中銀は、同国第2の都市クライストチャーチを襲った大地震を受けた景気支援措置として、3月に50ベーシスポイント(bp)利下げし、以来、その水準を据え置いている。

 ロイターが事前に行ったアナリスト調査では、15日は据え置き、最初の利上げは12月との見方が過半数を占めていた。

 次回の政策見直しは10月27日
2011/09/15 07:43 ロイター

残念ながら、今回は利上げ見送りでした。

ニュージーランドは、リーマン・ショック後に利下げを行い、そしてその後の景気回復で利上げに転じた国。
その後地震の影響でまた利下げしましたが、景気自体は良いようで、次の利上げが期待されています。

NZドルには今は投資していませんが、景気の良い話が聞きたいですね〜。
利上げ、してもらいたいです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、本日の運用成績です。

20110915_fx.jpg

本日の収入は 2,436 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 927,891 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,323,130円)
+スワップ(22,761円)
+出金額合計(182,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,600,000円)

今日は結構利益が出ました。
今週は動きの乏しい相場でしたが、今日で結構取り戻した感じです。

良い時もあれば悪い時もある。
長期投資では、その辺の波を乗り越えるのも重要ですね。

同様に、景気が良い時もあれば悪い時もある。
既に景気が回復傾向にあるオーストラリアやニュージーランドを見ると、日本も負けてられないって思います。

でも、1990年以降、失われた10年が20年になり、そして30年になっていきそうな気もします。

景気回復も重要ですが、一方で先進国中最悪レベルになっている政府債務も改善が必要。
政府債務の削減には増税が有効ですが、一方で増税すると景気が冷え込む。
景気回復のために減税すると、政府債務が膨らむ。

この両者は、二律背反関係にありますね。

そうは言っても対策を打っていかなければならないのは確かなので、この二律背反関係を踏まえた上で一体どちらを優先するのか、政府にはその辺の立場を明確にしてもらいたいような気がします。

「強い経済」、「強い財政」、「強い社会保障」を三位一体にして実現していくと言った首相がいましたけど、結局三兎を追って一つもできませんでした。

野田首相は、経済と債務、どちらを優先するでしょうか。

個人的には、借金が嫌いなので、債務の方を先にどうにかしてほしいと思っています。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:00 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。