経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計7/30(火)8/2(金)8/6(火)
政策金利8/1(木)8/6(火)8/7(水)
GDP8/15(木)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年09月23日

【御朱印】 成田山 明王院 神護新勝寺 @千葉県

0024.jpg
成田山 明王院 神護新勝寺
〒286-0023
千葉県成田市成田1番地
TEL:0476-22-2111
HP:成田山新勝寺HPウィキペディア
0025.jpg
●出世稲荷
0026.jpg
●釈迦堂
0027.jpg
●光明堂
0028.jpg
●平和の大党

IMG_5784.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


先日、櫻木神社の御朱印帳を神社用に購入して御満悦のほくほく。
ですがその一方で、初めて購入し、現在は寺院用となっている平等院の御朱印帳が、もう少しでページがなくなりそうなんですよね。

今度は寺院用、大きいサイズの御朱印帳を新しく手に入れなければ。

それでネットで調べてみたのですが、なかなかうまいぐあいにHITせず、そのまま週末が来てしまったので、とりあえず行ってみたいお寺に行くことにしました。
そして、もしそこの御朱印帳が気に入れば購入しようということで。

それで出かけて行ったのは・・・有名な成田山新勝寺!
有名なお寺ですが、ほくほくは初参拝です。

広い境内、様々な文化財級建物、かなりときめいてきました。

ちなみに、気に入った写真はこれです。

IMG_5786.JPG

さて御朱印なのですが・・・

実は成田山では、境内の5箇所でそれぞれ御朱印がもらえるんですよね。

ということで、早速まずは大本堂を参拝。

そして大本堂脇の御朱印所で成田山のオリジナル御朱印帳を見せて頂きました。

20110923_naritasan.jpg

・・・残念ながら、購入しませんでした。

ほくほくが寺院用に使用しているのは12cm × 18cm の大きいサイズのものなのですが、この成田山の御朱印帳は11cm × 16cm の小さいサイズ。

そしてお値段も、成田山のものはなんと2,000円だったので、ちょっと目的に適わず、購入を断念しました。

ちなみに上記画像は、こちらのサイトに掲載されていたものです。

  ◆御朱印を求めて日本の旅

ということで、残念ながら御朱印帳入手とはなりませんでしたが、参拝と御朱印集めを開始。
まずは大本堂でこちらの御朱印を頂きました。

0024.jpg

そして次に、なんとなく名前が面白い出世稲荷神社へ。

0025.jpg

境内に戻って、今度は釈迦堂。

0026.jpg

こちらの釈迦堂は、壁の木彫りがものすごいです。
五百羅漢が彫られているのと、あと扉の内は物語が彫られています。
じっくり見ると楽しいですよ。

それから境内を進み、光明堂。

0027.jpg

そして最後に、境内一番奥にある平和の大塔の1階で御朱印を頂きました。

0028.jpg

ちなみにこの平和の大塔の御朱印所では、関東三十六不動用の御朱印帳が販売されていました。

20110923_fudou.jpg

大きさは・・・たぶん小さいサイズの御朱印帳ぐらいだと思います。
購入していないので、上記画像はこちらのサイトにあったものを掲載しています。

  ◆高尾山薬王院

成田山の境内をまわる時は、ボランティアのガイドさんについてもらうと楽しいです。



【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 関東三大不動 @関東地方
  ◆【御朱印マップ】 関東三十六不動尊 @関東地方

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧



関東 むかし町歩き (大人の遠足BOOK)関東 むかし町歩き (大人の遠足BOOK)

東京下町・山手ウォーキング (大人の遠足BOOK) 神奈川歴史探訪ウォーキング―鉄道各駅から気軽に楽しめるルートガイド 小さな町 小さな旅 関東・甲信越―一度は訪ねておきたい日本の町100選 茨城・栃木・群馬さわやか散歩38コース (ジェイ・ガイド―散歩シリーズ) 日帰りウォーキング 関東周辺 2 (大人の遠足BOOK―東日本)


posted by o(^0^)o ほくほく at 12:00 | Comment(2) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成田山には、もう1つ薬師堂の御朱印がありますよ。
Posted by からくり武者 at 2013年12月02日 08:55
からくり武者さん、こんにちは。
情報、ありがとうございます。
是非今度参拝した時に、頂いてみたいと思います。
Posted by o(^0^)o ほくほく at 2014年01月04日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。