経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/7(木)
政策金利6/6(木)6/4(火)
GDP6/5(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年12月05日

【御朱印】 浅草神社 (三社権現) @東京都

0067.jpg
浅草名所七福神 恵比寿

浅草神社(三社権現)
〒111-0032
東京都台東区浅草2-3-1
TEL:03-3844-1575
HP:浅草神社HPウィキペディア

浅草寺から始まった浅草名所七福神巡りの旅。
浅草寺を参拝したすぐ後、浅草寺の境内の中にある浅草神社を参拝しました。

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


ここはもともと浅草寺と同じ御由緒でしたが、明治元年の神仏分離によって別の神社になったようです。こうしていろいろな事例を見てみると、神仏分離というのもちょっと面倒なことをしたものですね。まあ、いろいろと理由があったのでしょうが。

それはさておき、浅草寺の建物の写真はかなりブレてしまっていたので、ここには掲載しません。浅草寺の位置は、浅草寺の本堂向かって右奥にあります。

早速参拝して、浅草名所七福神の御朱印を頂きました。

0067.jpg

ちなみにここは神社なので、神社名を書いて頂ける御朱印もあります。また、被官稲荷神社の御朱印と言うのもあって、合計で3種類頂けるようです。

IMG_6674-2.JPG

ほくほくの場合は七福神巡りが目的だったので、恵比須の御朱印のみ頂きました。

また、この神社にはオリジナルの御朱印帳が3種類ありました。

IMG_6671.JPG

大きさは、11cm × 16cm の小さいサイズ。色はご覧の通りピンク、紺、薄緑の3色。お値段は、御朱印代込みで1,300円でした。

ほくほくはこの後参拝する神社の御朱印帳が前々から欲しかったので、今回はここでは御朱印帳を購入しませんでした。いつかまた参拝した時に頂こうと思います。

浅草名所七福神の2つ目の参拝を終えました。


より大きな地図で 浅草名所七福神〜御朱印マップ〜(関東地方>東京都) を表示

【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 浅草名所七福神 @東京都

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

御朱印 ご利益別参拝ガイド 保存版 (The Quest For History)御朱印 ご利益別参拝ガイド 保存版 (The Quest For History)
レッカ社

御朱印ブック 決定版 御朱印入門 The Quest For History  御朱印パーフェクトガイド 完全版 御朱印でめぐる京都の古寺 (地球の歩き方) 京都 御朱印を求めて歩く札所めぐりガイドブック

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:49 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。