経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計11/30(金)11/30(金)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年10月06日

【御朱印】 華頂山 知恩教院 大谷寺 (知恩院) @京都府

知恩院 御朱印
華頂山 知恩教院 大谷寺(知恩院)
〒605-8686
京都府京都市東山区林下町400
TEL:075-531-2111
HP:知恩院HPウィキペディア
知恩院 御朱印 法然上人二十五霊場
法然上人二十五霊場 第25番札所
知恩院 御朱印 法然上人二十五霊場 御詠歌
法然上人二十五霊場 第25番札所
御詠歌御朱印
知恩院 御朱印帳

IMG_7487.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


参拝1回目 2011年12月30日(金)

平安神宮を参拝した後、京都市内を南に下って浄土宗総本山の知恩院に行きました。
かなり立派な三門!

そして境内も広く、建物も古くて立派でした。

IMG_7481.JPG

なぜか木造建築に萌えを感じるほくほくとしては、かなりお気に入りの御影堂。

でも今は大修理中で、平成30年までは中を拝観できません。
残念ですが、いつかまた参拝したいと思います。

御朱印は、御影堂そばの朱印所で頂きました。

0093.jpg

ちなみに、京都や奈良のお寺では一般的なようですが、知恩院でも御朱印は複数あり、ほくほくが参拝した時は5種類の御朱印がありました。

IMG_7485.JPG

写真右の2つは、法然上人800年御忌の御朱印なので、今の時期しか頂けないそうです。
そう聞くと欲しくなってしまうのですが、朱印帳に書いて頂くのではなく、紙で頂くタイプのものだったので今回は頂きませんでした。

やっぱり、御朱印帳に墨で書いて頂くのが好きなほくほくでした。


参拝2回目 2012年10月6日(土)

10月の三連休を利用した京都寺社巡りの旅。

青蓮院門跡を参拝した後、近くに見慣れた大寺院。
昨年末に参拝した知恩院です。

コンビニ袋をガサガサさせながら山門をくぐると・・・

IMG_0250.JPG

本堂が鉄骨で完全に囲まれていました!
御朱印所でお話を伺ったところ、これから7年間かけて修理するそうです。
国宝の修理は大変だとおっしゃっていました。

次に本堂を拝見できるのは平成30年になるんですねぇ。
そのころには、また参拝してみたいと思っています。

IMG_0252.JPG

近くにある御朱印所に行き、前回頂かなかった御朱印2つを頂きました。

0180.jpg

こちらは法然上人二十五霊場の御詠歌の御朱印。
とてもきれいな字で書いて頂いたお気に入りの一品。

0181.jpg

こちらは・・・
すみません、達筆すぎて読めません(汗)

それから今回は、御朱印所で冒頭の御朱印帳を見つけてしまいました。
1,050円で販売されていました。

今回の寺社巡りは勅祭社二十二社を中心に考えていましたが、吉田神社以降ずいぶん寄り道してしまいました。
東山には、とても素敵な寺社がたくさんあるもので。

次はいよいよ、祇園の八坂神社です。


より大きな地図で 【御朱印マップ】法然上人二十五霊場(近畿地方、中国地方、四国地方) を表示

【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 法然上人二十五霊場 @近畿、中国、四国地方
  ◆【御朱印帳】 金龍山 伝法院 浅草寺 (浅草観音) @東京都 (大)
  ◆【御朱印帳】 唐招提寺 @奈良県 (大)

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

新版 古寺巡礼京都〈16〉知恩院新版 古寺巡礼京都〈16〉知恩院
坪井 俊映 浅田 次郎

新版 古寺巡礼京都〈12〉延暦寺 新版 古寺巡礼京都〈17〉大徳寺 新版 古寺巡礼京都〈18〉妙法院・三十三間堂 新版 古寺巡礼京都〈26〉清水寺 古寺巡礼京都〈19〉萬福寺

posted by o(^0^)o ほくほく at 14:30 | Comment(2) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほくほくさんこんばんは。
記事を見落としていたら申し訳ないのですが、
最近のRhymeさんの運用成績はありますでしょうか。
1000万円達成されたかどうか気になっています。
Posted by よしどん at 2012年01月06日 22:13
o(^0^)o――――――――――――――――
よしどんさん、こんにちは。

・・・忘れていました。

Rhymeさんは昨年8月、無事運用資産1,000万円を達成しましたが、その後紹介をするのを忘れていました。

というわけで本日、急遽昨年8月末時点のRhymeさんの運用成績をブログに掲載しました。

http://hokuhoku-portfolio.seesaa.net/article/244705129.html

是非ご覧下さい。
Posted by ★ o(^0^)o ほくほく ★ at 2012年01月07日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。