経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年12月31日

【御朱印】 薬師寺 @奈良県

0096.jpg
西国薬師四十九霊場 第1番札所

薬師寺
〒630-8563
奈良県奈良市西ノ京町457
TEL:0742-33-6001
HP:薬師寺HPウィキペディア

IMG_7519.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


大晦日の寺社巡り!
唐招提寺に参拝した後は、そのまま歩いて薬師寺に行きました。こちらも南都七大寺のひとつですね。

IMG_7522.JPG

こちらの塔(東塔)も非常に有名!(というか、国宝)

なのですが、ご覧の通りもうすぐ修復工事のために囲いに覆われ、平成30年12月までその姿を見ることができなくなるそうです!
意識していませんでしたが、ギリギリのタイミングで見ることができました。

御朱印は、講堂で頂くことができました。

0096.jpg

キタ!
これは久々の超美しい御朱印!!

今まではほくほくの中で、平等院の御朱印が1番、浅草寺が2番でしたが、今回の薬師寺の御朱印が2位にくいこんだ感じです。

朱印所の方、美しい御朱印をありがとうございました。

ちなみに、御朱印は全部で4種類ありました。

IMG_7516.JPG

さらに、玄奘三蔵院にも御朱印が1つありましたが、こちらは紙に書かれているタイプでした。

それから、一応御朱印帳もありましたが、通常の御朱印帳は無地でどこにも薬師寺と書いていなかったので、多分オリジナルではないと思います。大きさは12.5cm × 18.5cmの大きいサイズで、お値段は忘れてしまいました。
あと、神仏霊場の道専用御朱印帳と、西国薬師四十九霊場専用の御朱印帳もありました。が、ご存知の通りほくほくは専用御朱印帳は持たない主義なので、こちらも購入見送り。

今回は、先ほどの御朱印で超満足してしまいました。

薬師寺は、天武天皇が后の病気平癒を願って発願したお寺ですが、天武天皇自身はその完成を見ることがなく、后だった後の持統天皇自身がその伽藍整備を進めたそうです。

そんな、なんとなく素敵な背景と、奈良時代(頃)から変わらぬ姿の薬師三尊像、のんびりした雰囲気、運が良かった東塔と御朱印などなど、さまざまな理由で一番好きになったお寺です。
仏像は唐招提寺の千手観音像、お寺はこの薬師寺って感じですかね。

大晦日で予定もあったので短い時間しかまわれませんでしたが、非常に楽しいお寺巡りでした。


より大きな地図で 【御朱印マップ】西国薬師四十九霊場(近畿地方) を表示

【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 神仏霊場巡拝の道 @近畿地方
  ◆【御朱印マップ】 西国薬師四十九霊場 @近畿地方
  ◆【御朱印マップ】 南都七大寺 @奈良県

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

新版 古寺巡礼奈良〈9〉薬師寺新版 古寺巡礼奈良〈9〉薬師寺
山田 法胤 平山 郁夫

新版 古寺巡礼奈良〈10〉新薬師寺 新版 古寺巡礼奈良〈8〉唐招提寺 新版 古寺巡礼 奈良1 法隆寺 新版 古寺巡礼奈良〈6〉室生寺 古寺巡礼奈良5 興福寺

posted by o(^0^)o ほくほく at 13:00 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。