経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計8/30(金)9/6(金)
政策金利9/3(火)
GDP9/9(月)9/4(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年07月13日

日銀は政策金利維持

header_29

こんにちは、ほくほくです。

昨日は会社で徹夜だったので、ブログ更新をサボってしまいました。

徹夜って・・・
もう若くないんだぞ、と。

さてそんな中、日銀の金融政策決定会合がありました。

日銀は札割れ対策で固定オペ減額・短国買入増額、緩和は見送り

 日銀は11、12日に開いた金融政策決定会合で、政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を0─0.1%程度に据え置くことを全員一致で決定した。ただ、固定金利オペの応札額が予定額に達しない札割れが続いていることを踏まえ、資産買い入れ基金の運用方法を一部変更した。

<基金の総額は変更なし>

 固定金利オペの買い入れ規模を従来より5兆円減額し、代わりに短期国債を5兆円増額する。金融機関の資金需要に柔軟に対応する観点から、これまでの3カ月と6カ月の区分をなくし、「期間6カ月以下」に統一する。短期国債とコマーシャルペーパー(CP)の買い入れを確実に行うため、ともに現在0.1%となっている入札の下限金利を撤廃する。基金の「着実な積み上げを通じて金融緩和を間断なく進めていく」ことが理由。
 短期国債の買い入れ額は今年末および来年6月末までに残高を4.5兆円にする計画だったが、これによりそれぞれ9.5兆円に拡大する。同様に固定金利オペは従来計画の同30兆円から同25兆円に減額する。基金の総額を今年末までに65兆円、来年6月末までに70兆円とする計画には変更はない。

<13年度CPI見通し、プラス0.7%で変わらず>

 今回の会合では、4月に発表した「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)の中間評価も実施した。消費者物価(CPI)の前年比上昇率1%をめざして金融緩和政策を進める中で、注目された13年度の見通しはプラス0.7%と4月から変更がなかった。
 ただ、12年度はプラス0.2%と、4月のプラス0.3%から小幅に下方修正。実質国内総生産(GDP)見通しは、12年度がプラス2.3%(4月はプラス2.2%)13年度がプラス1.7%(同1.7%)ととした。日銀は成長率、消費者物価ともに「おおむね(展望リポートの)見通しに沿って推移すると見込まれる」としている。

<景気シナリオ維持、海外経済に警戒感>

 国内景気の現状は「復興関連需要などから国内需要が堅調に推移するもとで、緩やかに持ち直しつつある」との認識を示した。先行きも「緩やかな回復経路に復していく」とのシナリオを維持した。海外経済は「緩やかながら改善の動きもみられる」としながらも、「全体としてなお減速した状態から脱していない」と警戒感を示した。国際金融資本市場の動向は「欧州債務問題をめぐる懸念などから神経質な動きが続いている」とした上で、「当面十分注意してみていく必要がある」との認識を示した。
 また、先行きのリスクとして、欧州債務問題や米経済の回復度合い、新興国と資源国の物価安定と成長の両立などを挙げ、「世界経済をめぐる不確実性が引き続き大きい」とした。
 金融政策運営では、日本経済がデフレから脱却し、持続的な成長経路に復帰することを「きわめて重要な課題」と位置づけ、日銀として「強力な金融緩和を推進している」と強調。「引き続き適切な金融政策運営に努める」とともに、「国際金融資本市場の状況を十分注視し、わが国の金融システムの安定に万全を期していく」方針を示した。
2012/07/12 14:55 ロイター

今回も、おおむね現状維持という結論。
でも確かに、日本の雇用統計も改善傾向にあり、経済情勢は悪くないみたいなんですよね。
あんまり実感はありませんが。

既に金利は下がるところまで下がってしまっているので、様子見も一つの手段、というよりもそれしかないのかも。

今は、状況を注視するのもありですね。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、それでは本日のFX運用成績です。

20120713_fx.jpg

2日分の収入は 365 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,167,217 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(4,003,447円)
+スワップ(31,770円)
+出金額合計(232,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(2,100,000円)

少ないですね。
今週はあまり利益が出ませんでした。

もう随分続けているこの運用。
その間にも、徐々にいろいろなポートフォリオを構築しつつあります。
今週はまた一つ、運用指針を定めてみました。

どうなるか、しばらく様子を見ることにします。


◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:54 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。