経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計11/1(金)11/1(金)11/6(水)
政策金利11/5(火)11/13(水)
GDP11/11(月)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年08月24日

【御朱印】 富士山本宮浅間大社 (奥宮) @静岡県

0171.jpg
富士山本宮浅間大社 (奥宮)
富士山頂上
HP:富士山本宮浅間大社HPウィキペディア

IMG_9163.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


富士山の山頂にある浅間大社(奥宮)に参拝しました。

参拝ルートは、須走口から富士山に登頂し、久須志神社を参拝した後御鉢巡りというコースです。

空気が薄いので、少し歩くだけで息切れするところでした。
ちなみにこちらは、富士山最高地点の剣ヶ峰。

IMG_9165.JPG

写真左側の坂は、かなりしんどい傾斜でした(汗)

富士山本宮浅間大社は、紀元前27年に垂仁天皇が富士の山霊を鎮めるために浅間大神を祀り、806年に坂上田村麻呂が社殿を造営したのが起源なのだそうです。

富士山を神体山として祀る、日本全国約1,300の浅間大社の総本山の奥宮。
本宮は富士宮市にあり、駿河一宮、別表神社となっています。
富士山八合目以上の約385万uが境内。

富士山頂に鎮座する奥宮は、もともとは富士山興法寺の大日堂として建てられましたが、明治の神仏分離令によって仏像が取り除かれ、以来浅間大社管理となったようです。

こちらがその御朱印。

0171.jpg

初穂料は久須志神社と同じく1,000円。
そして、富士山の土が含まれているので、朱印は茶色です。

ずっとほしかった御朱印なんですよね、これ。
ついに頂くことができました。

ちなみに「御朱印帳はありますか?」と聞いたところ、「すべて授与してしまってありません」とのことでした。
残念ながら入手できず、です。

今回の御朱印で、鷲神社の御朱印帳がめでたく一杯となりました。
次は愛宕神社の御朱印帳を使い始めます。



【関連記事】
  ◆【御朱印】 久須志神社 @静岡県
  ◆【御朱印帳】 鷲神社 @東京都
  ◆【御朱印帳】 愛宕神社 @東京都
  ◆【登山】 富士山 @静岡県、山梨県

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)
若月 佑輝郎

「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫) 風水パワースポット紀行 島田秀平と行く! 全国開運パワースポットガイド決定版!! 実践版! アカシックレコードで人生を豊かにする スピリチュアル・リーダーになる

posted by o(^0^)o ほくほく at 14:00 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。