経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計1/4(金)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年10月06日

【御朱印】 賀茂別雷神社 (上賀茂神社) @京都府

上賀茂神社 御朱印
神仏霊場巡拝の道 第102番(京都22番)

賀茂別雷神社 (上賀茂神社)
〒603-8047
京都府京都市北区上賀茂本山339
TEL:075-781-0011
HP:上賀茂神社HPウィキペディア
上賀茂神社 御朱印帳

IMG_0145.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


10月初めの三連休は、用事があって京都に行きました。

ほくほくにとって、京都といえば寺社巡り!
時間の許す限り、目一杯楽しもうと、意気揚々と乗り込んできました。

朝一の新幹線で京都駅に着いたので、この日は少し遠出をしてみよう!

というわけで、京都駅から市バス9号系統に乗って約1時間。
上賀茂御薗橋停留所から、歩いて数分の上賀茂神社に向かいました。

IMG_0150.JPG

さすがに京都の、そして歴史・格式のある神社。
雅な境内は時間が経つのを忘れさせてくれます。

IMG_0152.JPG

境内の奥に入っていくと、神秘的な雰囲気が漂う本殿。
ここからさらに内側を拝観することもできます。

やっぱり、少し遠くても参拝して良かったです!

さて御朱印は、楼門横の授与所で頂くことができました。

0173.jpg

通称は上賀茂神社ですが、正式名称は御朱印の通り賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)です。
二葉葵が神紋。

IMG_0147.JPG

御朱印所を見ていると、オリジナル御朱印帳もありましたし、神仏霊場巡拝の道の御朱印帳、それからここは山城国一宮でもあるので、全国一宮御朱印帳も販売されていました。

そしてその横には・・・
京都五社めぐりの色紙?
京都五社めぐりというのは、初めて聞きました。
色紙1,000円、御朱印300円だそうです。

ちなみにそのあと調べてみると、京都五社めぐりというのは、京都の中央と四方を守護する五社を巡拝する御朱印めぐりなのだそうです。
中央が平安神宮
北が上賀茂神社。
東が八坂神社。
南が城南宮で、西が松尾大社なのだそうです。

さっそく、御朱印地図を作らねば!

まだまだ楽しみ深まる、御朱印集めの旅でした。


より大きな地図で 【御朱印マップ】京都五社(近畿地方>京都府) を表示

【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 神仏霊場巡拝の道 @近畿地方
  ◆【御朱印マップ】 勅祭社 @全国
  ◆【御朱印マップ】 二十二社 @近畿地方
  ◆【御朱印マップ】 別表神社 (近畿地方)
  ◆【御朱印マップ】 一宮 (近畿地方)
  ◆【御朱印マップ】 京都五社 @京都府
  ◆【御朱印帳】 愛宕神社 @東京都 (小)

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧



上賀茂神社上賀茂神社
建内 光儀

賀茂社―上賀茂神社・下鴨神社 (日本の古社) 八坂神社 熊野大社 本居宣長『古事記伝』を読む 2 (講談社選書メチエ)

posted by o(^0^)o ほくほく at 10:30 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。