経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計3/3(金)3/10(金)3/2(木)3/15(水)3/16(木)
政策金利3/15(水)3/15(水)3/9(木)3/16(木)3/7(火)3/23(木)
GDP3/8(水)3/30(木)3/7(火)3/1(水)3/16(木)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年10月06日

【御朱印】 伏見稲荷大社 @京都府

伏見稲荷 御朱印
神仏霊場巡拝の道 第123番(京都43番)

伏見稲荷大社
〒612-0882
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
TEL:075-641-7331
HP:伏見稲荷HPウィキペディア
伏見稲荷 御朱印 奥社奉拝所
奥社奉拝所
伏見稲荷 御朱印 御膳谷奉拝所
御膳谷奉拝所

IMG_0267.JPG

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


祇園四条から京阪電車に乗ってしばらく。
伏見稲荷駅で降り、本日の最終目的地、伏見稲荷神社を訪れました。

伏見稲荷といえば、全国のお稲荷さんの総本社。
これは楽しみです。

IMG_0281.JPG

お稲荷さんの定番、千本鳥居。
1つ1つの鳥居も大きく、距離も長くて圧巻です!

御朱印は、冒頭写真の本殿の左側にある御朱印所で頂くことができました。

0184.jpg

そして、御朱印を待っている間にふと目を落とすと・・・

IMG_0273.JPG

なんと、伏見稲荷では3ヵ所で御朱印を頂けると書いてあるではありませんか!

時間は16時を回っており、少し心配な時間。
御朱印を受け取る際に「今から行っても御朱印を頂けますか?」と伺ったところ、「早めに行ってください」とのこと。
さっそく、地図では右の方の奥社奉拝所に向かいました。

0185.jpg

そして無事に御朱印ゲット。

さて、もう一つは歩いて30分の距離ですか。
さっそく行ってみましょう!

と気軽に歩き始めたものの、ここから先は結構な上りでした。

IMG_0284.JPG

ご覧のように、階段が延々と続いていきます。
考えてみたら、伏見稲荷大社は稲荷山全域が境内なので、ちょっとした山登りみたいなものなんですね。

他の参拝客からも、「遠い」とか「しんどい」といった声が聴かれました。
確かに、これはしんどい!

0186.jpg

そしてついに、御膳谷の御朱印を頂くことができました。

御膳谷奉拝所から稲荷山山頂はすぐ。
最近山登りも好きなほくほくとしては登っておきたいところでしたが、嫁さんを待たせていたので、今回の登頂は断念しました。

次は嫁さんと登りに来ます。



【関連記事】
  ◆【御朱印マップ】 神仏霊場巡拝の道 @近畿地方
  ◆【御朱印マップ】 二十二社 @近畿地方
  ◆【御朱印帳】 愛宕神社 @東京都 (小)

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧



稲荷大神 (イチから知りたい日本の神さま)稲荷大神 (イチから知りたい日本の神さま)
中村 陽

稲荷信仰 (塙新書 52) 伏見稲荷大社 (日本の古社) 狐―陰陽五行と稲荷信仰 (ものと人間の文化史 39) 八幡大神(はちまんおおかみ)―鎮護国家の聖地と守護神の謎 (イチから知りたい日本の神さま) 霊能一代

posted by o(^0^)o ほくほく at 16:06 | Comment(2) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日行ったら、奥社参拝所ではなく奥社とだけ書かれてしまいました(´・ω・`)
Posted by at 2013年05月26日 15:02
こんにちは。

そうでしたか。
奥社、行くのは結構厳しい道のりですよね。
その分、御朱印を頂いた時のうれしさもひとしおでした。
Posted by o(^0^)o ほくほく at 2013年06月28日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。