経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計7/30(火)8/2(金)8/6(火)
政策金利8/1(木)8/6(火)8/7(水)
GDP8/15(木)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年11月14日

日本は一気に景気後退!

header_44

こんにちは、ほくほくです。

今日はまず、めったに見られない天体ショーから!

オーストラリア北部で皆既日食、10年ぶりの天体ショー

オーストラリア北部で14日早朝、同国では10年ぶりとなる皆既日食が観測された。

クイーンズランド州のケアンズ周辺では、ビーチなどに数千人の天文ファンらが詰めかけた。上空には雲が広がり雨も降るなど天気には恵まれなかったが、時折雲間から日食の様子を観察することができた。

今回の皆既日食は、同州北部で午前6時39分に始まり、約2分間にわたって続いた。部分日食は、ニュージーランドや南米チリでも観測された。

オーストラリアで次に皆既日食が観測されるのは16年後の2028年とみられている。

20121114_eclips.jpg
2012/11/14 10:30 ロイター

そうなんです!
今年日本でも金環日食が見られましたが、今日はオーストラリアで皆既日食が!

朝、ニュースで映像を見て感動しました。

金環日食はきれいなリングになるところが良いですが、皆既日食は太陽が隠れる瞬間と顔を出す瞬間の光が素晴らしい。
小学生のころ、天体にハマっていた時の気持ちを少し思い出しました。

最近はiPhoneアプリで良いアプリも出ているみたいなので、ちょっと楽しんでみようと思います。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さてそんな素晴らしい天体ショーがあった日に紹介するニュースは、我が国の景気動向について。

GDP、年率換算で3・5%減

内閣府が12日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期(4〜6月期)比0・9%減、年率換算で3・5%減だった。マイナス成長は3四半期(9カ月)ぶり。世界経済減速による輸出低迷で年率0・3%増だった前期から急減速、日本経済が景気後退局面に入っていることが鮮明となった。マイナス幅は大震災が発生した2011年1〜3月期の年率8・0%減以来の大きさ。
2012/11/12 15:44 ロイター

出ました、めっちゃマイナスです。
今回の数値は、けっこうきてますね〜。
日本は人口が減りつつあるので、全体的なGDP自体が減るのも別に自然体だと思うのですが、それが「悪いニュース」として市場に伝わるのは良くないかもしれませんね。

外貨に投資しているほくほくにとっては、逆に良いニュースだったりもしますが。

でも自分が住まう国の動向なので、やっぱり明るいニュースであってほしい!

そのためには、個々人の経済活動が重要なわけで、それはつまりほくほくも仕事頑張らねばと・・・
はい、頑張ります、そこそこ。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは最後に、本日のFX運用成績です。

20121114_fx.jpg

本日の収入は 2,101 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,243,603 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(4,259,388円)
+スワップ(37,215円)
+出金額合計(247,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(2,300,000円)

今日は多めに利益が出てくれています。
ありがたし。

今日は仕事で代休を取って、鎌倉三十三観音巡りの続きをしていました。
だいぶ色づいてきている秋の鎌倉ですが、まだ紅葉を楽しむにはちょっと早いみたいです。

でも、リスとか見てしまいました!

20121114_lis.jpg

寺社巡りをしている間も生活費分稼いでくれるポートフォリオに育ってくれたら、もうそれこそずっと寺社巡りを続けられるのにな・・・
そうなるには、まだまだ時間がかかりそうです。

ということで、日本の景気もあまり良くなさそうですし、引き続き仕事も頑張ります。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 21:01 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。