経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計9/29(金)10/6(金)10/2(月)
政策金利10/3(火)
GDP10/27(金)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2013年12月03日

オーストラリアは金利据え置きです

header_32

【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆iPhoneアプリ『GPS-Trk2』の使い方サイトを作り始めました

ほくほくが登山の時に使用しているGPSロガーアプリの紹介記事です。
『山と高原地図』のアプリも良いのですが、地図がないところはそもそも使えなかったりします。その点、このアプリは世界中どこにいても使えるのでとってもおすすめ。
ちなみにこの記事を書いた時、オーストラリアの政策金利は2.75%でした。

こんにちは、ほくほくです。

今日発表されたオーストラリアの政策金利を、まずはご紹介しましょう。

豪中銀、予想通り政策金利を据え置き 経済見通しが改善

オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は3日、予想通りオフィシャルキャッシュレートを2.50%に据え置くことを決定した。これまでの緩和政策が住宅市場と消費者心理の改善につながっている兆候が強まるなか、4カ月連続で政策金利を据え置いた。

ロイターがアナリスト20人を対象に実施した調査では、全員が据え置きを予想していた。ただ、多くのアナリストは数カ月以内に追加利下げがあると予想している。


最近の豪経済指標では小売統計や輸出データが予想以上に強い内容となり、アナリストは4日発表される第3・四半期の豪国内総生産(GDP)伸び率予想の上方修正に動いている。

豪中銀のスティーブンス総裁は声明で「2011年後半からの金融緩和は、金利動向に敏感な支出と資産価格を支援してきた。緩和の効果は今も出ており、これからしばらく出続けると予想する」としている。

総裁はまた、豪ドルは依然「不快なほど高い」と指摘。貿易関連セクターを圧迫してきた根強い豪ドル高をけん制した。ただ、相場押し下げに向けた行動を示唆するには至らなかった。

総裁は前月、豪ドル相場の押し下げに向け大規模な介入が行われる可能性に言及する一方、実際の行動には高いハードルを設定した。

豪ドル は最近、総裁の意向通りに推移しており、1豪ドル=0.9085米ドルと豪中銀の11月の理事会以降、4セント超下落している。


第3・四半期の豪GDP伸び率は前期比0.8%になると予想されている。前年同期比では2.6%の見通し。歴史的な基準の3.25─3.5%は依然下回るが、大方の主要国の成長率は上回る水準。

RBCキャピタル・マーケッツのストラテジスト、マイケル・ターナー氏は「統計は政策の効果を示す内容になるとみられる。為替レートに関してではないとしても、GDPは政策金利が今のところ十分に調整されているとの安心材料をRBAに提供するだろう」と指摘した。
2013/12/03 14:47 ロイター

今回は据え置きでしたが、引き続き利下げ予想の方が多いオーストラリア。
利下げして、経済が回復してくれるのであればむしろ歓迎です。

頑張れ、オーストラリア。
o(^0^)o ほくほくポートフォリオの未来がかかっています!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、それでは本日のFX運用成績です。

20131203_fx.jpg

本日の収入は 4,089 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,750,596 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(5,730,118円)
+スワップ(21,478円)
+出金額合計(349,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(3,350,000円)

今日は・・・実はほくほくの誕生日です。
そのプレゼントでしょうか、今日は多めの利益が出てくれました。
ありがたし。

自分で自分のバースデーケーキを買い、そしてこれから夕食を作ります (^_^;)

つまり、普段とほとんど何も変わらないと。


おっと・・・そして、今気づきましたが、今日で獲得利益175万円超えです!

バースデープレゼント、来ました〜 \(^o^)/

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:21 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。