経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計8/30(金)9/6(金)
政策金利9/3(火)
GDP9/9(月)9/4(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2014年01月01日

【御朱印】 大御堂 観蔵寺 @京都府

0331-201.jpg

観音寺 御朱印
大御堂 観蔵寺
〒610-0322
京都府京田辺市普賢寺下大門13
TEL:0774-62-0668
拝観料:400円

御朱印マップ御朱印集めが楽しくなるiPhoneアプリ御朱印マップを公開しています。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


京都の南、京田辺市にあるお寺で、御本尊は国宝の等身大十一面観音像。
木心乾漆造の仏像で、興福寺の阿修羅像などと同じつくりの仏像です。

正月早々、さっそく拝観してきました。

0331-301.jpg

観音寺
京田辺市普賢寺下大門13番地

真言宗智山派に属し、大御堂(おおみどう)とも普賢寺(ふげんじ)とも呼ばれる。
寺伝によると、天武天皇の勅願で義淵騒擾が親山寺(筒城(つつき)寺)を建立し、奈良時代に聖武天皇の勅願により、天平十六年(744)良弁僧正が再び造営し、伽藍(がらん)を増築、親山寺を取り込み、息長山普賢教法寺(そくちょうざんふげんきょうほうじ)と号し、良弁の高弟実忠和尚(かしょう)を第一世とした。またその時に大御堂本尊として丈六観世音を安置したという。
この観世音が今に伝わる重一面観音立像(国宝)であると伝えられる。この像は、等身大の木心乾漆(もくしんかんしつ)造であり、少年のような初々しい顔だち、引き締まった肉付きの良い体躯など、天平彫刻特有の緊張感がある。
奈良聖林寺の十一面観音とよく比較されるが、ともに官営の造仏所で同じ奈良時代後半頃に製作されたものであろう。
京田辺市教育委員会
京田辺市文化財保護委員会

御朱印は、本堂の中に入り、お坊さんのご説明を伺った後に頂きました。

0331.JPG

2014年最初の御朱印です。

【パンフレット】
0331-401.jpg

最近は登山や書道など、徐々に趣味が増えてきていて、以前ほどには寺社巡りに行けなくなってきています。
でも、お寺や神社が持つ、なんというかあのゆったりとした雰囲気はすごく好きなんですよね。

今年も、折を見ていろんな寺社をまわりたいと思います。



日本全国 この御朱印が凄い!  (BOOKS)日本全国 この御朱印が凄い! (BOOKS)
地球の歩き方集室 地球の歩き方編集室

御朱印でめぐる 江戸・東京の古寺 (BOOKS) 寺社めぐりがもっと楽しくなる! お寺と神社の地図帳 (タツミムック) 御朱印でめぐる京都の古寺 (地球の歩き方) 御朱印ブック 御朱印でめぐる奈良の古寺 (地球の歩き方)

関連記事

  ◆【御朱印帳】 蓮華王院 三十三間堂 @京都府

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧
posted by o(^0^)o ほくほく at 13:00 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。