経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/28(金)7/5(金)
政策金利7/2(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2014年02月17日

日本はプラス成長なんですって!

header_38

【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 関山 中尊寺 @岩手県

岩手県にある世界遺産、中尊寺の御朱印記事です。
中尊寺はとても広い境内で、御朱印もたくさん!13個ももらってきました。
それから、御朱印帳も必見!高いけど買ってしまいました。
まんまと、中尊寺のワナにハマり、好きになってしまっています。

こんにちは、ほくほくです。

昨日の日曜日は、凸版印刷本社にある、印刷博物館に行っていました。

ちょこっと覗くくらいの気持ちで行ったのですが・・・
いや、あそこは良いです!

展示が、「印刷の歴史は文化の歴史」みたいな勢いなのですが、見ていると「なるほど」と納得させられてしまうことしきり。
絵も書も本も文房具も好きなほくほくには、まさに目から鱗の展示内容でした。

活版印刷体験教室なんかもあって、かなり楽しめますよ〜


さて、経済関連の話に戻しましょう。

今日は日本の2013年第4四半期GDPの速報値発表がありました。

10─12月期GDP、年率1.0%成長で停滞:識者はこうみる

内閣府が17日発表した2013年10─12月期国内総生産(GDP)は実質値で、前期比プラス0.3%、年率プラス1.0%となった。4四半期連続のプラス成長となったものの、7─9月の前期比プラス0.3%から加速できなかった。

10─12月GDPに関する識者の見方は以下の通り。

●日銀追加緩和への期待を後押し

<SMBC日興証券 株式ストラテジスト 圷正嗣氏>

輸出が増えていない状況はこれまでの経済統計から分かっていたことだが、輸入の増加が大きかったことで、市場予想を下回ることとなった。本来ならきょうの寄り付きでは、日経平均がもう少し大きく反発する見通しだったが、弱いGDPに反応して外為市場では円高が進み、値幅が抑え込まれた格好だ。

明日は日銀の黒田総裁の会見が予定されているが、GDPが市場予想を下振れたことで追加緩和への期待は多少強まったと言える。4月の増税で景気が下振れることが分かっており、足元の状況も必ずしもそこまで強くないということになった。明日すぐに緩和発表をする可能性は低いものの、市場は日銀が景気動向に対してどのように認識しているのかを見極めようとするだろう。不安を感じている市場に「気遣い」を見せられるコメントが出れば、いっそう追加緩和への期待は働きやすくなる。

●日銀の追加緩和期待につながれば円安材料に

<みずほ証券 チーフFXストラテジスト 鈴木健吾氏>

期待先行で盛り上がってきた日本経済も、成長戦略がなかなか出ない中で息切れが見られてきた。今後、通常国会で政府の対応が注目される。成長戦略実行国会と位置付けていた昨年の臨時国会は、結局、特定秘密保護法案国会となってしまった。今通常国会では憲法改正などに関心が集まっているが、安倍晋三首相がダボスで言及した、法人実効税率下げなどの期待にしっかり応えられるかが重要だ。

今回GDPが市場予想を下回ったことは、株価の下落を通じて一時的に円高材料となった。ただ、日銀の追加緩和期待につながっていくようであれば円安材料になりうる。日銀の対応について黒田東彦総裁の発言など通して確かめたい。
2014/02/17 11:30 ロイター

年率プラス1.0%という数値の多寡は置いといて・・・

日本は既に労働人口は減少しているのに、経済成長はプラス。
これは生産性改善によるもの。
つまり、1人あたりの価値創造量が増えているということです。

人口減少の中でGDPが増えるというのは、そういう意味で結構すごいこと。
ネガティブな経済ニュースも多いですが、こういう実績には自信をもっていいと思うんですよね〜

でも1人あたりの生産量が上がっているのであれば、お給料も上がるはずでは?

そうですね、そういうところが、経済成長をいまいち実感できないところ。

結局、給料変わらず無償残業の増加で生産量をカバーしているとか・・・

ブルブルッ、考えたくない!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

お給料が伸びないなら、自分の資産は自分で守らないと!
というわけで、本日のFX運用成績です〜

20140217_fx.jpg

本日の収入は 776 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,820,776 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(5,930,686円)
+スワップ(30,090円)
+出金額合計(360,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(3,500,000円)

今日もポートフォリオは、利益を稼いでくれました。
よしよし。
印刷博物館の入場料ぐらいは稼いだぞ、と。

忙しくても、経済の先行きが不安でも、着実に増えてくれる資産があるとなんとなく少し安心できますね。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 21:23 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。