経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/7(木)
政策金利6/6(木)6/4(火)
GDP6/5(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2016年06月10日

アメリカの雇用統計は、評価が悪かったようです

header_22

【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 日光二荒山神社 (中宮祠) @栃木県

奥日光、中禅寺湖畔、男体山の麓にある日光二荒山神社中宮祠の御朱印帳です。
木でできた珍しい御朱印帳ということで、結構な人気のようですね。
ほくほくも、男体山に登るときに購入して、そのまま山頂まで持っていきました(汗)

こんにちは、ほくほくです。

先週発表されたアメリカの今日統計が、あまり良くなかったようですね。

コラム:低調な5月米雇用統計、利上げの妨げにならず

米雇用統計がたった1回悪かったからといって、連邦準備理事会(FRB)が利上げしない口実になるわけではない。5月の非農業部門雇用者数は前月比でわずか3万8000人の増加と、2010年9月以来の低調な伸びにとどまった。それでも過去3カ月平均では雇用は11万6000人というしっかりした増加ペースを確保し、時給はまた上がった。FRBは恐らく実際には月内に利上げに動かないだろう。

だが、今月中にやろうと思えばできる環境が整っていると考えることは可能だ。

5月雇用統計には失望を誘う要素が含まれている。労働参加率は0.2%ポイント低下して62.6%となり、それが失業率を4月の5.0%から4.7%に押し下げた。3月と4月の非農業雇用は合計で36万8000人増から30万9000人増に下方修正された。

また5月は通信大手ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ.N)のストライキによって数字がゆがめられた。5月終盤に終結したストの影響で、3万5000人強が労働力から外れた。ただ、雇用に関する別の見積もりではもっと明るい状況が描かれている。例えば2日に発表されたADPとムーディーズ・アナリティクスの5月全米民間雇用者数は17万3000人増加した。

雇用の伸びは力強い回復を経て鈍化する運命でもあった。過去1年間に米国では月間平均で21万9000人の雇用増を記録しており、このペースを維持するのは難しい。イエレンFRB議長は、労働力人口への新規参入をカバーするのに必要なのは最大で月間10万人の雇用増だと話している。一方で賃金は3カ月連続で増加し、5月の平均時給は前月比0.05ドル増の25.59ドルになった。

他の経済指標は着実な改善を示している。4月の米個人消費支出は1%増と6年ぶりの大幅な伸びだった。物価上昇率はなおFRBが目標とする2%に届いていないとはいえ、上向き続けている。

失業率は、FRBが利上げを開始した昨年12月以降ずっと5%近辺で推移してきた。イエレン氏はもう何カ月も米国は完全雇用に近い状態にあると主張し、複数のFRB当局者が利上げのシグナルを送ってきている。3万8000人という雇用の伸びは低いかもしれないが、1カ月だけの数字にすぎない。一方で金利は非常に長きにわたって低過ぎる水準から動いていない。
2016/06/06 09:39 ロイター

今回は、非農業部門雇用者数について、予想と実績の乖離がリーマン・ショック以来という水準だったことで、米ドルがものすごく売られたそうです。

・・・それが予想がアレなのでは・・・

失業率も相変わらず低い水準ですし、別に利上げしてもいいんじゃないかと思いますけどね。

アメリカは今、次期大統領選で、クリントン女史とトランプ氏が台頭してきています。
初の女性大統領というのもいいような気がしますね。
ほくほくの個人的な感想としては、両方とも怖そう・・・みたいな(笑)

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20160610_fx.jpg

本日の収入は 476 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,621,919 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,166,744円)
+スワップ(82,175円)
+出金額合計(523,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,150,000円)

今日はまた、余裕資金を少し追加しました。

このポートフォリオは、100万円で始めたもの。
それが、時間をかけて利益を積み重ねて、また余裕資金をちょっとずつ投入して、いつの間にか700万円を超える規模まで成長してくれています。
相場をじっと見つめるトレードみたいなことがあまり好きではなく、基本的に放置のポートフォリオ。
それでもこれだけ育ってくれているのは、本当にありがたいです。
あまり無茶なポジションを組むと、ずっとそれが気になってしまうので、無理なく低リスクで運用するのが基本。
おかげで、何となく、将来が安心できそうなポートフォリオになってきてくれました。

まだまだ、どんどん運用を続けていきます!

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:53 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。