経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計9/29(金)10/6(金)10/2(月)10/18(水)
政策金利10/3(火)
GDP10/27(金)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2017年09月26日

ディズニーランドの登記内容が面白い!

#イタリア #フィレンツェ #天国の門 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 紫雲山 中山寺 (中山観音) @兵庫県

兵庫県の名刹中山寺は、西国三十三観音の札所。
境内も壮大で御朱印も素敵、そして御朱印帳も綺麗な図柄です。

こんにちは、ほくほくです。

今日はこんなニュースを見つけてしまいました。

シンデレラ城、最上階は「3LDK」?謎の地下も…ディズニーランド登記

 シンデレラ城の最上階はどうなっているのだろう・・・。東京ディズニーランドに数ある人気アトラクション。その「裏側」をかいま見る方法が話題になっています。「夢の国」の現実的な部分を、ちょっとだけ見てみたい。記者が実際に調べてみました。


シンデレラ城は…

 「建物の位置関係からすると…たぶんこれがシンデレラ城」。9月に入り、シンデレラ城のものとみられる「登記事項証明書」がツイッターに投稿され、反響を呼びました。

 一体、何が注目を集めたのでしょうか?

 建物をつくると、必ず国に登記しなくてはいけません。そして登記された建物の構造などが書かれた「証明書」は、誰でも入手することができます。普通は建物を売買するときなどに使うのですが、謎のベールに包まれた「夢の国」を調べた、猛者が現れたというわけです。

 実はディズニーランド周辺には、事務所やトイレに至るまで100以上の建物が登記されています。その中の、どれが「シンデレラ城」として使われている建物なのか、特定するのは意外と難しい作業なのです。

 記者も、まずは公的な検索サイトで調べましたが、「絶対これ!」と特定はできませんでした。

 そこで今回は、ディズニーランドの近くにある「千葉地方法務局 市川支局」に行って調べることにしました。

withnewsで続きを読む
2017/09/26 withnews

記事内容の面白さもさることながら・・・
実際に登記簿を見に行ったり、法務省に問い合わせたりと、結構取材にエネルギーを使っているのがすごい。
ただただ感心してしまいました。

是非読んでみて下さい。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて今日は、ニュージーランドのGDPを見てみましょうか。

NZ第2四半期GDP、前期比0.8%増に加速 市場予想と一致

ニュージーランド統計局が発表した第2・四半期の国内総生産(GDP)は、季節調整済みで前期比0.8%増と、前期の0.6%増(改定値)から伸びが加速した。

成長率は市場の予想通りだった。前年比は2.5%増と、前期と変わらなかった。

ニュージーランドでは23日に総選挙が行われるため、GDPの注目度が高まっていた。

一方、ニュージーランド準備銀行(中銀)が政策金利を長期的に過去最低水準の1.75%に据え置くとの見通しに影響を与える可能性は低いとみられる。

キウイバンクのエコノミスト、ゾーイ・ワリス氏は「中銀から見るときょうの統計は、8月の金融政策声明で示した見通しに概ね沿ったペースで国内経済が引き続き拡大することを示唆するものだ」と述べた。中銀の第2・四半期GDP見通しは0.9%増だった。

GDPの内訳では、建設業が1.1%減と前期に引き続きマイナス寄与となった。建設業は労働者不足やコスト増といった問題に直面している。

ウエストパック銀行の上級エコノミスト、マイケル・ゴードン氏は調査ノートで「観光業による一時的な押し上げや農業・輸送業の回復を背景に、第2・四半期は今年のピークになると想定していた」と指摘。

「これを踏まえると、前期比0.8%の伸び率はそれほど強くない」と分析した。

第2・四半期は国際的なスポーツイベントの開催で海外から観光客が押し寄せたため、小売売上高と宿泊施設が2.8%増となった。

GDP伸び率は支出ベースで1.1%となった。乳製品価格の上昇を背景に輸出が拡大し、GDPに寄与した。

今回の総選挙では景気が争点の1つとなっている。与党・国民党はGDPの発表を受け、ニュージーランド経済が依然として経済協力開発機構(OECD)諸国の中で比較的良好であることを示すものだと主張した。

キャピタル・エコノミクスは、こうした要因が総選挙で国民党を後押しする公算が大きいと指摘している。

一方、野党・労働党の財務担当スポークスマン、グラント・ロバートソン氏は「第2・四半期GDPは、国民党政権が生産性向上や付加価値の創出ではなく人口増加に経済成長を委ねた結果を反映している」との見方を示した。
2017/09/21 12:07 ロイター

GDPの伸びが加速したそうですよ。
今後が楽しみですね。

豪ドルとNZドルは、以前は高金利で個人投資家に人気だった通貨。
今でも他に比べて金利は高いものの、以前に比べるとかなり低い水準。
今後、また利上げしていってもらいたいですね。
そのためには景気が良くならないと。

今後に期待です。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは最後に、本日のFX運用成績をご報告します。

20170926_fx.jpg

本日の収入は 183 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,021,666 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,387,022円)
+スワップ(135,644円)
+出金額合計(599,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,100,000円)

今日はほんの少しの利益でした。

最近、swiftの勉強を始めました。
今まではずっとobjective-c。
頑張ります。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 19:14 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。