経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計10/1(火)
政策金利10/1(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年05月22日

JPモルガン、ベアー人員の55%を削減


こんにちは、ほくほくです。

今日の日経平均は52円高の13,978円。
大引け手前まではこれで5日連続下落かと思いましたが、最後の最後で上げてきました。
そろそろ調整、終わってくれるでしょうか。

また、NZドルが午後から一気に上げてきています。
これは・・・うん、ちょっと予想外の大幅な値動き。
思ったよりも多めの利益が出ています。

結果、今日のほくほくポートフォリオは上昇しました右斜め上

portfolio_20080522.JPG

そして、一応元本回復!

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1500.013】千円

これだけの含み損を抱えている状況での元本回復。
含み損がはけた時にいくらになるかを考えると、結構胸が躍ります。

それにしても・・・
株数、増えてきましたね。
あまり長期保有する気はないので、そろそろサンシティ(8910)あたりは利益確定したいのですが・・・
なかなかそういう局面がきません。


ところで、サブプライムローン問題で経営が悪化したベアー・スターンズ、JPモルガンが買収したのですが、その経営建て直しのための驚くべき施策が発表されました。
米JPモルガン、ベアー人員の55%削減を予定=CEO

 米JPモルガン・チェースのジェームズ・ダイモン最高経営責任者(CEO)は、年次株主総会で、ベアー・スターンズの従業員のうち7600人以上(全体のおよそ55%)を買収に伴い削減する、との見通しを示した。
 同CEOは「ベアー・スターンズの従業員の45%を引き続き雇用する」と述べた。ベアーの従業員数は2月29日時点で1万3834人。
 また同CEOは、ベアーの買収について「非常にリスクが高く、困難さが予想される」と述べた。買収は、6月1日前後に完了する見通し。
2008/05/22 15:23 ロイター

55%、7,600人の人員削減ですよ!?
信じられない・・・

クビになった人、どうなっちゃうんだろう。

ほくほくはどちらかというと日本的な経営が好きで、会社は社会という考え方です。
社員との長期的な関係が結べない会社って、あまり好きにはなれないんですよね。

まあ、会社がつぶれるよりはまし、ということなのかも知れませんが・・・
あまり気持ちのいいニュースじゃないですね、これ。


今週もあと1日。
これで、株のうちどれかの銘柄で利益確定できれば、今週も良い運用成績となりそうです。

◆応援、よろしくお願いします ⇒ にほんブログ村



posted by o(^0^)o ほくほく at 23:15 | Comment(2) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
55%削減てスゴイですよね。そういう会社は、自分もキライです。辞めさせられる人は、もちろん大変だろうけど、残された人たちも人並みじゃない大変さを味わうんだろうなぁ〜。
Posted by かたなっち at 2008年05月23日 00:55
o(^0^)o――――――――――――――――
かたなっちさん、こんにちは。
ほくほくは以前、外資系コンサルティング会社にいましたので、欧米系のドライな社風も味わっています。
収益的に効率がよく、社内制度も非常に整っているのですが、愛せる会社かというとそうでもありませんでした。
会社には“金儲け”以外の理念が欲しいというのが、ほくほくの気持ちです。
金儲けの為に社員のクビ切るの、いやだなぁ。
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2008年05月24日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。