経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計7/30(火)8/2(金)8/6(火)
政策金利8/1(木)8/6(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年05月26日

NFX-PROダービー、どうしよう・・・


こんにちは、ほくほくです。

既にブログに記載している通り、ほくほくは2日前にトレイダーズ証券のNFX-PROダービーというものに参加してみました。

これはいわゆるバーチャルFXで、1000万円の仮想マネーを3ヶ月間運用して順位を競うというもの。
資金がなくても、ゲームを通じてFX取引が体験できるという触れ込みの外国為替証拠金シミュレーションゲームです。
続きを読む・・・前にRANKING


  【開催期間】 5/19(月)〜8/29(金)
  【参加費用】 無料
  【現在の登録者数】 226人
  【ほくほくの順位】 なし(登録したてなので)


面白いのは、期間限定で、順位を競うという形式。
なんか、勝敗がはっきり見えてわかりやすい。

扱える資産の規模も1000万円と、かなり大きいですし。

1000万円あったら、ぶっちゃけ給料並みのスワップを受け取ることも可能なんじゃないかなと、ゲームではありますが結構夢がふくらみます。


とはいえ・・・
ゲームだからと気を抜くと、あっという間にロスカットで強制退場とかになっちゃいそうですね。
特に、ほくほくみたいなズボラな性格だと。

ということで、どういう戦略でこのゲームを攻略するか、考えてみることにしました。


まず・・・

このゲームのポイントは、やっぱり3ヶ月間という期間で区切られているというところですかね。

元本の変動を度外視してスワップ狙いで行ってもいいのですが、期間終了時に相場が下がっていたら、その瞬間の資産額は割安になってしまいますもんね。

とすると、ある程度相場を読まなければダメでしょうか。

forcast_20080525.JPG

図は、NZドルの直近の動きが継続されるという前提の下でのほくほくの予想。
というか、つい3ヶ月前の3月上旬に87円台から77円台への大下げをしているので、トレンド分析自体があまり役に立つとも思えませんが・・・

でも、ないよりはマシ、ということにしておきましょう。

で、この予想によると、NZドルは下値を切り上げながら上昇していきそうですね。
レンジは、7月初旬の80円前後から8月中旬の85円近辺まで。

とすると、いちおう安全をとって、下限は3月中旬の77円、上限は8月中旬予想の85円としておこうかな。
8月中旬以降は、新たにロングポジションは張らないほうがよさそうですね。


次にロスカット水準ですが、これは上記下限をベースに、77円としておきます。
77円を下回ったら、ほくほくはこのゲーム強制退場。

危険かな。

でも、期間も短いので、このくらい攻めてみても平気かな?


最後に取引頻度なのですが、ほくほくは実際のFX取引の方が忙しいので、それほど頻繁に取引はできなさそうです。
基本的に「ロングで張って、上がるまで待つ」方法で行きます。


ということで、予想価格レンジとロスカット水準、取引頻度が見えたので、これでどの価格帯にどのくらいのポジションを張るのかを見積もってみます。

あ、ちなみに、FXは日次でスワップが付く商品。
ほくほくは時間を味方につけたいので、基本ショートはやりません。
買いポジで行きます。
ポジション持っている間はスワップで稼ぐ!


1000万円という資産規模でフルにポジション張ったら、一体どのような動きになるんでしょうね。
スワップの規模も含めて、今から楽しみです。

無料のゲームなのであまりマジになる必要もないのかもしれませんが、1000万円はほくほくポートフォリオの4年後の資産規模想定なので、いくつか試しておきたいことがあります。
とりあえず、この戦略でいってみます。

  ◆ゲームへの参加はこちらから⇒NFX-PROダービー

よし、それでは今から注文を入れます!

posted by o(^0^)o ほくほく at 00:02 | Comment(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい・・・。
こういう風にちゃんと考えながら投資をしていかないとダメなんだろうなぁ〜。
俺は、それなりには考えるものの、やっぱりそれなりなんですよね。
Posted by かたなっち at 2008年05月26日 23:24
o(^0^)o――――――――――――――――
かたなっちさん、こんにちは。

投資は・・・
考えよりも、儲かった者勝ちです(笑)
考えても考えなくても、儲かれば正義!かな。

ただこのゲーム、資産規模が大きいので、ちゃんとポジション考えないとほくほくには難しくて・・・

ちなみに今は、予定している全ポジションに対して、すでに注文を入れてあります。
あとは相場が動くのを待つのみ。

どうなるのかなぁ。
楽しみだなぁ。
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2008年05月26日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。