経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計6/7(木)
政策金利6/6(木)6/4(火)
GDP6/5(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年05月28日

勤務時間中に投資、やりますか?


こんにちは、ほくほくです。

だいたいほくほくは、毎週火曜日と水曜日が忙しいのですが、本日はいつにも増して忙しく、ほとんど自席で作業をすることがありませんでした。

よって、株価なども全くチェックできませんでした(涙)

というわけで、本日の注目ニュースはこれ。
続きを読む・・・前にRANKING
NHK、勤務中に81人が株取引 第三者委員会が報告書

 NHKの記者ら3人=いずれも懲戒免職=による株のインサイダー取引問題で、全容解明を進めていた「職員の株取引問題に関する第三者委員会」(委員長=久保利英明弁護士)の調査結果が27日まとまり、勤務時間中(休憩を含む)に株取引をした職員らが過去3年間で81人にのぼったことが分かった。

 委員会は全国のNHK職員と契約スタッフら計1万3221人を調査。株を保有していると回答した職員らのうち943人は、委任状の提出拒否などで調査できなかった。

 委員会は調査結果について、「投資判断を日常的に繰り返しながら、(特ダネなどの入った)報道情報システムへのアクセス権を与えられている役職員が少なからず存在する」とし「報道に携わる者としては非常に危険」と指摘。再発防止策として、報道に携わる者の株取引禁止や就業中の株取引の禁止などを挙げた。

 久保利委員長は「マスコミ各社がインサイダー対応策をとるなか、NHKは遅れていた。提言を機に今度は違うというところをみせてほしい」としている。

 NHKの福地茂雄会長は「真剣に受け止め、対策を練っていきたい」と述べた。
2008/05/27 20:11 産経新聞

株とかをやっていると、勤務時間中に取引したくなるんですよね。
今は携帯とかで、トイレの中とかでも簡単に取引できますし。

以前、あれは2003年ごろだったでしょうか、ほくほくは投資に超ハマり、1ヶ月間完全にデイトレしていたことがあります。
職場で(笑)。

当時、システム開発のプロジェクトでバッチ担当だったほくほくは、テスト用バッチを自動実行するスクリプトを組んでしまい、自分の仕事を完全に自動化してしまいました。
で、席に座っている必要はあるものの、作業はスクリプトをキックするだけ。
そこでヒマなので、リアルタイムの株価ボードを開いてピコピコ取引していました。

丸1ヶ月間やりましたね、デイトレ。
月間約定回数は80回を越えていました。
そして・・・1ヶ月間で2,000円儲けました(笑)

頑張った割りに儲けがすくないので、そのときデイトレからは足を洗いました。

その後、ほくほくはクライアント先常駐形式が多くなったので、さすがに仕事中の取引は控えるようになっています。

ただ、職場に入る前、9時直前ぐらいには携帯でピコピコ取引しています。
あと、昼食時。
あと、勤務時間後、職場を出た直後。

マーケットは気になるけど、お客様の目があるので取引できない、そんな感じでしょうか。
もしほくほくが自社で1日仕事をすることになったら・・・勤務時間中に取引するんでしょうかね。


さて、本日のほくほくポートフォリオは若干下げ右斜め下

portfolio_20080528.JPG

株価は下がっている。
でも、NZドルが今日もきていますね。

ちょっと株価が想定よりも下がっていますが、全体的にはまあまあだと感じています。

あ、それから、下がったので今日もグッドウィル(4723)を仕込みました。
いずれ来るであろう、上昇相場のために!


日経平均、今日はまた反落してしまったんですね。。。
ダウが只今かろうじてプラス圏。
明日の日経平均は、今晩のダウ次第でしょうか。

◆応援、よろしくお願いします ⇒ にほんブログ村

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【1530.027】千円



ほくほくと一緒にNFX-PROダービーに参加しませんか?

トレイダーズ証券NFX-PROダービーは、1000万円の仮想マネーを3ヶ月間運用して順位を競う外国為替為証拠金取引シミュレーションゲーム。
資金がなくても、ゲームを通じてFX取引が体験できます。

さて。
本日のランキングには、ほくほくの昨日のバクチトレードの結果資産額が完全に反映されています。
そして順位は・・・


  【開催期間】 5/19(月)〜8/29(金)
  【参加費用】 無料
  【現在の登録者数】 319人
  【ほくほくの順位】 13位

あら?
昨日のランキングだと、5位以内に食い込むと思ったのですが・・・

そんなに甘くは無いようですね。

というか、ランキング1位の方。
このバーチャルFXが始まって8営業日しか経っていないのに435回の取引って、それなんですか?
すごすぎます。
そして、資産額も。。。
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(2) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下がったところでまた買えるっていうところがスゴイなぁ〜。下がったら、ただうろたえてるだけです。
自分のやっているバーチャルFXもトップの人だけかけ離れているんですよね〜。優勝賞金100万円がもらえるのかぁ〜と思うとちょとうらやましくなります。
Posted by かたなっち at 2008年05月30日 00:02
o(^0^)o――――――――――――――――
かたなっちさん、こんにちは。
ちょっと今は、下げたら買いを入れる投資方法を試しているんですよ。
あくまで、試行中です。
それにしても、そちらのバーチャルFX、賞金100万円ですか〜
いいな〜、そっちの方が。
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2008年05月30日 01:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。