経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計3/31(金)4/7(金)4/3(月)4/13(木)
政策金利4/27(木)4/27(木)4/4(火)
GDP4/28(金)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年06月01日

ありがとう1周年、そして40,000hit!

いつも応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

こんにちは、ほくほくです。

『o(^0^)o ほくほくポートフォリオ』にご訪問頂いている皆様、いつもありがとうございます。

お陰様をもちまして、ほくほくのブログ歴は今日、めでたく1周年を迎えました。

また、記念すべき日である今日、奇しくもアクセスカウンターが40,000hitの大台を超えました。
続きを読む・・・前にRANKING
いつもご訪問下さっている皆様のおかげです。

counter_20080601.JPG

ちなみに40,000hitのキリ番は、どうやらほくほくが自分で踏んだ模様です。
本日の更新に夢中で、気がついたら超えてしまっていました(汗)


思い起こせば1年前の今日、Yahoo!ブログで『ほくほく投資日記』という名前でブログを書き始めたのが、ほくほくのブログ経験の始まりでした。

hokuhokuinv.JPG

ブログの主旨は、今も昔もかわらず投資日記。
勝っても負けても、日々Openに投資成果を記していく形式です。


そもそもほくほくがブログを書き始めたのには、2つの目的がありました。
1つは仕事の関係。
もう1つは、なんか「アフィリエイトが儲かるらしい」という本を読んだので。

後者は、当然その後のブログ運営で、世の中そんな甘いものではないと思い知らされる結果になりました。

一方で、前者の「仕事の関係」なのですが・・・
ブログを始める少し前、管理職になって3年目を迎えたほくほくは、50人ほどの部下を統率するようなやりがいのある(=難しい)仕事に従事していました。
まあ、本当にいろんな施策を打ってみたのですが、その中でうまくいった施策の一つが社内報(当時はメルマガと呼んでいました)を発行したこと。
これで、多くの人間と情報共有しつつ、必要な連絡を取り、人心をまとめていくことができました。

その時、「ビジネスは情報発信も必要だな」と思ったんですよね。

その仕事を無事勤め上げ、役割を後輩にゆずって新しいプロジェクトに就いた時、なんかこう言いようもない「情報を発信したい!」欲求みたいなのが出てきてですね、それで「ブログを書くか」となった次第です。

「ブログを書こうかな」と思い始めたのが去年の5月。
それから、「ブログって何?」から勉強し始め、何を書くか等々を約1ヶ月考え準備して、2007年6月にブログ開設となったわけです。
ほくほくという名前もその時考えました。
投資日記を書くことに決めたあとだったので、お金儲けだけどあまりガツガツしていない感じで、それでいて損はしていない感じで、なによりも簡単でまったりした感じ、なにかこう暖かい感じとかなんとかいろいろ考えてですね、結局この名前にしました。

ちなみに、ブログを開設した時は『ほくほく投資日記』というブログ名だったんですが、その後顔文字がついて『o(^0^)o ほくほく投資日記』というブログ名に変わりました。
顔文字がついたことにも理由があります。

これは、『o(^0^)o ほくほく投資日記』の記事にも書いたのですが(そして見つからないのですが・・・)、当時ほくほくのブログを見た中国人の部下とお酒を飲んでいる時に
「●●さん(←ほくほくの実名)、“ほくほく”ってどういう意味ですか?」
と聞かれ、正直説明に困ったわけです。
それで、あーでもないこーでもないと説明しているうちに「ほくほく顔という日本語があってだな・・・」という話になり、さらに説明を重ねていくうちにその部下が「こんな顔なんですか?」と、サクッと顔文字を書いてくれたんですよ。
それで、
「そーそー、こんな感じ!・・・いいね、これ。もらえる?」
というやり取りがあって、めでたくほくほくの顔文字が決まったわけです。
今、ほくほくのPCで“ほくほく”と入力して変換をかけると、この顔文字が出るくらい、それ程気に入っています。

顔文字をくれた劉さん、ご覧の通りいまだに愛用してるよ〜


さて、だいぶ記事が長くなってきていますが・・・
いいですかね、たまには。

続けます。


顔文字もそうですが、ブログを1年運用していると、いろいろなことがありました。

たとえば・・・そう。
昨年の6月、ほくほくは齢32にして、当時流行していたはしかにかかってしまいました。(関連記事:o(^0^)o ほくほく投資日記
ニュースで見て、まるっきり他人事のつもりでいたのですが・・・

って、これはあまりブログとは関係ありませんね。

ブログに関係あることといえば・・・そう!
昨年の8月6日に『結局「仕組み」を作った人が勝っている』という本をこのブログで紹介したときに、なんと著者の荒濱さんからコメントを頂いたんですよ!(関連記事
この時は正直、「ブログって、こんなつながり方をするのね」とかなり驚きました。
ちなみにこの本、それぞれの章で内容が独立していて非常に読みやすいため、いまだにたまに手にとっています。
ほくほくも今、仕組みをつくりたいと思っているので。

それから、嬉しかったのはこれ。
2007年9月21日発売の『日経マネー』でこのブログが掲載されたこと。(関連記事
このときほくほくは、サブプライムローン問題のはしりで7月末に約340万円ぐらいの損を出してしまってですね、それが記事になりました(笑)
不名誉この上ないんですけれども、それでも雑誌に載るって、やっぱり嬉しいものです。
かつてない経験でした。

始めた頃は、本当に「ブログって何?」状態だったほくほく。
この1年、ブログそのものについても結構勉強しました。

HTMLやJavaScriptが使えないYahoo!ブログ(それが、ブログを移設した一番の理由ですが・・・)で『ブログのお値段』パーツを動作させる方法を調べたり。(関連記事:o(^0^)o ほくほく投資日記

今年に入ってからは、もう少しブログの形を自分の好きなように変えたいと思い、CSSの勉強をし、3月30日に今のデザインとなりました。(関連記事

今は、せっかくCSSを勉強してデザインを変えたので、その変更方法を「ブログをカスタマイズする」シリーズで記事にしていっている状況です。
一通りの説明を終えた後は、このブログのデザインCSSをドーンと公開する予定でいるのですが、思いのほか記事を書くのが大変で・・・
もう少しお待ち下さい。
6月下旬か、7月には公開できそうかな?

ブログを続けているうちにだんだんブログそのものも面白くなってきて、いつもブログのことを考えているようになりました。
考えたことを、例えばこんなブログアイディアノートに記録するようになって・・・

memo_20080601.JPG

(ちょっとピンボケですみません)

その枚数も、かなりの分量になってきました。
投入のタイミングもあると思うので、いずれご披露できるかと思います。

まだまだいろいろ試してみたいほくほく。
ブログ2年目を迎える節目となった昨日には、ブログ村にトラコミュを作ってみました。

にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

“大集合!”といいつつ、まだ参加者は少ないですが・・・
ちょっとでも儲かった時に、遠慮なくトラックバックできるトラコミュにしたいと思っています。

これからも、どんどんアイディアを形にしていきます。


さーて、だいぶ長くなってきましたが・・・

いよいよ本題、ほくほくの投資について。

既にお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、最近のほくほくポートフォリオは、ほぼシステムトレードで運用されています。

システムトレードというのは・・・
『 システムトレード 』とは、人間の感情を排して機械的に取引する売買のトレード手法のことをいいます。
これに対して機械的なシステムに頼らず、個人の感覚によって売買を判断する技法を 『 自己裁量トレード 』 といいます。

というわけで、取引自体はほくほくが実施していますが、判断はシステマティックに行っています。

ほくほくの投資目的の一つに、投資方法を確立する、というのがあります。
これは、投資を始めてからずっと試行錯誤していることで、ブログをはじめてからもいろいろと試しています。

今、ほくほくのFX運用は、昨年末まででシステムトレードのロジック構築を終え、今年初旬からの試験運用期間を経て、この5月から本格運用に入っています。
ただいま実証運用中。

サイドバーに書いてある「2008年5月3日に50万円の追加資金を投入しました」(関連記事)ですが、実はこれ、正確ではありません。

正確には、100万円を別途ヒロセ通商 LIONFXの口座に投入し、それまでのE*トレードの口座の公開をやめた形です。

そのとき、E*トレードの口座は含み損を抱えていて、でも公開をやめるだけで損切りをするわけではないしということで、金額をある程度調整して50万円の資金追加相当にしたわけです。
ちなみに以前のE*トレード口座がどうなっているかというと
WS000020.JPG
とまあこんな感じで、こっちはこっちで運用を続けています。
こちらはまた、別のロジックでの運用です。

現在ブログで公開しているFXの運用の裏にあるロジックは、なかなか単純化もできていて「これはいけるんじゃないかな」と思っています。
今はまだ実証運用期間中ですが、今年の年末ぐらいまで運用を続け、何らかの形にまとめて世に送り出すのが今のほくほくの夢です。

とりあえず今は、この運用方法のネーミングを考えています。

現在参加しているNFX-PROダービー

これも、実はブログと同じロジックで運用しています。
違うのは規模と、リスクの見積量。
公開・順位付けがなされている中で、どれくらいのパフォーマンスを発揮できるのかを計測しています。
ただし、こちらは強制退場になる確率もかなり高い運用で、けっこう冷や汗物ですけど。

いろいろ、やってます。


このブログの説明文『幸せなポートフォリオを目指す投資日記』。
“幸せなポートフォリオ”の意味は、何度かブログに書いている通り「ほったらかしにしても自然と殖えていくポートフォリオ」です。
が、その“幸せなポートフォリオ”を構築するまでを楽しむツール。
それが、このブログになりつつあります。

10年続けるというのは少し大げさかもしれませんが、やりたいことはまだまだあります。
これからもいろいろ試して行こうと思っていますので、どうぞ皆様お付き合いの程、よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif FXランキング 相場師ブログランキング

タグ:トラコミュ
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:09 | Comment(10) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一周年、おめでとうございます。応援ポチッ♪

いつもほくほくさんのブログを観てて思ってたことが、しっかりと考えられて作られてたんだなと思って関心しました。
自分もいろいろ試行錯誤してきましたが、まだまだ甘かったなぁ〜。
これからも参考に遊びに来させてもらいますので、よろしくお願いします。
Posted by かたなっち at 2008年06月02日 00:56
こんばんは。
1周年おめでとうございます。
ほくほくさんブログは内容が豊富でわかりやすいのでとっても勉強になります。今後もいろいろ参考にさせてくださいね。
応援ぽちっと!
Posted by anko at 2008年06月02日 02:09
40000hitおめでとうございます!^^
私は長いことブログの更新をさぼってしまっていたんですが、久々にほくほくさんのブログを訪れてあまりの充実ぶりに驚かされました。
日々いろいろと思案なさっていることの賜物だと思います。
今後は私もほくほくさんを目標にブログを少しずつ充実させていければと思っています。
お互い頑張りましょう!^^
Posted by kiki at 2008年06月02日 02:58
こんばんはmikaです。

1周年おめでとうございます。
4万ヒット自分で(^_^;)

そういえば、2万のときは私が踏んだんですよね。
次は、5万ですね。

応援していきます
Posted by at 2008年06月02日 02:58
ブログ開設1周年、おめでとうございます\(~o~)/

こちらのブログだと画像をどうやってお届けするのか分かりませんでしたので、プレゼントはヤフーブログのゲストブックに贈らせて頂いておりました。

最近、ブログ友のひとりがやはり、ヤフーブログは経済指標が載せられない?
との理由でライブドアのブログに移転されました。

私は慣れた所が「住めば都」というタイプなのでなかなか新天地を目指す、なんて出来ませんが。


これからのご活躍も期待しています。

頑張って〜ほくほくさん♡゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Posted by きらら at 2008年06月02日 04:17
おはようございます、ブログ開設1周年
及び40000HIT!おめでとうございます。
システムトレードについては正直よく分かりません
が(すみません)、ほくほくさんのブログのこと
ブログストーリーはよくわかりました。
一年も続けると、いろんなことがありますね。
これからも、ブログを通じて株の世界をちょっと
見させてもらいます。
ブログの可能性も、まだまだありそうですね。
応援ポチポチ☆
Posted by そらまめ at 2008年06月02日 05:47
一周年おめでとうございます。何時もみています。おたがいがんばっていきましょう!話変わるのですが、いつもグラフや表を使って分かりやすいのですがどうすればこのようにできるのでしょうか?お教え願えないでしょうか?
Posted by eddy at 2008年06月02日 16:36
o(^0^)o――――――――――――――――
かたなっちさん、こんにちは。
そんなことないですよ。
ブログのやり方、好き嫌いも人それぞれ。
自分の気に入ったようにやるといいと思いますよ〜

o(^0^)o――――――――――――――――
ankoさん、こんにちは。
ほくほくは、ankoさんのブログをかなり参考にさせて頂いています。

o(^0^)o――――――――――――――――
kikiさん、こんにちは。
温かいコメント、ありがとうございます。
これからも頑張っていきますね。

o(^0^)o――――――――――――――――
mikaさん、こんにちは。
そうそう、20,000hitはmikaさんに踏んで頂いて、コメントもくださったんですよね。
しまった、これも本文に書けばよかったな〜
これからもよろしくお願いします。

o(^0^)o――――――――――――――――
きららさん、こんにちは。
Yahoo!ブログの時から大変お世話になっています。
Yahoo!ブログも、扱いやすくてよいブログだと思いますよ。
ただ、ほくほくがブログを始める前、Webデザインの本などを読んで「こんな感じに」と書いたイメージ図が、実は両サイドバーでした。
Yahoo!ブログはこれもできなかったので・・・ということで、移ってしまいました。
きららさんのブログは写真入でとっても綺麗なので、これからも頑張って下さいね。

o(^0^)o――――――――――――――――
そらまめさん、こんにちは。
ブログのアイディアを書いたメモ、実はボツネタも結構あります。
やりたいこと、できること、あとはタイミング。
思っていることを形にするのは、難しいですね。

o(^0^)o――――――――――――――――
eddyさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
グラフや表については・・・使っているのはExcelと画面キャプチャーツールなのですが、何をどうお伝えしたらよいでしょうね。
知っていることはお教えできると思いますので、都度都度コメントででもお知りになりたいことをお聞かせ下さい。
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2008年06月03日 00:40
おはようございます。昨日のブログに日経平均のチャートそしてこの日はアドバンテストのチャートが切り取って貼り付けてあるじゃないですか?これはどうすればできるのでしょうか?私も日経平均のチャートを貼り付けたいのです。よろしくお願いします。
Posted by eddy at 2008年06月03日 08:23
o(^0^)o――――――――――――――――
eddyさん、こんにちは。
なるほど、それですね。

これは、自作のグラフではなく、証券会社サイトのチャートを“画面キャプチャーツール”で画像保存して貼りつけたものです。
“画面キャプチャーツール”というのは、パソコンの表示画面上の一部を画像として保存できるツールです。
ちょっと今日はこんな時間(2:30)なので詳細説明は別途日を改めて行いますが、取り急ぎvectorでWinshotという画面キャプチャーツールをダウンロードして下さい。かなり有名なツールです。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se075666.html

ダウンロードしましたら、そのツールのヘルプを軽く読んで頂くのと、下記記事を軽く読んでおいて下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/hoku_hoku_123/folder/1520179.html

今日はちょっとおざなりな対応で申し訳ありませんが、また別途説明させていただきます。
Posted by ★ ほくほく o(^0^)o at 2008年06月04日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。