経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計10/31(火)11/3(金)11/1(水)
政策金利11/1(水)11/7(火)11/9(木)
GDP11/14(火)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2017年11月17日

ユーロ圏はアメリカを上回る成長!

#アンコールワット #カンボジア - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 東山 建仁禅寺 (建仁寺) @京都府

京都五山の名刹、建仁寺の御朱印です。
御朱印も素敵ですが、御朱印帳はもう、素晴らしいです!!

こんにちは、ほくほくです。

これはホントでしょうか!?

第3四半期ユーロ圏GDP改定値、前年比+2.5% 米国上回る

欧州連合(EU)統計局が発表した第3・四半期のユーロ圏域内総生産(GDP)改定値は前期比0.6%増と、速報値と一致した。前年比では2.5%増となり、これまでユーロ圏より速いペースで成長していた米国の2.3%増を上回った。

第3・四半期のユーロ圏経済はドイツがけん引。これまで低調だったイタリアなどで回復の兆しが出ていることも押し上げ要因となった。

INGのエコノミスト、バート・コリーン氏は「労働市場の堅調な回復、輸出市場の回復、緩和的な金融政策スタンス、融資条件の改善、緩やかな物価上昇などがユーロ圏経済に対する追い風となっている」と指摘。「こうしたことを背景にユーロ圏経済の成長率は2017年は07年以来最も高くなる可能性があり、ユーロ圏経済の成長率は米国と英国の双方を超える公算が大きい」と述べた。ユーロ圏経済の07年の成長率は3.0%だった。
2017/11/15 01:46 ロイター

今好調なアメリカよりも高いGDP。
今まで主要国の中ではかなり悪かったEUも、徐々に景気が良くなってきているのですね!
今後が非常に楽しみになってきました。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171117_fx.jpg

本日の収入は 409 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,042,655 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,440,706円)
+スワップ(143,949円)
+出金額合計(608,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

今日も少しの利益でした。

現在、じわじわと円高に動いていますね。
一辺倒な傾向になっているので、今後の反動も視野に、ポジションを組んでいこうと思います。
ま、来週からですけどね(笑)

今週も1週間、お疲れ様でした。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:28 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

ニュージーランドは2019年第2四半期に利上げの模様

#アンコールワット #カンボジア - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 日光二荒山神社 (中宮祠) @栃木県

奥日光の日光二荒山神社の御朱印帳です。
木でできた御朱印帳。
最近は金剛峰寺などいくつかの寺社で木の御朱印帳が出てきていますね。
私が御朱印集めを始めた頃は非常に珍しくて、男体山登山の時に購入しました。

こんにちは、ほくほくです。

アメリカ、イギリスに引き続き、ニュージーランドも利上げするかもしれません!

NZ中銀、金利据え置き インフレ率加速と利上げ時期前倒しを予想

ニュージーランド(NZ)準備銀行(中銀)は9日、政策金利を予想通り過去最低の1.75%に据え置いた。労働党が主導する新政権による財政出動やNZドル安がインフレ率加速につながると見込み、利上げ時期予想を前倒しした。これを受けてNZドルは急伸した。

中銀は、新政権が掲げる政策は向こう3年にわたり、毎年の経済成長率を約0.5%ポイント押し上げる可能性があると指摘。

「政権交代による財政政策および広範な経済政策の変更により、追加的な景気刺激効果が生じる見込み」とした。景気刺激策が住宅市場や建設部門の弱さを相殺するとの見通しやNZドル安を背景に、インフレ率は従来予想よりも約1年早く、1─3%の目標の中心に達するとの見通しを示した。

また、利上げは2019年第2・四半期になる可能性があると指摘。従来予想から1四半期前倒しされた。

ANZ銀のシニアエコノミスト、フィリップ・ボーキン氏は「政府の財政政策が最大の変動要因となっている」と分析。

「中銀は予備的に諸要因を考慮に入れたが、これは予想外だったため、成長率についてやや楽観的と受け止められた」とした。
2017/11/09 07:11 ロイター

今まで利下げ方向だったニュージーランドですが、ようやく利上げの話が出てきました。
まあ、2019年なんですけどね。長いな〜、先が。
それでも、前向きな意見が出てきたのは素晴らしいです。
主要国は2008年のリーマンショックの影響もあり、政策金利は史上最低値。
アメリカがそこから脱却し、つい最近イギリスも利上げしました。
次に続く国が楽しみなところ。
ニュージーランド、あるいはその前にオーストラリアなどが利上げしてくれると嬉しいです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171115_fx.jpg

本日の収入は 170 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,042,246 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,440,706円)
+スワップ(143,540円)
+出金額合計(608,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

今日も少しの利益でした(汗)
11月に入ってから、また相場がうごかないでーーーす!

はい、叫んだらスッキリしました。
焦らずじっくりと、運用を続けていきます。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:00 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

オーストラリアは金利据え置きです

#醍醐寺 #京都府 #寺 #紅葉 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 東梅山 花陽院 清林寺 @東京都

江戸三十三観音の札所、清林寺の御朱印です。
この時は本堂が改築中で「なんだ〜」と思ってしまいましたが、今から振り返ると逆に貴重なタイミングでした。
このように、御朱印巡りはその時々の思い出にもなりますね。

こんにちは、ほくほくです。

オーストラリア、早く利上げしてもらいたいですね〜

豪中銀、政策金利据え置き 14会合連続

 オーストラリア準備銀行(中央銀行)は7日、政策金利を1.5%に据え置くと発表した。市場予想通りで、据え置きは14会合連続となった。ロウ総裁は声明で「今後数年の経済成長率が平均3%に上向く」との成長見通しを維持した。これを受け、シドニー外国為替市場で豪ドル買いが進んだ。

 10月25日に豪統計局が発表した7〜9月の消費者物価指数(CPI)伸び率は前年同期比1.8%にとどまり、中銀目標(2〜3%)を下回った。このため市場では、中銀による金利引き上げが遠のいたとの見方があった。

 ロウ氏は7日の声明で「経済が強固になるにつれ、インフレ率は徐々に上向くという見方を維持している」と述べた。経済の現状について「景況感や設備稼働率に改善がみられる」と説明し、失業率は9月の5.5%から徐々に低下するとの見通しを示した。
2017/11/07 20:30 日本経済新聞

アメリカは継続利上げ中、イギリスもついに利上げしたこの頃。
高金利通貨の代名詞だった豪ドルも利上げに動いてくれるとまた楽しみが増えます。

でも、無理に利上げして実体経済が冷え込んでしまうと元も子もありませんね。
利上げするまで、待ちます!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171113_fx.jpg

本日の収入は 84 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,042,076 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,440,706円)
+スワップ(143,370円)
+出金額合計(608,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

今日も微々たる利益。
利益が出るまで、待ちます!

長期投資なので、辛抱が肝心。
ということで、はやる自分の心を抑えて我慢ガマン。
我慢を頑張ります。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:13 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

アメリカの雇用情勢も好調です

秋の京都、青蓮院の将軍塚です? - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆アメリカは12月利上げ確実なようです

この記事、というよりこの記事で紹介しているニュースは、やっぱり投資をしている人には気になりますよね。
景気が好調なアメリカは、12月利上げが確実視され、さらに来年2月から3月にも利上げするのではないかという予測。
とても楽しみです。

こんにちは、ほくほくです。

冒頭、好調なアメリカの経済指標を掲載しましたが、もう一つ好調な指標を紹介しましょう。

米10月雇用26.1万人増、失業率低下 賃金は抑制

米労働省が3日発表した10月の雇用統計は、景気動向を敏感に映す非農業部門の就業者数が前月から26万1000人増と、2016年7月以来の大幅な増加となった。市場予想の31万人増は下回った。

就業者数は増えたものの、賃金の年間の伸びが減速したことや労働参加率が低下したことは労働市場の全貌に暗い影を落とす。

失業率は0.1%ポイント低下の4.1%で、2000年12月以来、約17年ぶりの低水準となったものの、これは労働人口が76万5000人減ったことを反映した。求職者を含む働き手の割合を示す労働参加率は0.4%ポイント低下の62.7%だった。

9月の就業者数は当初発表の3万3000人減から1万8000人増へ上方改定された。9月の雇用の著しい低迷は、8月下旬と9月上旬にテキサス州とフロリダ州を直撃したハリケーン「ハービー」と「イルマ」が原因とみられる。娯楽・観光業などの賃金の安い業界で一時的に職を失う人が出た。

10月は娯楽・観光業の就業者数が10万6000人増えた。ただ、賃金の安い業界で雇用が増えたことから、10月の賃金の伸びは抑制された。1時間当たりの賃金は1セント減。率で表すと前月から横ばいだった。前年同月比では2.4%増と、16年2月以来の小幅な伸びにとどまった。9月は前月から0.5%急増しており、前年同月比は2.9%増だった。

TD証券の首席米国エコノミスト、マイケル・ハンソン氏は「連邦準備理事会(FRB)、とりわけインフレ見通しにより強く懸念を抱く連邦公開市場委員会(FOMC)メンバーらが、賃金の弱含みを見過ごすことはない」と指摘。「全体的には雇用の伸びが持続し、労働市場のの緩みは危機前の低水準にあり、12月(利上げ)の可能性は残っている」と話した。

エコノミストは、労働市場が最大雇用状態に近づく中、賃金の伸びが加速するとの明るい見通しを保っている。失業率はFRBが示す2017年の中央値見通しを下回った。

働き口がなくて就職を諦めた人や、正規雇用を望みつつもパートとして働く人を含めた、より広範な失業率は7.9%と、06年12月以来の低水準になった。9月は8.3%だった。

過去2カ月間の就業者数は平均して9万人増と、過去3カ月間の平均である16万2000人増を下回っている。労働人口の伸びに対応するためには月に7万5000人から10万人増える必要がある。就業者数の伸びのペースが鈍化していることは、雇用主が適切な人材確保に苦戦していることを反映する。

民間部門は25万2000人増。うち製造業は2万4000人増。建設業は1万1000人増。ハリケーン後の清掃・復興活動が押し上げ要因とみられる。専門・企業向けサービスとヘルスケアも増加した。一方、小売業は8300人減だった。
2017/11/04 00:16 ロイター

またまた、好調です、アメリカ。
トランプ大統領の追い風になりそうですね〜

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171110_fx.jpg

本日の収入は 79 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,041,992 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,440,706円)
+スワップ(143,286円)
+出金額合計(608,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

今日もほんの少しの利益でした。
今週はしょっぱい運用成績ですね〜

米ドル相場、動いてほしい!

さて、今週も1週間終わりましたね。
どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 19:10 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

アメリカは12月利上げ確実なようです

#旧岩崎邸 #建築 #東京都 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 興福寺 東金堂 @奈良県

世界遺産『古都奈良の文化財』の興福寺。
来年の中金堂落慶法要が楽しみですね。
御朱印の種類も多く、しかもすごく達筆なんです!

こんにちは、ほくほくです。

また一つ、景気の良いニュースが入ってきました。

FOMC:当局は12月利上げの手はずを整えた−市場関係者の見方

 米連邦公開市場委員会(FOMC)は10月31日−11月1日の定例会合で、フェデラルファンド(FF)金利誘導目標を1−1.25%のレンジで据え置くことを全会一致で決定し、年内あと1回の利上げを引き続き見込んでいることも示唆した。

 これについての市場関係者の見方は以下の通り。

◎FOMC、12月利上げの手はずを整えた−MFRのシャピロ氏
 FOMCが1日発表した声明には、「12月の政策引き締め期待に反することを意図したものは一切」ないと、MFRの米国担当チーフエコノミスト、ジョシュア・シャピロ氏がリポートで指摘した。
 全く予想外のことが起こらない限り、12月13日に「25ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)の引き締めが行われる方向だ」。

◎FOMC、12月と来年2−3度利上げへ−ブラックロックのリーダー氏
 ブラックロックのグローバル債券最高投資責任者(CIO)、リック・リーダー氏はFOMC声明を受けて、「FOMCは12月に金利を引き上げ、来年には2−3度追加利上げするだろう」とツイートした。
 「経済と市場は利上げにうまく対応できる」。
 「FOMC声明に関して驚くべきなのは、市場がこれを気にしていないという点だ。財政政策の透明性などほかに注目すべき項目はいくつもある」。

◎FOMC金利据え置き後の為替市場は政治に再び注目−みずほ銀行
 外国為替市場は1日のFOMC声明よりも、トランプ米大統領による連邦準備制度理事会(FRB)次期議長指名と税制改革に関心を強めている。みずほ銀行の通貨ストラテジスト、シリーン・ハラジュリ氏がこう指摘した。
 ハラジュリ氏は電話インタビューで「今週の焦点は政治の方だ」と述べ、1日のFOMC声明は「基本的に当局に関する見通しを変えるものではない。われわれは引き続き12月利上げを予想する」とコメント。
 ハラジュリ氏によれば、年末の利上げ観測はドルの主要な上昇要因。
 税制改革が実施されないリスクは、通貨にとって大きな弱気材料であり、市場が失望する可能性のある分野だ。

◎FOMC、12月利上げの可能性高いことが確認された−三菱東京UFJ
 経済調査室の栗原浩史チーフ米国エコノミスト(ニューヨーク在勤)は、12月利上げに関する市場の織り込みを弱めるような文言はなかったと語った。
 声明では従来方針が修正されなかったということで、来年の利上げについても3回との予測に沿ってやろうとしていると言える。
 景気の現状判断は上方修正されたが、足元の経済指標がかなり強い割にはマイルドな修正にとどまった。ハト派の雰囲気を出したということだと思う。最近は金利も上がり、ドル高方向に動いているため、市場の動きを足元で特に強める必要はないという判断か。
 次期議長がパウエル氏になると、現行路線が継続ということになるため、再びドル安方向の基調に戻っていくというイメージ。ドルはまだ高い水準にある。
 米大統領が恐らく重視しているのは、ドルの上昇を防ぎたいということ。次期議長はドルが上昇していくような政策運営はしないということではないか。
2017/11/02 06:53 Bloomberg

12月に利上げの見込み、そしてさらに来年2月か3月の利上げ予想も出てきました。
米ドル投資がまた少し有利になりますね。

米ドル相場では、アメリカ最大の貿易赤字国である中国の動向が気になります。
アメリカが貿易赤字ということは、本来人民元高の圧力となるはずですが、中国は調整によって為替を一定に保っています。
つまり、中国当局が人民元を売って米ドルを保有している構図。
この米ドルの行方が気になっていましたが、本日、トランプ大統領の訪中で26兆円規模の米製品購入契約をしたようですね。
そう言えば90年代には、日本にブッシュ大統領が車の部品を買えと乗り込んできたこともありました。
国際的にみて、中国経済はイビツな形になっているので、こういう形でも是正が図られると良いと思います。

というか、人民元も変動相場にすれば済む話ですよね。
ものが売れすぎると、自動的に人民元高になって割高になるのですから。

中国投資はそういった意味でもリスクがあり、あまり食指が動きません。
とりあえずは、米ドルスワップの上昇を楽しみにします。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171109_fx.jpg

本日の収入は 1,245 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,041,913 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,440,706円)
+スワップ(143,207円)
+出金額合計(608,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

今日はしっかり利益が出てくれました。
ようやくです。
よかったよかった。

それでは、また明日!

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 19:32 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

ニュージーランドの雇用情勢は改善しています

#上高地 #涸沢 #紅葉 #登山 #長野県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 東寺 @京都府

世界遺産『古都京都の文化財』のランドマーク、東寺の御朱印帳です。
とても渋いデザインで、一目見て購入してしまいました。
東寺には複数種類の御朱印帳がありますよ〜

こんにちは、ほくほくです。

以前は高金利通貨として個人投資家に人気が高かったNZドル。
今は随分金利が下がってしまっています。
早期の利上げが期待されるところですが、そんなNZに力強い経済指標が出ました。

ニュージーランド2017年3Q失業率結果

本日NZの第3四半期失業率が発表され、失業率関連数値のほとんど全てが予想を上回りました。同時に発表された全部門の賃金インフレ率は、前年同期比(3Q)で+1.9%となり、2Q+1.7%、1Q+1.6%よりは良くなりました。労働参加率は71.1%となり、前期比+1.0%となっています。

NZドル/米ドルは発表前1NZドル=0.6840〜45米ドル付近で推移していましたが、発表後は好数値に0.6914米ドルまで買われ、現在も0.69米ドル絡みで推移しています。ここは短期的な抵抗線になっており、この抵抗線を越えれば0.6950、0.7010、0.7050〜60米ドルの各抵抗線を試す流れに入れます。但し、少なくとも0.7010米ドルを越えて行かないとNZドル下落リスクを残したままになります。来週9日(木)には中銀金融政策が控えているので、それまでは持ち高調整の売り買いに終始しそうです。下値は0.6810米ドルが固くなっています。
2017/11/01 11:50 FX羅針盤

雇用統計は経済の遅行指標と言われ、実体経済の回復よりも遅れて回復する指標。
その雇用統計が良いということは、実体経済も既に良くなりつつある可能性があります。
もちろん、利上げには物価上昇率や賃金上昇率も関係してきますが、なんにせよ景気が良いことが一番。
早く景気が回復し、利上げをしてほしいですね〜

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171108_fx.jpg

本日の収入は 79 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,040,668 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,439,666円)
+スワップ(143,002円)
+出金額合計(608,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

今日もまた、少ないですね〜
今週はこんな感じなのかな?仕方がありません。
長期投資なので、こういう時は焦らず、今まで通りじっくり運用を続けていきます。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 20:40 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

EUの景気は良くなっているようですね

#旧斎藤家別邸 #新潟県 #庭園 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

こんにちは、ほくほくです。

EUが、徐々に力強い経済指標を出してきています。

ユーロ圏経済、2%台の成長を維持 7〜9月期年率
景況には明るさ、賃金上昇は鈍いまま


 欧州連合(EU)統計局が31日発表した2017年7〜9月期のユーロ圏の域内総生産(GDP)の速報値は、物価変動を差し引いた実質で前期比0.6%増、年率換算で同2.4%増だった。4〜6月期(年率2.6%)から伸び率はやや鈍ったが、1%程度とされる潜在成長率を上回るペースは保った。域内の景況感指数が16年半ぶりの高水準となるなど域内景気は10月以降、明るさが広がっている。

 市場参加者のほぼ事前予想通りとなった。ユーロ圏の成長率は13年4〜6月期以降、18四半期連続でプラスを維持。速報値ではGDPの内訳は公表されないが、底堅い雇用情勢がGDPの5割強を占める個人消費を下支えしたとみられる。同時に発表したユーロ圏の9月の失業率(19カ国ベース)は8.9%と8年8カ月ぶりの低水準を記録した。

 「ドイツ企業の景況感はかつてなく良好だ」。ドイツ商工会議所(DIHK)が10月19日公表した経済調査は、ユーロ圏経済の主力エンジンである独経済の好調ぶりを改めて裏付けた。2万7000社を対象にした同調査では、足元の景況感を「良好」と答えた企業が全体の51%に達し、過去最高水準を記録した。

 景気を巡る企業や消費者の景況感の明るさは独にとどまらず、ユーロ圏全域に広がる。EUの欧州委員会が30日公表した10月の景況感指数(ESI)は01年1月以来、約16年半ぶりの高水準を記録した。同指数は企業と消費者の心理の強さを総合的に示す。

 景気が明るさを保つ一方、物価上昇の勢いはまだ鈍い。31日公表した10月のユーロ圏の消費者物価指数の上昇率(速報値)は前年同月比1.4%と、1%台半ばの低い伸びが続いた。

 物価の基調を判断するうえで欧州中央銀行(ECB)が重視する「エネルギーと食品、酒・たばこを除く指数(コア指数)」はさらに深刻で、前年同月比0.9%と5月以来、5カ月ぶりに1%を下回った。ECBが政策目標に掲げる「2%未満で、その近辺」からはさらに離れた。

 物価目標の安定的な達成へカギを握るのが、低迷する賃金上昇率の回復だ。しかしユーロ圏全体の失業率が改善する一方で賃金は勢いを欠く。ECBは9月に出した事務局の経済見通しで、17年のユーロ圏の賃金上昇率見通しを1.7%から1.5%へ下方修正した。

 議事要旨によると、9月の理事会では賃金の先行きの下振れリスクを議論。賃金交渉で「賃金以外の項目が優先されている可能性」が理由として指摘された。

 ドイツでは同国最大の産別労組IGメタルが18年の賃金交渉で「年6%」という賃上げを求めているが、実現性は低いとの見方がほとんどだ。大幅な労働時間短縮を認める制度の要求を優先しているという。失業率が東西ドイツの統一後最低水準で推移し、ほぼ「完全雇用」といわれるドイツでさえ、賃金上昇率の回復への道は厳しい。

 なかなか上がらない賃金にECBも腐心する。26日の理事会では量的金融緩和策の縮小へカジを切ったが、量的緩和の終了は急がない姿勢を強調した。ドラギ総裁は記者会見で終了時期に関する言質を一切与えず、声明文では18年9月まで延長した国債など資産購入の期限を「再延長」する選択肢も書き込んだ。

 ユーロ圏景気は当面、堅調に推移しそうだ。だが混迷するスペイン北東部カタルーニャ州の独立問題や、交渉が停滞する英国のEU離脱問題などリスク要因もはらむ。
2017/10/31 20:00 日本経済新聞

景気が良く、EUからの離脱を決めたイギリスは、ついにリーマンショック以降初めての利上げを行いました。
切り離されたEUでしたが、徐々に景気を回復させているようで一安心。
今後のユーロ投資が楽しみになりますね。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171103_fx.jpg

本日の収入は 77 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,040,444 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,443,666円)
+スワップ(142,778円)
+出金額合計(604,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

今日は少しの利益でした。

天気の良いお休みでしたもんね〜
相場を忘れて、公園で秋の陽射しを楽しんできました。

今年もあと2ヵ月。
楽しみながら、資産運用でも少しずつ利益を積み重ねていきます。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 18:37 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

イギリスがついに利上げしました!

#佐渡 #大佐渡スカイライン #新潟県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 赤城神社 (大洞赤城神社) @群馬県

日本百名山の赤城山登山口にある赤城神社です。
風光明媚な場所です。
御朱印も素敵で、楽しめる神社です。

こんにちは、ほくほくです。

ついにイギリスが利上げしました!
利上げは、リーマンショック前の2007年7月以来10年ぶりです。

英中銀、政策金利を0.25%から0.50%に引き上げ

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は2日、政策金利を0.25%から0.50%に引き上げた。ここ10年余りで初めての利上げ。

中銀は先行きについて、向こう3年間は「非常に緩やかな」追加利上げが必要になると予想していると表明した。

カンリフ副総裁とラムスデン副総裁が据え置きを主張し、利上げは7対2で決定された。
2017/11/02 21:25 ロイター

ようやくです!
アメリカ以外の主要国で、史上最低金利から離れる国が出てきました。

今後是非、他の国にも伝播してほしいですね!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171102_fx.jpg

本日の収入は 1,272 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,040,367 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,443,666円)
+スワップ(142,701円)
+出金額合計(604,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

おかげで今日も利益が出てくれました。
経済指標が動き、相場も動く。
良い流れです。

明日から三連休ですね!すごく楽しみです。
どうぞ良い休暇をお過ごし下さい。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 22:21 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

日銀は金利維持ですね

#佐渡 #新潟県 #二ツ亀 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 法隆寺 (斑鳩寺) @奈良県

世界遺産法隆寺の御朱印です。
世界遺産。広い境内。そして種類の多い御朱印!
参拝してとても楽しいお寺です。

こんにちは、ほくほくです。

日本の金利は、相変わらず動きませんね。

日銀が金融政策維持 片岡委員が反対、15年金利引き下げを主張

日銀は31日の金融政策決定会合で短期金利をマイナス0.1%、長期金利をゼロ%程度とする長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)付き量的・質的金融緩和の維持を賛成多数で決めた。前回会合に引き続き、片岡剛士審議委員が現行政策の維持に反対。より長期の金利を引き下げるため、15年物国債金利が0.2%未満に低下するような国債買い入れが適当とした。記者会見では黒田東彦総裁が後任に求められる資質として「経済理論への理解と国際人脈」を挙げた。

<ETF買い入れ発言で市場に思惑>

同時に公表した「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」では、物価見通しを2017年度は従来の1.1%から0.8%に大幅に引下げが、18年度は1.5%から1.4%へと小幅に引下げ、目標とする物価2%の到達時期は「19年度ごろ」に据え置いた。
2017/10/31 12:41 ロイター

日銀は物価目標を達成するまでは金利維持。
ですが、一部金利について、さらに利下げの意見が出たようですね。
借金した方がもうかる時代が来るのかもしれませんね。

第四次安倍内閣が発足しました。
景気が良くなるといいですね〜

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20171101_fx.jpg

本日の収入は 2,100 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,039,095 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,442,566円)
+スワップ(142,529円)
+出金額合計(604,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

11月はいきなり良い成績。
今後の動きが期待できますね〜

今月も頑張っていきましょう!

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 21:03 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

アメリカ経済は底堅いようです

棒ノ嶺 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 三縁山 広度院 増上寺 @東京都

徳川将軍家のお墓を守る、増上寺の御朱印です。
徳川将軍家ゆかりの寺社というと、家康を祀る日光東照宮、3代家光のお墓がある日光輪王寺、複数の将軍のお墓がある増上寺と上野の寛永寺、そして15代慶喜のお墓は谷中霊園となります。
それぞれ、訪れてみて趣深い場所です。

こんにちは、ほくほくです。

経済指標で見ても、やはりアメリカ経済は好転しているようですね。

第3四半期米GDP3.0%増、底堅い伸び維持

米商務省が27日発表した第3・四半期の国内総生産(GDP)の速報値は、年率換算で前期比3.0%増と、底堅い伸びを維持した。市場予想の2.5%増を上回った。在庫投資が増えたほか、貿易赤字が縮小した。

第2・四半期GDPは3.1%増だった。

商務省当局者は、ハリケーン「ハービー」と「イルマ」が第3・四半期GDPへ与えた影響を算出することは不可能とした上で、両ハリケーンによる損失額は民間の固定資産で1210億ドル、公共の固定資産では104億ドルだったとした。

ハービーとイルマは8月下旬と9月上旬にテキサス州とフロリダ州の一部を直撃した。米領プエルトリコとバージン諸島のインフラ設備を破壊したハリケーン「マリア」は第3・四半期GDP統計に影響しなかった。プエルトリコとバージン諸島は米国の国家統計に含まれないからだ。

RDQエコノミクスの首席エコノミスト、ジョン・ライディング氏は「第3・四半期終盤にかけて2つのハリケーンが直撃したにしては明るい統計だが、3.0%増となった全体のGDPが示唆するほど経済は底堅くない」と指摘。

ナットウエスト・マーケッツの首席米国エコノミスト、ミシェル・ギラード氏は、「米経済成長が堅調な地合いを維持していることが示され、統計全般に加え、構成内容もFRB当局者にとり心強い結果となった」と述べた。
2017/10/28 01:33 ロイター

アメリカは12月の利上げが期待されていますね。
この調子だと、どうやら実現しそうです。
楽しみです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20171031_fx.jpg

本日の収入は 99 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 3,036,995 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,440,546円)
+スワップ(142,449円)
+出金額合計(604,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,150,000円)

今日もほんの少しの利益です。
10月は、本当に利益が稼ぎにくい相場でした。

明日から11月ですね。
11月は、相場の動きを期待しましょう!

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 22:21 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする