経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計1/31(火)2/3(金)1/31(火)2/16(木)2/1(水)
政策金利2/1(水)2/2(木)2/7(火)2/9(木)
GDP2/13(月)2/28(火)2/14(火)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2017年01月05日

イギリスはEU離脱でも好調ですね

#オリヴィエート #イタリア - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 高尾山 薬王院 有喜寺 @東京都

ミシュランで紹介された高尾山にあるお寺の御朱印記事です。
山登りの途中で立ち寄ると記念になりますよ〜

こんにちは、ほくほくです。

自国の好調な経済故に、EU離脱を決めたイギリス。
その経済は、EU離脱決定後も好調なようです。

英GDPは0・6%増 7〜9月期、EU離脱決定後も堅調

 英統計局が23日発表した2016年7〜9月期の実質国内総生産(GDP)確定値は、前期比0・6%増となった。速報値と改定値は0・5%増で、上方修正した。

 6月下旬の欧州連合(EU)離脱決定後も個人消費が堅調で、GDPの8割近くを占めるサービスが牽引した。
2016/12/23 22:18 共同通信

イギリスに期待したいのは、アメリカに次ぐ利上げ!
今年は是非利上げしてほしいです〜

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20170105_fx.jpg

本日の収入は 669 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,838,769 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,672,012円)
+スワップ(100,757円)
+出金額合計(566,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,500,000円)

今日も少し利益が出てくれました。

今週はあと1日、明日で終わりですね。
そして三連休。
正月気分が抜けきれない身にはありがたいです〜

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 22:12 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

日経平均が4年ぶりの大発会上昇!

#オリヴィエート #イタリア - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 興福寺 東金堂 @奈良県

昨年末にも参拝した、興福寺の記事です。
御朱印もすべてもらいましたが、次に参拝した時もまた頂いてしまいそう!

こんにちは、ほくほくです。

大発会の今日、株式市場はとても良かったようですね!

日経平均、1年1カ月ぶり高値 大発会で上昇は4年ぶり

年明け最初の取引となった4日の東京株式市場は、全面高となった。日経平均株価の終値は、前年末より479円79銭(2・51%)高い1万9594円16銭で、一昨年12月7日以来、約1年1カ月ぶりの高値をつけた。「大発会」での値上がりは4年ぶり。
2017/01/04 16:22 朝日新聞DIGITAL

今年の日本株には期待できるかもしれません。
トランプ大統領次第ですが。

米GDP、3.5%増に上方修正=設備投資が拡大−7〜9月期

 米商務省が22日発表した7〜9月期の実質GDP(国内総生産)確定値は、季節調整済み年率換算で前期比3.5%増となり、11月発表の改定値(3.2%増)から上方修正された。設備投資が大幅に拡大したほか、個人消費も増加し、2014年7〜9月期(5.0%増)以来2年ぶりの大幅な伸びとなった。市場予想の3.3%増を上回った。
 米経済の着実な拡大基調を示しており、連邦準備制度理事会(FRB)が想定する緩やかな利上げに追い風。ただ、トランプ次期政権の政策の行方は不透明で、FRBは情勢を見極めながら慎重に金融政策の正常化を進めるとみられる。
2016/12/22 22:58 ロイター

そのアメリカは、やはり景気が良いようです。
日本株以上にアメリカ株が期待できそうですね!
トランプ大統領次第ですが。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20170104_fx.jpg

本日の収入は 3,873 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,838,100 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,672,012円)
+スワップ(100,088円)
+出金額合計(566,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,500,000円)

年明けは、景気の良い稼ぎとなりました。
今年の相場に期待していきましょう!

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 21:40 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

日銀は現状維持ですね

#トレヴィの泉 #イタリア #ローマ - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 八幡山 東寺 (金光明四天王教王護国寺) @京都府

世界遺産『古都京都の文化財』のランドマーク、東寺の御朱印です。
種類がたくさんあるので、まだ全部は頂けてないんです〜

こんにちは、ほくほくです。

はやりの風邪にかかってしまい、寝込んでいました(汗)
皆さま、どうぞお気を付けくださいね。

さて今日は、日銀の金融政策決定会合を見てみましょう。

日銀会合、現状維持を決定 長期金利「ゼロ%程度」

 日本銀行は20日の金融政策決定会合で、政策の「現状維持」を決めた。長期金利の操作目標は「ゼロ%程度」とし、金融機関から預かるお金の一部につけるマイナス金利は、年0・1%で据え置いた。長期国債の買い増し額は従来通り「年80兆円をめど」で変えなかった。景気の基調判断は「緩やかな回復基調を続けている」とした。前回は「輸出・生産面に鈍さがみられるものの、基調としては緩やかな回復を続けている」だった。

 政策委員9人(総裁、副総裁2人、審議委員6人)のうち、長期金利の操作目標などは賛成7、反対2の賛成多数で決めた。

 最近の物価上昇率はマイナス圏で、目標の「2%程度」は遠い。米大統領選でトランプ氏が勝利後、円安・株高が続くが、同氏の政策の具体策はまだ見えない。日銀は、従来通りの長期金利操作、マイナス金利、国債の大量買い入れ政策を続けて、景気や物価の動向を見極めるべきだと判断した模様だ。
2016/12/20 12:27 朝日新聞DIGITAL

日銀は今、全く動けないでしょうね。
低い金利を維持し続ける見込み。
となると、スワップで稼げるFXにとってはありがたい話です。

ユーロは今、マイナスになってしまいますけどね(汗)

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20161230_fx.jpg

本日の収入は 2,049 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,834,227 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,673,902円)
+スワップ(99,325円)
+出金額合計(561,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,500,000円)

ここ2、3日で、すこし相場が動いてくれたようです。
寝込んでいる間に、利益を稼いでくれていました。
ありがたいことですわ。

いよいよ、今年ももう終わり。
また新しい年を、期待して迎えましょう!

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 00:00 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

イギリスは0.25%で金利維持

#スペイン広場 #イタリア #ローマ - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 鎌倉・江ノ島七福神専用

鎌倉と江の島を巡る七福神の専用御朱印帳です。
薄くて小さくてかわいらしい御朱印帳。
今年の七福神はこの鎌倉・江ノ島七福神でした。
来年はどの七福神にしようかな〜?

こんにちは、ほくほくです。

イギリスは今、好調な景気の下で様子見をしているようですね。

英中銀、政策金利据え置き ポンド高でインフレ上振れの可能性低下

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は15日、政策金利を0.25%に据え置くことを全会一致で決定した。また、資産買い入れプログラムの規模も4350億ポンドに据え置いた。いずれも予想通り。

BOEは、ここ1カ月のポンド高を受け、インフレ率が中銀の目標を上回る可能性は11月時点の想定より弱まった可能性があるとの見方を示した。

ポンドはBOEが前回インフレ見通しを示した11月3日以降、貿易加重ベースで6%超上昇した。

BOEはこれについて「(インフレ率が)中期的に目標を上回る可能性が低下したことを示唆する」と指摘。ただ「英国と欧州連合(EU)の将来の関係について市場参加者の見方が引き続き変化していることから、月ごとの変動は想定される」とした。

世界経済については、上向いているが、リスクも増大したと指摘。 「中国やユーロ圏、一部の新興国市場のリスクや政策の不透明感拡大に伴い、世界的な見通しは一段と脆弱(ぜいじゃく)になった」との見方を示した。

また、次期米大統領にトランプ氏が選ばれたことで財政拡張策への思惑が広がり、長期金利が上昇していると指摘した。

カーニー総裁は「金融政策委員会はこれまで通り、インフレ期待が引き続きしっかりと固定され、インフレ率が適切な時期に持続可能な形で目標に回帰するよう全ての必要な措置を講じることを確約する」と言明した。

BOEは賃金動向について、失業率が金融危機前の水準に低下していることから、これまでよりも敏感にインフレ率の上昇に連動する可能性があるとの見解を示した。
2016/12/15 23:47 ロイター

様子見の理由の一つが、トランプ次期大統領。

たしかに。
これは波乱含みです。

来年は年明け早々に、大きな相場の動きがありそうですね。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20161227_fx.jpg

本日の収入は 271 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,832,178 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,672,882円)
+スワップ(98,296円)
+出金額合計(561,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,500,000円)

今年はもう、あまり動きなし、でしょうか。

あと4日で今年も終わり。
新たな2017年に思いを馳せましょう!

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 22:19 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

オーストラリアの失業率は増加ですが・・・

#バチカン #サン・ピエトロ大聖堂 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 興福寺 東金堂 @奈良県

この年末に訪れてみたいお寺No.1の興福寺。
まだここの国宝館に入ったことがないんですよ〜
何度も行っていて、御朱印ももらい尽くしましたが、また参拝した時は記念に頂きたいです!

こんにちは、ほくほくです。

今日はオーストラリアの雇用統計を見てみましょう。

豪就業者数、11月は予想上回る増加 フルタイム雇用が堅調

豪連邦統計局が発表した11月の雇用統計によると、就業者数は前月比3万9100人増で、市場予想(2万人増)を上回る伸びとなった。

内訳は、フルタイム就業者数が3万9300人増加し、パートタイム就業者が200人減少した。9月以降のフルタイム就業者数の増加は計8万人となり、1月以降の減少をほぼ打ち消すかたちとなった。

失業率は5.7%。求職活動者が増えたことが背景。市場予想は5.6%だった。

労働参加率は64.6%。市場予想は64.5%だった。

AMPキャピタルの経済部門責任者、シェーン・オリバー氏は「パートタイム雇用と比較して、急にフルタイム雇用の状況が改善しているようにみえる」と述べた。

鉱業投資の落ち込みの影響を特に受けている西オーストラリア州とクイーンズランド州では雇用回復の兆しがみられた。10月までのフルタイム就業者数の減少はこの2州に集中していたが、11月にはクイーンズランド州と西オーストラリア州でフルタイム就業者がそれぞれ2万5300人と1万1100人増加した。

また、10月の就業者数は前月比9800人増から1万5200人増に改定された。

雇用統計の発表を受け、豪ドル売りが一服。米利上げ決定が米ドルを押し上げて豪ドルはオーバーナイトで1%超下げたが、豪雇用統計発表後に持ち直している。
2016/12/15 ロイター

オーストラリアは今、経済が改善しているか悪化しているか、微妙な線を彷徨っていますね。
今回は良い結果でした。

早く利上げしてもらいたいものです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20161226_fx.jpg

本日の収入は 271 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,831,907 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,672,882円)
+スワップ(98,025円)
+出金額合計(561,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,500,000円)

完全にクリスマス休暇モードですね。
相場の動きが重たいです。

これはこのまま、年末年始気分に浸るとしましょうか。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:04 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

イギリスの失業率は変わらず

#東京国立博物館 #上野公園 #東京都 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 三縁山 広度院 増上寺 @東京都

歳の瀬の「行く歳来る年」でよく紹介される、芝の増上寺。
御朱印の種類もいくつかあるんです。
都会のお寺という感じですけど、徳川家のお墓もあり、好きなお寺の一つです。

こんにちは、ほくほくです。

今日はイギリスの失業率を見てみましょう。

英8─10月就業者数が1年強ぶりに減少、失業率は4.8%

英国立統計局(ONS)が発表した8─10月の英雇用関連統計では、就業者数が過去1年余りで初めて減少した。失業率(ILO方式)は4.8%と前期から変わらず、市場予想と一致した。

8─10月の就業者数は6000人減。2015年第2・四半期以来の減少となった。

求職者数の減少を受け、失業者数も1万6000人減少した。

8─10月の賃金は前年比2.5%上昇し、市場予想の2.3%を上回る伸び率となった。

ボーナスを除く賃金も前年比2.6%上昇と予想の2.5%上昇を上回り、2015年6─8月以来の強い伸びとなった。

11月の失業保険申請件数は2400件増加。市場予想は5500人増だった。
2016/12/14 ロイター

おっとと。
雇用情勢が悪化ですかね?
イギリスは、はやく利上げしてほしい国ですけど、ちょっと先行きが不安ですね。
頑張れ、イギリス!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20161223_fx.jpg

本日の収入は 280 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,831,636 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,672,882円)
+スワップ(97,754円)
+出金額合計(561,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,500,000円)

今日もほんの少しの利益でした。
そろそろ、本格的にクリスマス休暇が始まっているみたいですね。

年末1週間前の3連休!
皆さま、良い週末をお過ごしください。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 22:21 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ECBは0.00%維持です

#東京国立博物館 #表慶館 #上野公園 #東京都 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 日光二荒山神社 (中宮祠) @栃木県

奥日光の中禅寺湖畔にある、日光二荒山神社中宮祠の御朱印です。
御朱印帳もお勧めですよ〜

こんにちは、ほくほくです。

今日はEUの政策金利をご紹介します。

ECBはさらなる資金供給へ、出口政策からほど遠い

 欧州中央銀行(ECB)は定例理事会で主要金利(0.00%)、預金金利(?0.4%)、限界貸出金利(+0.25%)をそれぞれ現行で据え置くことを決定した。また、注目となっていた資産購入プログラムに関しては、現行2017年3月から 2017年12月まで9か月間延長する一方で、規模は4月から現行の各月800億ユーロから600億ユーロに減額することを発表。同時に、必要に応じて買い入れ規模や期間を拡大する方針を示し、QEプログラムに柔軟性を持たせた。

 また、購入の対象となる債券の条件も緩和した。ECBは今まで、利回りが中銀預金金利(?0.4%)を上回る債券を購入対象としていたが、この水準を下回る債券の購入も可能とする。ドラギ総裁が会見で明らかにした。ただ、「必ずしも購入するわけではない」とし、あくまでも選択肢を広げただけであることを強調した。しかし、債券が不足するため、テーパリングに動くとの思惑を後退させ、好感材料となる。

市場では資産購入規模の縮小で、ECBが出口戦略も視野に入れたとの思惑が一時強まった。しかし、ドラギ総裁は会見で2019年のインフレ見通しが目標水準に達せず、刺激策を終了するには程遠いと警告。新たに発表されたインフレ見通しで、2019年のインフレ率見通しが1.7%にとどまり、2.0%を下回った。域内経済の成長リスクも依然下方に傾斜していると言及。資産購入額をゼロにしていく潜在的なテーパリングは選択肢にはなく、協議もしなかったと市場の思惑を否定した。今会合のメッセージは、「QEはある意味無期限、無制限」で、「ECBが更なる資金をより長期にわたり供給していくことだ」とした。政治的な不透明性や各国政府の改革が不十分であることなどから、2.3兆ユーロ規模の資産購入計画でも十分でない可能性があるとした。

市場はQEで、4月以降も現行と同じく各月800億ユーロ規模の購入で6か月間延長することを想定していた。合計では4800億ユーロの追加。これに対し、ECBが決定した600億ユーロ規模の資産購入を9ヶ月間延長することで、新たに5400億ユーロの資金を市場に供給することになる。自動的に来年予定されているドイツやフランスなど欧州主要国の総選挙を乗り切る公算。結果的には市場の予想以上の規模の緩和策の供給となる。

一部市場関係者はECBの利上げは2019年以降になると見ている。ユーロ・ドルが1.00ドルに達する可能性は残る。
2016/12/09 07:23 Kabutan

EUは今回も金利維持。
さらに金融緩和を模索中です。

EUは失業率も10%程度と、かなりの高水準。
本格的に景気が回復するのは、まだまだ先のようですね。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20161222_fx.jpg

本日の収入は 697 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,831,356 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,622,882円)
+スワップ(97,474円)
+出金額合計(561,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,450,000円)

今日はちょっと利益が出てくれましたね。

読者の方は、そろそろ年末休暇(クリスマス休暇)でしょうか?
ほくほくは年内いっぱい働きそうです。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

日本のGDPは「膨張」しました

#上野東照宮 #神社 #上野公園 #東京都 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 東寺 @京都府

世界遺産『古都京都の文化財』のランドマーク、東寺の御朱印帳です。
一目で気に入り、購入しました。
そして、あっという間に一杯になりました。

こんにちは、ほくほくです。

今日は日本のGDPをご紹介します。

日本経済、GDP新基準でも見えぬ真の実力

 日本の経済規模が8日、大きく膨らんだ。内閣府が同日発表した2015年度の名目国内総生産(GDP)確報値は先月発表した速報値から6.3%も“膨張”。計算手法を国際基準に対応したことで研究開発(R&D)費を加算したためだ。ただ、新基準でもカバーしきれていない経済活動もある。日本経済の真の実力はまだ見えてこないのが実情だ。

■国連が計算基準見直し

 8日発表された15年度の名目GDP確報値は532.2兆円。先月発表の速報値の500.6兆円から31.6兆円(6.3%)も増えた。これまで除外していた民間企業の研究開発費(R&D)を加算しただけで19.2兆円(3.8%)分、上ぶれたという。

 今回から対応した新基準とは、国際連合が各国の経済状況を比べやすくするために設けている計算基準だ。時代の変化に伴って変わる経済活動をより正確に表すため、国連は1993年に定めた基準を2008年に見直し、加盟国に修正を促していた。

 実は日本以外の主要国ではすでに新基準を導入している。内閣府によると、14年までに新基準に対応している経済協力開発機構(OECD)31カ国の平均で3.4%の名目GDP押し上げにつながったという。

 国別で見ると、名目GDPが最も上振れしたのは韓国で7.8%、オランダが7.6%、イスラエルが6.4%と続く。ただ、各国ごとに押し上げの要因は大きく異なっている。

 日本と同じくR&Dの加算が大きく寄与したのは韓国、スウェーデン、フィンランドで、それぞれR&Dの計上分のみで3.6〜4.0%のGDP押し上げにつながった。
2016/12/08 17:12 日本経済新聞

GDPというのは、「付加価値の合計」で計算されます。
売値と原価の差、すなわち利益の合計。
全ての財の、です。

それでは、日本のすべての財がどのくらいかというと・・・数えきれません。
つまり、経済指標というのは一定の前提や計算式の元に算出されるものなので、その前提が変わると値も当然変わってきます。

日経平均が、225銘柄の構成を変えると、当然指標の値が変わる、みたいな。

そもそもが前提ありきの話なので、その前提が変わって値も変わったとしても、それはそれです。
計算式が変わっても、その瞬間はおかしくなるかもしれませんが、気にしてもどうしようもないので、出てきたものベースで考えていきましょう。

つまり・・・ほくほくはあまり気にしません。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20161221_fx.jpg

本日の収入は 237 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,830,659 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,622,882円)
+スワップ(96,777円)
+出金額合計(561,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,450,000円)

今日はほんの少しの利益でした。

・・・気にしなさ過ぎですかね?

今週もあと1日ですね。
三連休に向かって、仕事も飲みも頑張りましょう!

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

オーストラリアは5年ぶりのマイナス成長

#清水観音堂 #寺 #上野公園 #東京都 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 大山阿夫利神社 @神奈川県

江戸時代から、大山詣で有名な大山。
その中腹にある神社の御朱印です。
山頂の奥宮にも別の御朱印があるので、是非山頂まで行ってみて下さい。

こんにちは、ほくほくです。

マイナス成長が出てしまいました。

豪GDP、第3四半期は前期比0.5%減 5年ぶりマイナス

豪連邦統計局が発表した第3・四半期の実質国内総生産(GDP)は前期比0.5%減と2011年初め以来約5年ぶりのマイナスとなった。企業、消費者、政府すべてが支出を削減したことが背景。

2008年以来の大幅な落ち込みで、豪経済が縮小するのは最後にリセッションを記録した1991年以降4度目。

第2・四半期のGDPは前期比0.6%増に上方改定された。

第3・四半期のGDPは前年比では1.8%増加したものの、第2・四半期の約3.1%増から大幅に伸びが鈍化した。

鉱業投資ブームの後退が続く中、好調だった住宅建設も鈍化。企業投資が最大の足かせとなった。

今回のデータは、楽観的な経済見通しを示すオーストラリア準備銀行(中央銀行)にとって予想外の打撃となった。

豪中銀は政策金利を据え置いた6日の理事会で、経済が鈍化するとの認識を示したものの、最終的には上向くと予想した。

GDP統計を受け、豪ドルは約0.5米セント下落した。

金利先物市場が織り込む2017年半ばまでの利下げ確率は、統計発表前の14%から約24%に上昇した。

アナリストからは、成長低迷で政府の財政見通しが大幅に悪化し、財政健全化が難しくなれば、トリプルA格付けが引き下げられるリスクが高まるとの懸念が出ている。

格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、2020年までの財政均衡化に再び遅れが生じた場合、格下げに踏み切る可能性があると繰り返し警告してきた。

モリソン財務相は今月19日に年央経済財政見通しを発表する。

ただ、主要資源価格の回復を背景に第3・四半期の交易条件が4.5%上昇したことは楽観材料とみられている。

資源価格は第4・四半期も大きく上昇しており、こうした価格の回復で輸出収入や企業利益が押し上げられ、所得税収の落ち込みを和らげると見込まれる。

こうしたことから、豪経済はリセッション入りを回避できるとの見方がアナリストの間では大勢となっている。

AMPキャピタルの首席エコノミスト、シェーン・オリバー氏は「(マイナス成長は)一時的と考える。成長を下押しした要因の一部は第4・四半期に入って反転している」と指摘。小売売上高が最近加速したことに言及し、住宅投資や公共投資は回復する見通しで、資源輸出も再びブームを迎えることが見込まれると述べた。
2016/12/07 ロイター

うーん、そうですか・・・
追加利下げの可能性もあるんですね、残念です。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20161220_fx.jpg

本日の収入は 1,733 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,830,422 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,622,882円)
+スワップ(96,540円)
+出金額合計(561,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,450,000円)

今日はしっかり利益が出てくれました。

さて、今年も残り少なくなりましたね。
仕事納めに向けて頑張ります。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 22:14 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

EUの第3四半期GDP確定値は変わらず

#不忍池弁天堂 #上野公園 #東京都 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 荒陵山 四天王寺 (金光明四天王大護国寺) @大阪府

御朱印集めをしている人にはとても有名な、大阪の四天王寺。
御朱印の種類が、ものすごく多いんです!

こんにちは、ほくほくです。

最近調子が良くなってきたEU。
そのEUのGDPを見ておきましょう。

7−9月GDP確定値、前期比0.3%増−個人消費が追い風

 ユーロ圏経済は7ー9月(第3四半期)も拡大ペースを維持した。貿易が落ち込んだものの、個人消費と政府支出が景気への追い風となった。

 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)が6日発表した7−9月期のユーロ圏域内総生産(GDP)確定値は前期比0.3%増となった。改定値から変わらずで、4−6月(第2四半期)と同水準。

 項目別では、家計支出が前期比0.3%増加、政府支出は0.5%増に加速した。総固定資本形成は0.2%増に伸びが鈍化した。景気拡大は内需が原動力で、純貿易は経済成長を0.1ポイント押し下げた。
2016/12/06 19:59 Bloomberg

前回の改定値から変わらずでした。
プラス成長。
最近失業率が10%を切りましたし、このまま徐々に良くなってほしいですね!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20161219_fx.jpg

本日の収入は 217 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,828,689 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(7,621,377円)
+スワップ(96,312円)
+出金額合計(561,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,450,000円)

今日は少しの利益でした。
・・・そろそろ、アメリカなどはクリスマス休暇ですかね?

年内もう少し、良くなってほしいです〜

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 22:43 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする