経済指標flg_JPN.jpg 日本flg_US.jpg 米国flg_EU.jpg EUflg_UK.jpg 英国flg_AUS.jpg 豪州flg_NZ.jpg NZ
雇用統計8/29(火)9/1(金)8/31(木)9/13(水)9/14(木)
政策金利9/21(木)9/20(水)9/7(木)9/14(木)9/5(火)9/28(木)
GDP9/8(金)9/28(木)9/7(木)9/6(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2017年07月26日

ECBは引き続き金融緩和の方向ですね

#木曾駒ヶ岳 #千畳敷 #登山 #長野県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 平等院 鳳凰堂 @京都府

京都の世界遺産、平等院で手に入れた御朱印帳です。
初めて入手した御朱印帳でもあります。
表紙の字は、購入時に御朱印所の方に書いて頂きました。

こんにちは、ほくほくです。

一時、現在の緩和策をやめる方向性が報道されたEU。
しかし今回のECBでは、引き続き金融緩和の方向ということです。

ECB政策変更は秋に討議、超緩和スタンス維持

欧州中央銀行(ECB)は20日の理事会で、超緩和的な政策スタンスも据え置くとともに、見通しが悪化すれば資産買い入れを拡大する道も残した。緩和解除を巡る議論もなく、資産買い入れの縮小という不可避の決定をできる限り先送りする可能性を示唆した。

ECBは「見通しが悪化、もしくは金融環境がインフレ軌道の持続的な調整に向けた一段の進展と整合しない状況になれば、理事会はプログラムの規模、期間を拡大する用意がある」と表明した。

ドラギ総裁は理事会後の会見で、緩和策調整に関する選択肢の策定をスタッフ委員会に指示しなかったと明らかにした。この件に関しては、秋にあらためて議論するとしている。近年、主要な政策変更の多くは、スタッフ委員会による下準備がまず発表されてから実行に移された経緯があり、指示しなかったとする総裁の発言は大きな意味合いを持つ。

ドラギ総裁には、金融引き締めの可能性を前月示唆し、金融市場の「ミニタントラム」を招いた痛い経験がある。ポルトガルのシントラで行った総裁の講演は、政策調整を示唆したと受け止められ、独10年債利回りは2倍の水準に跳ね上がり、ユーロは3%超値上がりした。ドラギ総裁は、早期の緩和解除でこれまでの成果を台無しにしないよう、インフレ押し上げに向け、忍耐強くあるべきと強調することで、次の動きに関する手掛かりをできる限り与えないよう腐心したもようだ。

ドラギ総裁は会見で、資産買い入れプログラムの変更の可能性について「まだそのような時点に至っていないため、われわれは粘り強く、かつ忍耐強く対応する必要がある」と指摘。

「われわれはフォワードガイダンスに変更を加えない、また将来の変更について協議する時期を決めないことで全員が同意した。言い換えれば、単に議論は秋に行われるべきだとした」と述べ、理事会が金融政策ガイダンスの変更見送りと、緩和策変更の検討時期を設定しない方針を全会一致で決定したことを明らかにした。

INGのエコノミスト、カルステン・ブレゼスキ氏は「ドラギ氏がシントラ発言を巡る混乱で、事態の収拾を望んでいるのは明らか」とし、「テーパリング(資産買い入れの段階的縮小)観測を阻止、または巻き戻すことで、夏季の金融市場に無理やり静けさを取り戻そうとしている」と話す。

エコノミストの間では、これまで資産買い入れの今後に関する決定は9月との見方が支配的だったが、ドラギ総裁の発言を受け、10月、もしくは12月の可能性も出てきたとみられている。

ドラギ総裁が秋に政策変更について議論すると明らかにしたことで、ユーロは約2年ぶり高値に上昇。債券市場では、ドイツと周辺国国債の利回り格差が縮小した。

ユーロ圏経済は17四半期連続で成長するなど、2007─08年の金融危機前以来の好調さをみせており、ECBは見通しへの自信を深めている。だが、景気が上向く一方で、物価上昇圧力は高まらず、最も頭の痛い問題となっている。

賃金増の鈍さがインフレを抑制しており、少なくとも2019年を通じて2%弱としている目標の達成は実現できない公算が大きい。これは、ECBが向こう数年にわたり、緩和的な金融政策を継続する必要があることを示している。

ドラギ総裁は、賃金のダイナミクスは危機以降の過去10年に変化したが、一時的な現象との考えを示し、金融政策手段や目標を変更するのではなく、辛抱強くあるべきだと述べた。

ベレンバーグのホルガー・シュミーディング氏は、「コアインフレ率が抑制された状況が続くなか、ECBは政策を誤るとしたら慎重な方向で誤ることを選ぶ公算が大きい」としている。

ECBは金利も予想通り据え置き。リファイナンス金利は0.00%に、限界貸出金利は0.25%に、中銀預金金利はマイナス0.40%にそれぞれ据え置いた。ECBはまた、債券買い入れの規模を月額600億ユーロに据え置くことも決定した。
2017/07/21 04:50 ロイター

そうですか・・・
前回、金融引き締めの方向性を打ち出して、マーケットが動いてしまったんですね。
これは確かに、慎重になりますね。

今のところ、ユーロはマイナススワップ。
あまり新たにポジションを構築しようとは思いません。
日本が低金利を維持しているうちに、早く利上げしてほしいと思います。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20170726_fx.jpg

本日の収入は 1,710 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,969,829 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,255,082円)
+スワップ(124,747円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,000,000円)

今日もしっかりと利益が出てくれました。
いい感じです。

それでは、また明日!

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 19:56 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

日銀の政策金利に変化なし

#木曾駒ヶ岳 #千畳敷 #登山 #長野県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 荒陵山 四天王寺 (金光明四天王大護国寺) @大阪府

大坂の四天王寺の御朱印です。
御朱印集めをしている人は、是非訪れてみて下さい。
御朱印の種類が、あまりに多くて驚くと思います。

こんにちは、ほくほくです。

先週発表された、日銀の金融政策。
やはりというか、政策金利は維持でした。

日銀:物価目標2%達成「19年度ごろ」に先送り、政策は現状維持

 日本銀行は20日の金融政策決定会合で、物価上昇2%達成時期を「2018年度ごろ」から「19年度ごろ」に先送りした。企業の賃金・価格設定スタンスがなお慎重なものにとどまっていることが背景。物価目標達成時期を先送りするのは昨年11月の会合以来となる。長短金利操作付き量的・質的金融緩和の枠組みによる金融調節方針は維持する。

 決定会合後に公表した経済・物価情勢の展望(展望リポート)によると、生鮮食品を除く消費者物価指数(コアCPI)前年比の新たな見通し(政策委員の中央値)は17年度が4月の1.4%上昇から1.1%上昇に、18年度は1.7%上昇から1.5%上昇に下方修正した。19年度は消費増税の影響を除くベースで1.9%上昇から1.8%上昇に引き下げた。新たな物価見通しも「下振れリスクの方が大きい」としている。

 足元の物価の弱めの動きを反映し、家計や企業の先行きの物価観を示す予想物価上昇率の高まりが「やや後ずれ」しており、物価が弱めの推移を続ければ、予想物価上昇率の高まりが「さらに遅れるリスクがある」という。公共料金や一部のサービス価格、家賃などは依然鈍い動きを続けており、「先行きも消費者物価上昇率の高まりを抑制する可能性がある」とも指摘した。

 黒田東彦日銀総裁は会合後の記者会見で、物価見通しが何回も先送りされることは「残念」と述べ、石油価格の大幅な下落などコントロールできる範囲を超え、予想が難しかったと理由を説明した。また、現行の枠組みの下で「2%の実現に向けたモメンタムは維持されている」とし、昨年9月に実施した総括的検証が再度、必要とは考えていないと語った。

 みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは発表後のリポートで、2%の物価目標は「日本経済の実力や国民の物価観との対比で明らかに高すぎる」と指摘。同目標の早期実現を掲げた異次元緩和は「できないことを目指しているわけで、事実上『エンドレス』である」という。

 その上で、議長案に反対してきた佐藤健裕、木内登英両審議委員が今会合を最後に退任することで、「9 月開催の次回会合以降、金融政策を巡る議論が一層盛り上がりを欠き、形骸(がい)化する恐れがある」としている。

 足元の景気は前回までの「緩やかな拡大に転じつつある」から「緩やかに拡大している」に判断を一歩進めた。先行きも「景気拡大が続く」としているが、経済の見通しは「海外経済の動向を中心に下振れリスクの方が大きい」としている。

 日銀は13年1月に2%の物価安定の目標を導入し金融緩和を続けてきたが、目標の達成はさらに遠のく。5月のコアCPI前年比は0.4%上昇とエネルギー価格の押し上げにより徐々にプラス幅を拡大しているが、生鮮食品とエネルギーを除くベースでは横ばいと低迷が続いている。

 黒田総裁は会見で、景気は上振れている一方で、物価は下振れているとしながらも、「需給ギャップのプラスが拡大し、今後は実際の物価が上昇し、予想物価も上がっていく」ことから、「今の時点で追加緩和が必要だとは考えていない」と述べた。2%の物価目標についても「安定的な実現はいろいろな意味で必要で望ましい」と述べ、堅持する姿勢を示した。
 
 金融調節方針は、誘導目標である長期金利(10年物国債金利)を「0%程度」、短期金利(日銀当座預金の一部に適用する政策金利)を「マイナス0.1%」といずれも据え置いた。長期国債買い入れ(保有残高の年間増加額)のめどである「約80兆円」も維持した。

 指数連動型上場投資信託(ETF)、不動産投資信託(J−REIT)の買い入れ方針も据え置いた。前会合に続き木内、佐藤両審議委員が長短金利操作等の金融調節方針に反対した。

 ETFについては、日銀内で年6兆円の買い入れの持続可能性について懸念の声が上がっている。現在制度で買い入れを続けた場合、個別企業の役員保有株などを除く浮動株の大半を日銀が買い取ってしまい、株価を大きくゆがめかねないためで、日本取引所の清田瞭最高経営責任者(CEO)は12日のインタビューで「いつまでも日銀が買っていることが前提になってしまうのは長い目で良くない」と述べた。

 黒田総裁は会見で、日銀のETF買い入れについて「副作用を呼んでいるとは思わない」と言明。同制度は現行の枠組みの中で「株式市場のリスクプレミアムに働き掛ける」ために行っており、「株価の水準や株価の変動にコミットしているということではない」と述べた。その上で、「企業のコーポレートガバナンス(企業統治)を阻害するようなことは全く考えていないし、行ってもいない」と語った。

 会合結果の発表前は1ドル=111円台後半で取引されていたドル円相場は、112円30銭前後と円安水準で推移している。

 決定会合の「主な意見」は7月28日、「議事要旨」は9月26日に公表する。決定会合や金融経済月報などの予定は日銀がウェブサイトで公表している。
2017/07/20 12:27 Bloomberg

金利が低いということは、借金の金利が安くてしやすい一方、預金金利は少なくなるという事。
経済を活性化させるために、預金よりは支出、借金もしやすくしてさらに支出と、そういう状態を作り出しています。
そうまでして達成したいのが、物価上昇率2%の目標。
インフレになるほど経済を過熱させることで、景気を回復していこうという政策です。

それが良いことなのか悪いことなのかは報道と結果を見てみるとして、今この状況では海外の金利が高い通貨に投資すれば金利スワップがつくということです。
チャンスですね。

こういうチャンスを無駄にしないようにしたいですね。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20170725_fx.jpg

本日の収入は 446 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,968,119 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,253,572円)
+スワップ(124,547円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(5,000,000円)

また少し、余裕資金を追加しました。
FXとはいえかなりのローリスク、現在実質レバレッジ0.99で運用しているので、預金みたいなものです。
それでも、銀行金利よりも多額のスワップが入ってくるのが、FX投資の魅力ですね。

無理をしては台無しになってしまうので、引き続き地道に気楽に運用を続けていきたいと思います。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 17:17 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

横綱白鳳が歴代最多勝利!

#旧道庁舎 #北海道 #建築 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 法隆寺 (斑鳩寺) @奈良県

世界遺産法隆寺で頂いた御朱印です。
同じ墨書のものですが、違う列に並ぶと違う朱印で頂くことができます。
面白いですね。

こんにちは、ほくほくです。

先ほど入ってきたニュースに思わずガッツポーズ!

大相撲 白鵬が1048勝 歴代最多勝利 高安降す

 大相撲の東横綱・白鵬(32)が21日、愛知県体育館で行われた名古屋場所13日目で大関・高安を降し、歴代単独1位となる1048勝目を挙げた。白鵬は20日の同場所12日目に関脇・玉鷲に勝ち、元大関・魁皇(現浅香山親方)の通算1047勝に並んでいた。

 白鵬は9日目に1045勝目を挙げて元横綱・千代の富士の記録に並び、10日目の勝利で単独2位。11日目に新関脇・御嶽海に不覚を取ったが、連勝で記録を塗り替えた。今場所はここまで12勝1敗で、優勝争いの単独トップに立っている。
2017/07/21 17:56 毎日新聞

すごいですね〜、歴代単独でトップになったそうです。
最近、ジャンプで『火ノ丸相撲』を読んでいるので、相撲が面白くなっています。
白鳳、おめでとうございます!

さて今日は、オーストラリアの雇用統計を見てみましょう。

豪就業者数、6月は前月比+1.40万人 予想下回る

オーストラリア連邦統計局が20日発表した6月の雇用統計によると、就業者数は前月比1万4000人増加した。

ロイター調査では1万5000人の増加が予想されていた。

失業率は予想と同じ5.6%だった。

フルタイム就業者数は前月比6万2000人増加。一方、パートタイム就業者は同4万8000人減少した。

5月の就業者数は当初発表の4万2000人増から3万8000人増に下方修正された。

6月の労働参加率は65.0%。予想は64.9%だった。

AMPキャピタルのチーフエコノミスト、シェーン・オリバー氏は「力強い労働市場の兆候を示した」とし、「年末までの利上げを予想する人々にとって、その見方を支援する内容になった」と述べた。

ただオリバー氏や他の一部のエコノミストは、労働市場に一段の伸び余地があるため、利上げに適したタイミングではないとみている。

求職者が増加しているため、6月の労働参加率がやや上昇する一方、不完全雇用率は最高水準付近で引き続き推移。これにより賃金上昇率は過去最低水準に抑えられ、インフレ率の押し下げ圧力になるとみられている。
2017/07/20 13:59 ロイター

オーストラリアの経済指標は、強かったり弱かったり。
いまいち、景気が回復基調にあるとは言い切れないようです。
それでも、利下げ圧力が緩和しているのは良い兆しですね。
是非利上げして、スワップを高くしてもらいたいと思います。
頑張れ、オーストラリア!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは最後に、本日のFX運用成績をご報告します。

20170721_fx.jpg

本日の収入は 185 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,967,673 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,053,572円)
+スワップ(124,101円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,800,000円)

今日は少しの利益でした。
こういう日もあります。
でも、大記録を見ることができたので、今日は良い一日でした。

今週も一週間、お疲れ様でした。
どうぞ良い週末をお過ごしください。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 18:25 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

イギリスの失業率は40年ぶりの低水準

#愛鷹山 #越前岳 #登山 #静岡県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

こんにちは、ほくほくです。

イギリスの雇用統計がすごいことになっています。

英実質賃金、3─5月は0.7%低下 失業率は1975年以降で最低

英国立統計局(ONS)が発表した統計によると、3─5月の実質賃金(ボーナス含む)は0.7%低下と、2014年半ば以来の大幅な低下となった。

イングランド銀行(英中央銀行)が利上げに慎重になる可能性もある。

同時に発表となった3─5月の失業率(ILO方式)は4.5%と、1975年以来の低水準。市場予想は4.6%だった。

ONSの統計担当幹部、マット・ヒューズ氏は「雇用情勢は良好だが、実質総所得は再び下がった。週給が伸び悩む一方、インフレの進行が続いている」と述べた。

5月のインフレ率は2.9%と、約4年ぶりの高水準だった。

名目賃金(ボーナス含む)は、前年同期比1.8%上昇。市場予想と一致した。これは2014年9─11月以来の低い伸び。2─4月は2.1%上昇だった。

英中銀のブロードベント副総裁は、スコットランド紙に12日掲載されたインタビューで、まだ利上げの準備はできていないと述べ、早期利上げの可能性が低いことを示唆したが、この日の指標は労働市場を巡る政策当局者のこれまでの見方をおおむね確認した。

EY・ITEMクラブのハワード・アーチャー氏は「企業収益の伸びが停滞し続けていることが、中銀に金利据え置きを求める声が上がる主因のようだ」と指摘。

また他のエコノミストは、一部の中銀当局者の間では極めて低い失業率を受けて、経済がフル稼働中で、賃金伸び率が近く上向き、インフレ率を引き上げるとの懸念が持ち上がっているとみられると述べた。
2017/07/12 20:24 ロイター

1975年以来の水準って・・・すごくないですか?

一時、イギリスは景気が悪くて、経済ニュースもサッパリしたものでした。
このブログでも、かなりアッサリ取り上げてきたので、今の状況には驚きます。

経済って、こういう緩やかなサイクルで、いつの間にか良くなったり悪くなったりするんですね。
日本の景気はどうでしょう?

それはさておき、イギリス、利上げしてほしいな〜

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20170720_fx.jpg

本日の収入は 1,250 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,967,488 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,053,572円)
+スワップ(123,916円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,800,000円)

今日も順当です!

昨日、日本各地は一斉に梅雨が明けましたね!
これから本格的な夏!
どこに遊びに行きましょうか・・・o(^0^)o

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 11:58 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

祇園祭の御朱印を頂きました

#愛鷹山 #越前岳 #富士山 #登山 #静岡県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 東大寺 @奈良県 (大:緑色)

奈良の世界遺産、東大寺の御朱印帳です。
実物は唐草模様の織が入っていて、とてもきれいです。
色違い、サイズ違いがそろっているので、東大寺を参拝した時は是非見てみて下さい。

こんにちは、ほくほくです。

今年は日取りが良かったので、京都の祇園祭に行ってきました〜

20170715_01.jpg

賑やかで、華やかで、いいですね、祇園祭!

さてそんな中、祇園祭のシンボル山鉾ごとに御朱印があることを知りました。
専用の御朱印帳も販売されていて。

20170715_03.jpg

こちらは、船鉾の御朱印。
今回は祇園祭の雰囲気を楽しみつつあるくのが目的だったので、御朱印帳には押さず、色紙に頂いてきました。

ちなみにこちらがその船鉾。

20170715_02.jpg

船体の刺繍がとてもきれいな山鉾でした。

それにしても・・・祇園祭の御朱印ってあるんですね。
知らなかった。
期間限定とはいえ、街を巡るのが楽しくなりますね。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20170718_fx.jpg

本日の収入は 1,862 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,966,238 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,050,152円)
+スワップ(126,086円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,800,000円)

祇園祭明けの今日も、順調な利益でした。

それでは、また明日!

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 17:30 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

日本は観光立国!

#武蔵御嶽神社 #神社 #御岳山 #登山 #東京都 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

こんにちは、ほくほくです。

最近ニュースになっているサンマの不漁。
原因は東南アジアの他の国が大量にとっているからとも言われますが、その理由は日本食が有名になったからとある投稿にあり、ナルホドと納得しました。
世界遺産登録もそうですが、有名になればなるほど、観光客も増えますが、そういう面も出てきますね。

さて今日は、その観光客が増えたというお話。

東京観光で「はとバス」が好調、バブル期並みの利用者93.4万人超、外国人減少も国内利用者が増加

「はとバス」が発表した2016年度(2016年7月1日〜2017年6月30日)の東京観光コース利用人数は、前年比9.6%増の93万4306人。2016年度は93万人超えとなり、バブル期の1989年度に匹敵する好調ぶりとなった。

利用内訳は、昼コースが11.5%増の71万8173人、夜コースが14.5%増の11万8630人と、いずれも2桁増を記録。一方、訪日外国人向けコースの利用は5.6%減の8万3879人。団体での貸切利用は15.4%減の1万3624人に。中国人向けコースが25%減と大きく低下するなど訪日需要が落ち込んだものの、国内利用者の増加が全体をけん引した。

同社では2016年度について、軽井沢のバス事故や熊本地震、台風や悪天候の影響で9月までは低調だったが、その後秋の行楽シーズンを景気に急成長したと分析。バスタ新宿の開業や赤坂離宮迎賓館の一般公開、国立西洋美術館の世界文化遺産登録、ギンザシックスの開業などに加え、築地市場の移転問題の報道などが東京への関心を集めた。また、都内の宿泊施設代金が一服したことから、地方の客足が戻ってきたことも背景にあるとみている。
2017/07/13 トラベルボイス

バブル期並みなのだそうです。
すごいですね!

日本は、雇用情勢は既にバブル期並みになっていますし、実体経済としてはすごく強くなっているのかもしれません。
そんな中、日銀が低金利を維持してくれるので、外貨投資がしやすいですね。

今がチャンスかもしれません。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20170714_fx.jpg

本日の収入は 707 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,964,376 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,045,027円)
+スワップ(129,349円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,800,000円)

今日も少し、利益が出てくれました。

さて、三連休ですね〜
暑い最中ではありますが、お出かけ、どこに行きましょう?
どうぞ良い週末をお過ごしください。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 21:00 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

乗車人員、渋谷がトップ5落ち

#笠間稲荷神社 #神社 #藤 #茨城県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 鶴岡八幡宮 @神奈川県

鎌倉の有名な鶴岡八幡宮。
御朱印も素敵ですし、御朱印帳も欲しくなる感じ!
参拝したら、是非御朱印をもらいましょう!

こんにちは、ほくほくです。

JR東日本の駅の中で、乗車人数が多い駅というと・・・
新宿とか、東京とか、池袋とかが思いつきますね。
あと、渋谷もなのですが・・・

品川の乗車人数、渋谷を抜いて5位に JR東の駅別ランキング

 JR東日本は、2016年度の管内の駅別1日平均乗車人数ランキングをこのほどまとめた。15年3月開業の「上野東京ライン」の効果が続く品川が、前年から1万人余り増え37万1787人となり、1987年のJR発足以来最高の5位になった。

 かつてトップ3の常連だった渋谷が6位に。13年3月の東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ開始以降、減少傾向が続いており、品川と明暗が分かれた。

 トップ10のうち前年を下回ったのは渋谷だけで、898人減の37万1336人。定期券以外の利用客は468人増えたが、定期券での乗客は1366人減り、日常的に利用する通勤、通学客の減少が目立つ。

 乗車人数1位は新宿で76万9307人。2位は池袋で55万9920人。3位は東京で43万9554人。昨年3月の北海道新幹線開業で通過駅となった新幹線の新青森駅は678人減の4033人だった。
2017/07/13 18:09 産経新聞

渋谷って、駅を降りるところから混んで、駅前は混み混みというイメージ。
個人的には敬遠している駅ですが・・・そうですか、品川の方が増えているんですね。
新幹線かな。便利ですし。

ちなみに、新青森駅の人数もすごいですね。
2ケタも違います。

東京はやっぱり、人がすごいですね〜

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて今日は、先週発表されたアメリカの雇用統計を見てみましょうか。

米雇用統計:識者はこうみる

米労働省が公表した6月の雇用統計は、非農業部門雇用者数の伸びが22万2000人と、5月の15万2000人から加速、市場予想(17万9000人)を上回った。

労働時間も伸び、雇用市場の底堅さを示すとともに、連邦準備理事会(FRB)が年内3度目の利上げに踏み切り、保有資産の縮小計画を9月に公表する可能性もある。

市場関係者のコメントは以下の通り。

●米雇用統計で利上げ思惑は変化せず

<クレディ・アグリコル銀行 外国為替部長 斎藤裕司氏>

米6月雇用統計は、雇用者数の伸びが上振れた一方、賃金が伸び悩んで、強弱が入り交じる内容だった。9月のバランスシート縮小開始、12月の利上げという市場の思惑に変化を生じず、ドル/円に強気な見方が増える流れにはならなかった。

一方、日本では政権支持率が続落している。相場への影響はすぐには出ないだろうが注視する必要はある。流れが止まらないとすると、円高材料になりかねない。

今回の世論調査の対象期間は、都議選の流れを受けた一週間で、支持率が上がる材料が見当たらなかった。来月早々にもと報じられる内閣改造後に、持ち直すかどうかが重要になりそうだ。

●賃金圧力欠如は懸念、非正規労働想定より大きい公算

<TDアメリトレード(シカゴ)の首席市場ストラテジスト、JJ・キナハン氏>

意外に感じたことが数点あった。まずヘルスケア部門の雇用の伸びが鈍かったこと。同部門は久しぶりに上位3位以内に入らなかった。一方、小売部門は予想ほど悪くなかった。この2つの部門が今後どうなるのか興味深く見守っている。

賃金圧力がほとんど見られていないことは懸念に値する。賃金上昇がないまま、これだけの雇用の伸びを維持することはできない。このことは何かが統計から漏れている可能性があることを示唆している。そうでなければ、米国の非正規労働の経済「ギグエコノミー」が想定よりも大きくなっている可能性がある。

●インフレ面でやや残念、全般的にかなり良好

<バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ(ニューヨーク)の米金利ストラテジスト、シャム・ラジャン氏>

米連邦準備理事会(FRB)が注視するインフレ面でやや残念な内容だったことから、市場の反応は控え目だが、統計は全体的に依然として非常に良好といえる。雇用者数の伸びは堅調で、失業率も上昇したとはいえ、労働参加率の伸びによるもので、悪い上昇ではない。

債券市場はすでにFRBの動きが極めて緩慢になると予想しているが、今回の統計内容はある意味強弱まちまちだったため、これを受けて予想が大きく変わることはないと思われる。

●伸び非常に底堅く、賃金上昇も幾分加速か

<ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズの首席投資ストラテジスト、マイケル・アローン氏>

非農業部門雇用者数の伸びは非常に底堅く、前月分の修正も前向きなものだった。労働市場が実際に減速していると示す内容でない。

賃金もやや上向き、労働市場の引き締まりを改めて示し、賃金(の伸び)も幾分加速するのではないか。(雇用の)伸びは産業全体に広く見受けられ、評価できる。

連邦準備理事会(FRB)は夏の間、現状を維持するとみている。7月末に利上げやバランスシート縮小に着手するような動きに出るとは考えていない。8月に会合はなく、金融政策を再び引き締め始めるのは恐らく9月以降で、今回の統計でこの見通しが変わるとみていない。

●完全雇用は未達、労働市場なお改善の余地

<バンクレート・ドットコムのシニア経済アナリスト、マーク・ハムリック氏>

4月、5月分が上方修正され、6月も雇用は急増し、4─6月は予想よりも好調だったと言える。

ただ賃金が大きく伸びていないことが引き続き懸念材料として挙げられる。6月は時間当たり賃金の伸びは前年比2.5%だった。このことは米経済がまだ完全雇用に達しておらず、 雇用市場にはまだ進展の余地がある可能性があることを示している。

●12月まで利上げなし、現時点ではバランスシートが焦点

<シーポート・グローバル(ニューヨーク)のマネジング・ディレクター、トム・ディガロマ氏>

失業率は上昇したものの、表面上は底堅い結果となった。今回の雇用統計を受け、米連邦準備理事会(FRB)が見方を変えるとは考えていない。今回の結果は予想より若干強かったに過ぎない。

FRBは現時点では金利の変更よりもバランスシート(の縮小)に焦点を置いている。FRBは12月まで金利の変更は行わず、9月のタイムフレームではバランスシートに主眼を置くと考えている。
2017/07/10 12:14 ロイター

相変わらず堅調なようですよ。
イエレン議長も、継続的な利上げに言及しています。
今後も米ドルのスワップは増えていきそうですね〜
楽しみです。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは最後に、本日のFX運用成績をご報告します。

20170713_fx.jpg

本日の収入は 760 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,963,669 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,043,797円)
+スワップ(129,872円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,800,000円)

今日はすこしの利益でした。
猛暑日が続いているので、マーケットもダレてしまっていますかね?
今日はちょっと外を歩いたら、ものすごく汗だくになってしまいました(汗)

夏ですね!

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 18:51 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

凸版印刷の体験型VR観光アプリに松本城が追加

#国営ひたちなか海浜公園 #ネモフィラ #茨城県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 春日大社 @奈良県

世界遺産の春日大社。
昨年、社殿が綺麗になりました。
何かある都度訪れて御朱印を頂くと、良い記念になりますね。

こんにちは、ほくほくです。

先日、長野の松本城を訪れました。

20170527_matsumoto.jpg

優雅な形の天守閣で、中も拝観できてとても面白かったです。

ちなみにこちらは、松本城の御朱印です。

20170527_matsumoto_2.jpg

さてこの松本城。
今日、凸版印刷が出しているiPhoneアプリ「ストリートミュージアム」に、この松本城が追加されているのに気づきました。

20170711_streetmuseum.jpg

このアプリ、CGなども駆使されていて、観光地の解説も聞けるスグレモノ。
凸版印刷といえばVRシアターでCG映像を放映していることでも有名。
そんなVR技術を駆使して、iPhoneアプリを作っているんですね〜
松本に行った時、このコンテンツが追加されていたらな〜
残念ですが、今から見返すと旅行した時の思い出がよみがえります。
いいですよね、こういうアプリ。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、それでは本日のFX運用成績をご報告します。

20170711_fx.jpg

本日の収入は 1,200 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,962,909 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,043,797円)
+スワップ(129,112円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,800,000円)

今日も利益が出てくれました。

それにしても、VRとかARとか、スマホという端末があると身近で便利になりますね。
こういうコンテンツを提供できると強いですね。楽しいですし。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:13 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

沖ノ島が21件目の世界遺産に決定!

#地球の丸く見える丘 #千葉県 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 荒陵山 四天王寺 (金光明四天王大護国寺) @大阪府

御朱印集めをしている人には特に有名な大阪の四天王寺。
御朱印の数がおそらく日本一!
ものすごい数の霊場の札所を兼ねているんですよね。
納経所前の立札に注目です!

こんにちは、ほくほくです。

昨日、嬉しいニュースが入ってきましたね。
また一つ、日本の世界遺産が生まれたようです。

福岡・沖ノ島 世界遺産に 8資産すべて登録

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第41回世界遺産委員会は9日、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)の世界文化遺産への登録を決めた。日本政府が推薦していた全資産が登録された。国内での登録は5年連続、21件目。5月にユネスコの諮問機関のイコモスが資産の半分について除外勧告をしていたが、一転して一括登録となった。
ポーランドの古都クラクフでの審議で決めた。福岡県宗像市の沖ノ島と3つの岩礁(小屋島、御門柱、天狗岩)のほか、除外勧告を受けていた宗像大社沖津宮遥拝所、同中津宮、同辺津宮、新原・奴山古墳群(同県福津市)が一括で登録された。全資産の登録を求めてきた地元関係者にはうれしい結果となった。
2017/07/09 18:26 日本経済新聞

これで、日本の世界遺産は21件になったそうですよ。
なんだか嬉しいですね。
行ってみたくなりました。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて今日は、オーストラリアの政策金利を見てみましょうか。

豪中銀:政策金利据え置き−雇用拡大が賃金上昇につながるか注視

 オーストラリア準備銀行(中央銀行)は4日、政策金利を据え置くことを決めた。雇用の急拡大が賃金上昇につながるかどうかを見極めようとしている。

 ロウ総裁率いる豪中銀は政策金利であるオフィシャル・キャッシュレートの誘導目標を1.5%に維持した。市場関係者のほか、ブルームバーグの調査対象となったエコノミスト29人全員が金利据え置きを見込んでいた。 
 豪成長率は1−3月(第1四半期)に鈍化したものの、雇用状況や販売・利益を測る企業景況感は力強さを維持し、5月の失業率は5.5%と3月の5.9%から低下した。

 ロウ総裁は声明で、「鉱山投資のブームがほぼ終わり、より低い投資水準にシフトする中、豪経済は徐々に力強さを増していく見込みだ」と指摘。「実質賃金の伸び悩みと高水準の家計債務を反映し、消費は低迷が続いている」との認識も示した。

 豪州は他の先進国の多くと同じようにインフレ率を押し上げられずにおり、通貨高で低金利の恩恵がやや損なわれかねない状況にも見舞われている。豪中銀は鉱山投資の落ち込みによる経済への影響を和らげるため緩和に動いた後、昨年8月以降は2009年から2倍に跳ね上がったシドニーとメルボルンの住宅価格のさらなる高騰を避けるため金利据え置きを続けている。
2017/07/04 13:55 Bloomberg

今回は据え置きでしたが、雇用情勢が改善しているようですし、住宅価格も上がっているようなので、そろそろ利上げに動くかもしれませんね。
利上げされると、豪ドルのスワップが増えて、投資がより有利になります。
早く利上げしてほしいものです。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは最後に、本日のFX運用成績をご報告します。

20170710_fx.jpg

本日の収入は 2,259 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,961,709 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,041,677円)
+スワップ(130,032円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,800,000円)

週明けの今日も利益が出てくれています。
最近調子いいです。

今週も1週間が始まりましたね。
暑い日が続きますが、体調を崩さないよう気を付けましょう!

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 19:47 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

EUの景気は回復しているようです

#桜 - Spherical Image - RICOH THETA
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼
RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印】 法隆寺 (斑鳩寺) @奈良県

世界遺産法隆寺の御朱印です。
同じ墨書でも違う朱印で楽しめる御朱印が珍しいです。

こんにちは、ほくほくです。

ちょっとAmazonを見ていたら、御朱印帳ケースがとっても気になりました!


うむむむむ・・・良い!
大量の御朱印帳が棚にあふれているので、この箱で整理しようかな・・・

さて、EPAの大枠合意が話題になっていますね。
世界人口の約10%、世界のGDPの約30%という巨大自由貿易圏。
安倍首相も鼻高々な感じ。

その相手方のEUですが、徐々に景気は良くなってきているようですよ。

ユーロ圏:5月の失業率は9.3%、8年ぶり低水準−景気回復が進む

 ユーロ圏では5月の失業率が2009年3月以来の低水準にとどまった。域内の景気回復が足場を固めつつある兆候がまた表れた。

 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)が3日発表した5月のユーロ圏失業率は9.3%と、4月から変わらず。ブルームバーグがまとめたエコノミスト調査の中央値とも一致した。

 先週発表された景況感が10年ぶり高水準に達するなど、長年にわたる低い成長率とインフレ率が終わりに近づきある兆候は増えている。欧州中央銀行(ECB)は2兆3000億ユーロ(約295兆円)規模の量的緩和(QE)プログラムの巻き戻しについての協議を始めており、ドラギ総裁は金融環境を引き締めることなくプログラムを調整する余地があるとの論理を展開した。
2017/07/03 19:09 Bloomberg

いいですね〜
これで、ユーロが上昇してくれるともっと良いです!

今まさに、そういう相場になってきていますね。
仕込んだユーロポジションのリリースが楽しくなってきています。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績をご報告します。

20170707_fx.jpg

本日の収入は 1,257 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,959,450 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(8,039,628円)
+スワップ(129,822円)
+出金額合計(590,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(4,800,000円)

今週は良い感じでしたね。
今日もしっかりと利益が出てくれました。

猛暑日が続いた今週一週間、お疲れ様でした。
良い週末をお過ごし下さいね。

◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 18:34 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする