経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2007年12月01日

ブログを始めて6ヶ月

クリック&応援、お願いします!⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

こんにちは、ほくほくです。

もう今年も師走ですね。
12月に入ると、今年もあっという間に過ぎたという気がします。

そして、気がついてみれば、ブログを始めてもう6ヶ月が経過しました。

はじめはYahoo!ブログで、右も左もわからずに書き始めたのですが、“毎日書く!”を目指して今日まで続けてきました。

仕事で深夜3時に帰った夜も、遊びに行った終末も、果ては海外旅行中まで、必ず書いてきたこの6ヶ月。

もはや、ブログを書くのは習慣ですね、これは。

ちなみに、はじめに書き始めたYahoo!ブログはこれです。

 ◆ほくほく投資日記
  http://blogs.yahoo.co.jp/hoku_hoku_123/19303158.html

どんなタイトルにしようか、非常に迷ったのですが、投資日記を書くことは決めていました。
でも、“○○円儲ける!”のような、あんまりガツガツしたタイトルもつけたくなくて、なんか簡単であったかい感じのタイトルはないものかと悩んだ末につけたのが“ほくほく”。
ついでに、自分の名前もほくほくにしてしまいました。

株で、ほくほくFG(8377)という銘柄を見つけた時は、思わず買ってしまいましたね。

始めた頃は、当然アクセス数も少なくて、日に数件。
どんな人が見に来てくれたのかと、足跡(Yahoo!ブログは足跡機能付き)を辿ったりしていました。

3ヶ月でほくほく投資日記を終了させた時は、トータルで述べ3,000人ぐらいの方が見に来てくれていましたね。

そして今、アクセスカウンターをつけて6週間で9,000人の閲覧者・・・

その間、運よく日経マネーにこのブログを掲載してもらうことができました。

 ◆日経マネー11月号で紹介されました
  http://hokuhoku-portfolio.seesaa.net/article/56848840.html

それから、本の感想を掲載したら、著者からコメントをもらったのも良い思い出です。

 ◆『結局「仕組み」を作った人が勝っている』
  http://hokuhoku-portfolio.seesaa.net/article/49529688.html

ちなみにこの本を読んで、ブログを充実させていく決意を抱きました。

徐々に徐々に、ブログが成長していくのが楽しくて、まだまだ頑張る気満々です。


ちなみに、このブログの副題にある“幸せなポートフォリオ”ですが、意味は“ほったらかしでも稼いでくれる”あるいは“お金がお金をよぶ”というようなニュアンスです。

つまり、投資に時間を縛られることなく、楽しくできればいいなと、そんな投資生活が遠い目標にあります。


今は、とてもそんなレベルではありませんけどね。


ブログについては、まだまだ色々やりたいことがあって、実はブログ日記みたいなノートをずっとつけています。

日記ではないですね、アイディアを溜めたノートです。

そもそもブログが日記みたいなものなのに、それを書くためのノートがあるところがお笑い種。

でも、ブログもノートも読み返してみると、この半年が結構充実したものに見えてくるから不思議です。


ノートに書き留めたアイディア、まだ半分ぐらいしか実現できていないんですよね・・・

スキルが足りないのが問題です。
まだまだ勉強しないと。


年末年始の時間がある時に、ブログのアクセス数の統計とかもとってみたいと思っています。

そろそろ投資スタンスも確立していかないと。

SEO対策も勉強しないとね。

見やすいブログというのも、追求していかないとね。


やりたいことはいっぱいですが、時間と能力がまだまだ足りていません。
徐々に頑張っていきますので、どうぞお付き合いの程、よろしくお願いします。


◆ブログランキング、クリック&応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:59 | Comment(6) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする