経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計8/31(火)9/3(金)
政策金利9/9(木)9/7(火)
GDP9/8(水)9/1(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年03月02日

【100万円を1億円にする!】 2008年2月成績

いつも応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

こんにちは、ほくほくです。

気がついたら、この企画を始めてもう9ヶ月目。

2008年2月の投資成果をお届けします。



<投資環境>

2008年2月の投資環境は、戻りを試す環境でした。

NIKKEI_20080302
日経平均は、ご覧の通り大きな変動を伴いつつも下値を切り上げながら徐々に上昇してきています。

1月末にFOMCが実施した、合計1.25%もの政策金利の切り下げが、一応の安心感につながっている模様。
とはいうものの、ニュースにはしきりにマイナスネタが多く、いまいち勢い良く投資するような気持ちにはなりません。

今は、おそるおそる投資している、そんな感じですかね。

板が薄くて、値動きが大雑把。

まだまだ相場動向には注意が必要です。



<ポートフォリオの推移>

BLOGMeter_20080302
ほくほくポートフォリオは、月中に変動があったものの、1月末とほぼ同じ水準となっています。

1月中旬からみれば、一貫した上昇基調にあり、2月下旬にはついに元本回復に至るという快挙を成し遂げました。

が、2月最終日の取引で一気に下げ、今はまた元本割れの状況にあります。

今月の取引の特徴としては、とにかくこまめな利益確定を心がけました。
上がったと思ったら一気に下がったり、その逆だったり。
相場動向がつかみにくいままで値幅だけが大きいので、飛び乗ったらすぐ飛び降りるような、そんなイメージ。

銘柄選定だけはしっかりやるようにしていますが、地合がこんな感じなので、ファンダメンタルだけでは対処しきれません。
テクニカルな転換点を見定めつつ、今は足の速い取引を心がけています。

その結果、今月は小さな利益確定が多くなりました。

WS000192.JPG


結局18万円と、思った以上に成果が出ています。

現在の保有状況は下記の通りです。

WS000193.JPG


トータルでも、確定損益はプラスに転じました。

そして現在の含み損の主な原因は、塩漬け株となった東京都民銀行(8339)と、そして2月末の急落時に仕込みに入ったFXです。
FXの方は勝つための仕込みなので、今は含み損となっていますが、3月相場が楽しみですね。



<1億円進捗状況>

まだまだ元本を回復していない状況にあります。

2月下旬に元本を回復した時は、今月は良い報告ができると楽しみにしていたのですが・・・残念です。

WS000194.JPG


ただ、2月と同じように早め早めの決済を心がけると、今月末にはなんとか良い報告ができそうな気がしてきました。

まだまだ甘いポートフォリオ運用となってしまっていますが、今月は元本を回復できるよう頑張ります。

◆関連記事
 ・100万円を1億円にする投資方針
  http://hokuhoku-portfolio.seesaa.net/article/57879545.html

◆ブログランキング、クリック&応援お願いします!
 にほんブログ村