経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計4/30(金)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2008年04月04日

日銀は金利据え置き

いつも応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

金曜日は、やっぱり下げる傾向にありますね。

今日の日経平均は、96円安の13,293円。
日足は十字線を描いており、次の動きが見えにくくなっています。

そして、今日のほくほくポートフォリオは、ほんの少しプラス右斜め上

portfolio_20080404.JPG



ほんとうに、ほんの少し。

さて、ポートフォリオにおけるFXの割合が上がっているほくほくとしては、気になるのはスワップの額。
その計算の基となるのは、通貨ごとの金利です。

日本の場合、長らく低い水準にとどまっていますが・・・
日銀、金利据え置きへ―国内経済の減速懸念

 日銀は8、9の両日、政策委員会・金融政策決定会合を開き、当面の金融政策の運営方針について議論するが、無担保コール翌日物金利を0・5%前後に誘導するという現状の金融政策を据え置く見通しだ。日銀が金融政策を判断する上で重要な指標とする3月調査の短観では、業況判断DIが大企業製造業で8ポイント低下のプラス11となり、2期連続で悪化するなど、企業の景況感は悪化。利下げ論も聞かれる。しかし「当面、金融政策決定会合では金利は据え置かれたままになる」(エコノミスト)との見方が大勢を占めている。

 バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長が2日の議会証言で景気後退入りの可能性に言及。また、国内では急激な円高、エネルギー・材料高が製造業などの輸出産業の収益に悪影響を与えている。戦後最長の景気回復を続けている日本の経済成長も減速懸念が強まっている。
2008/04/04 8:35 日刊工業新聞

というわけで、金利引き上げはもう少し先の話になりそうです。

ようやく金曜日が終わり、週末はまだ桜の見頃が続いています。
皆様、よい週末を。

◆o(^0^)o ほくほくポートフォリオ評価額【659.21】千円

◆ブログランキング、クリック&応援お願いします!
 にほんブログ村

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:36 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする