こんにちは、ほくほくです。
今日はオーストラリアの政策金利がありましたので、その結果をまずご紹介します。
豪中銀が予想通り政策金利を据え置き、数カ月は据え置きの公算大
オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は7日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを4.75%に据え置いた。先月の25ベーシスポイント(bp)の利上げを受け、今月は据え置きが広く予想されていた。今後数カ月は政策金利が据え置かれる公算が大きい。
RBAが会合後に発表した声明文で次の利上げの時期に関する示唆が乏しかったことから、豪ドルは発表後もほぼ横ばいで推移。
RBAは声明で「理事会による先月のキャッシュレート引き上げ決定と、これに続く金融機関の金利引き上げで、経済の現在の貸出金利は平均を若干上回っている。理事会は、現在の金融政策は経済見通しに照らして適切だと認識している」と説明した。
RBAのスティーブンス総裁が、2011年半ばまで次の利上げがない可能性を市場が織り込むのは妥当、との見解を明らかにしていたことから、金利先物市場は利上げをまったく織り込んでいなかった。
ロイターが調査したアナリスト21人のうち、全員が今回会合での金利据え置きを予想。次の利上げは2011年第2・四半期と予想している。
RBAは1月には金融政策会合を開かないため、次の会合は来年2月1日となる。
市場が織り込んでいる今後1年間の利上げ幅はわずか26bp。商業銀行が住宅ローン金利をキャッシュレートの引き上げ幅以上に引き上げたことを幾分反映している。
また、第3・四半期の実質国内総生産(GDP)伸び率が季節調整済みで前期比プラス0.2%に鈍化し、個人が消費よりも貯蓄を選ぶなかで10月の小売売上高は前月比約1%減となるなど、国内の経済統計はまだら模様となっている。
それでもRBAは、インフレを起こすことなく鉱山セクターが急成長する余地を残すため、個人消費が引き続き抑制されることを期待しており、オーストラリアの資源に対するアジアの需要が交易条件を大幅に押し上げるなか、経済成長は加速すると確信している。
失業率はすでに5.4%に低下し、来年には5%を下回る見通し。
コモンウェルス銀行のチーフエコノミスト、マイケル・ブライス氏は、「RBAは現状と今後の見通しについて満足しており、追加利上げを急ぐ必要性があまりないことを示唆している」と指摘。その上で、「ただ(高水準の)交易条件に加え、国民所得は大幅に伸び、賃金の伸びも加速していることから、ある時点での利上げの必要性は残っている。われわれは次の利上げは2月とみているが、やや早い感もあり、少し後ずれさせる可能性もある。来年前半のいつかということだろう」と述べた。2010/12/07 15:02 ロイター
ということで、今回の利上げは見送り。
のみならず、今後1年間の利上げの可能性も1回という予想になっているようです。
ということは、豪ドル投資でのこれ以上のスワップ増加は見込めませんね。
とはいっても、現在でも十分高い水準なんですけども。
ちなみに、引用文中にあるオーストラリアの各指標発表内容は以下の通りです。
◆第3四半期GDP
◆10月失業率
◆11月の政策金利発表(利上げ)
ということで、今後は少し金融政策が停滞気味になるオーストラリアですが、それでも投資先としては十分に魅力的ですので、引き続き豪ドルメインの投資を続けていこうと思います。
ところで、今日はこんなニュースを見てしまいました。
中国、今週末に利上げを行う可能性=中国証券報
中国証券報は7日、人民銀行が今週末、利上げを行う可能性があると報じた。同紙は、消費者物価指数(CPI)をはじめ、13日に発表が予定されている11月の主要経済指標はインフレ圧力の高まりを示す可能性が高いとし、今週末は利上げに適したタイミングだと指摘。
「中国人民銀行(中央銀行)がCPI発表直前に金利を引き上げた過去の例を踏まえると、今週末は政策変更の好機となる可能性がある」と伝えた。
また、利上げは中国の新たな金融政策スタンスの一部を形成するとした。
中国共産党中央政治局常務委員会は前週、「適度に緩和的」な金融政策を「穏健」なスタンスに変更することを決定した。2010/12/07 ロイター
あくまでも予想ではありますが、経済過熱気味の中国が金融引き締めに動くのは方向性として間違っていません。
中国が利上げして経済を引き締めると、中国をメインの輸出先としているオーストラリアの景気が冷え込む可能性が出てきます。
個人的には、避けてもらいたいですねぇ・・・
中国は利上げをするよりも、為替水準維持(元売りドル買い)で市場に大量の資金を流出させているのが景気過熱の大きな原因なので、もっと為替を柔軟に変動させた方がいいと思いますが・・・
あと、ウィキリークスの創始者が、イギリスで逮捕されたみたいです。
それでは最後に、本日のo(^0^)o ほくほくFXです。
本日の収入は1,563円でした。
現在の獲得利益 = 656,408 円
獲得利益 = 預託証拠金額(2,984,099円) + スワップ (44,309円)
+ 出金額合計(128,000円)− 元本(1,000,000円)
− 追加入金額(1,500,000円)
今日は忙しくて、あまり取引した記憶がないのですが、それでもまあまあの利益が出ました。
これだけ出てくれれば満足です。
さてさて、先日来お伝えしているITILの資格試験は、今週末に受験する予定です。
最後の追い込み勉強です。
ITサービスの課金に責任を持つのはどのプロセスか。
○ A. サービスレベル管理
○ B. 可用性管理
○ C. 財務管理
○ D. ITサービス継続性管理
答えは・・・
C、だそうです。
そうですか・・・
▼▼ このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています ▼▼
▼▼ FXトレードは、1,000通貨単位で取引手数料無料のヒロセ通商LionFXが便利! ▼▼
▼▼ 投資資金稼ぎには、口座開設で1万円稼げることもあるポイントサイトが最適です ▼▼
▼▼ FXトレードは、1,000通貨単位で取引手数料無料のヒロセ通商LionFXが便利! ▼▼
▼▼ 投資資金稼ぎには、口座開設で1万円稼げることもあるポイントサイトが最適です ▼▼