こんにちは、ほくほくです。
ふ〜〜〜〜〜〜。
やっと終わりました。
先週末からデザインブログの方にiPhone用ブログデザインのカスタマイズ方法の記事をいくつか用意し始めていたのですが、今しがたようやく一通り準備し終えました。
といっても、最終化はまだなんですけどね。
でも、なんとか今週前半に終えて、その後はまた別のことをしたいと思っていたので、とりあえず目途がついて良かったです。
さてさて、そんな間にも、経済情勢は動きます。
中国が、2月に利上げするという予想が出始めています。
中国、2月中に利上げへ=NYT
米ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙は、中国が2月中に再利上げする可能性があると伝えた。記事は、中国の政策責任者の考えを知る銀行関係者やエコノミストの予想を取り上げている。
発信地は香港。影響の大きい情報であることを理由に情報源は明らかにしていない。
それによると、エコノミストや銀行関係者は、当局がインフレへの対応として、近いうちに人民元の上昇を加速させる可能性は低いとみている。
ロイターの調査によると、アナリストは今年半ばまでに2回利上げがあると予想。1月の消費者物価指数(CPI)については、予想中央値が2年超ぶりの高水準となる前年比5.3%上昇となっている。2011/02/02 22:14 ロイター
まあ、まだ予測の段階ですけど。
中国が利上げ、つまり金融引き締めを行うと、中国を輸出先としてる資源国のオーストラリアなどの景気に、マイナスの影響があるとも言われます。
が、長期投資派のほくほくとしては、現状維持で停滞するよりも、いろいろやって相場に動いてほしいと思っています。
動け、中国!
一方、本日発表された米ADP民間雇用者数も堅調だった模様です。
1月米ADP民間雇用者数は18.7万人増、予想上回る
企業向け給与計算サービスのオートマチック・データ・プロセッシング(ADP)子会社などが2日発表した1月の全米雇用報告によると、民間部門雇用者数は18万7000人増加した。
増加幅は、ロイターなどがまとめたエコノミスト29人による予想の中間値(14万5000人増)を上回った。
12月分は29万7000人増から24万7000人増に下方修正された。2011/02/02 22:27 ロイター
これは、今週末の雇用統計が楽しみになってきました。
そしてこちらは、昨日発表されたEUの雇用統計です。
12月のユーロ圏失業率は10.0%で横ばい、厳しい雇用状況続く
欧州連合(EU)統計局が1日発表した12月のユーロ圏の失業率は10.0%で、前月(改定)から横ばいとなった。失業率は12年ぶりの水準近くに高止まっており、景気回復を示す兆候もみられるなか、雇用は依然厳しい状況が続いている。
市場予想は10.1%だった。
失業者数は1580万人で前月比7万3000人減。一方、前年同月比では17万8000人増加した。
地域別の失業率では、スペイン、イタリア、アイルランドなど周辺各国で高水準となる一方、ドイツ、フィンランド、オランダなどの国ではおおむね横ばいもしくは改善しており、地域格差が浮き彫りとなっている。
シティグループのアナリスト、ユルゲン・ミヒェルス氏は「ユーロ圏全体で失業率が早期に大幅改善する状況は見込めないだろう」と述べた。
EU27カ国の失業率は9.6%で前月から横ばい。失業者数は2310万人で前月比1万9000人減。前年同月比では43万4000人増加した。2011/02/02 01:29 ロイター
うーん、相変わらず、日本の2倍の失業率。
最近は良さそうな経済統計もちょくちょく出ていますが、EU域内の財政問題がある以上、なかなか安心できる状況にはなりませんね。
加えて、この雇用統計では。
最近はユーロが上がり始めてて、財政不安が後退しているなどといったニュースも散見されます。
相場系のニュースは、結局後追い理由づけが多いので、こういった経済指標や相場動向そのものを見て自分で判断せざるを得ませんね。
ほくほくの場合、最近のユーロの値動きは非常に魅力的ですが、ユーロに投資するのであればある程度まとまった資金でまとまったポジションを構築したいので、今は投資しません。
それに、もう少し豪ドルのポジションを増やしておきたい局面でもありますし。
あまり目の前の相場に左右されず、長期的なスパンで気楽にじっくりと投資を続けていきます。
資産運用の参考にどうぞ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪
さて、それでは本日のo(^0^)o ほくほくポートフォリオです。
本日の収入は 998 円でした。
◆ 現在の獲得利益 = 687,839 円 ◆
獲得利益 = | 預託証拠金額(2,997,959円) +スワップ(52,880円) +出金額合計(137,000円) −元本(1,000,000円) −追加入金額(1,500,000円) |
今日と明日は、金曜日の米雇用統計を控えて米ドルの動きは鈍そうですね。
明日は、ECBの政策金利発表とニュージーランドの雇用統計発表があります。
相場が動くような発表だと良いのですが・・・
期待します。