経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計10/2(金)10/2(金)10/15(木)
政策金利10/6(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年09月23日

【御朱印】 成田山 明王院 神護新勝寺 @千葉県

0024.jpg
成田山 明王院 神護新勝寺
〒286-0023
千葉県成田市成田1番地
TEL:0476-22-2111
HP:成田山新勝寺HPウィキペディア
0025.jpg
●出世稲荷
0026.jpg
●釈迦堂
0027.jpg
●光明堂
0028.jpg
●平和の大党

IMG_5784.JPG

★★★ 続きを読む ★★★
posted by o(^0^)o ほくほく at 12:00 | Comment(2) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

リーマンショック再来!?主要国通貨軒並み安

header_07

こんにちは、ほくほくです。

何が起こっているのかわかりません!

でも、米ドル以外の通貨が下がってます!!

20110922_AUD.jpg

豪ドルは、ご覧の通り1日で3円安

ユーロも2001年6月以来の103円割れ

リーマンショック、再来か!?


・・・なーんて、すみません、ちょっとセンセーショナルに書いてみました。

明日のニュースや朝刊では、このテの文字が踊りそうですね。

理由はよくわからないのですが、豪ドルもユーロも大きく下げています。
ちょっと注意しておく必要はありそうです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、それはそれとして、今日はFOMCの政策金利発表とニュージーランドのGDP発表があったので、それぞれ見てみましょう。

米FRB、FOMCでツイストオペ決定: 識者はこうみる

 米連邦準備理事会(FRB)は21日発表した連邦公開市場委員会(FOMC)声明で、総額4000億ドルの追加措置を打ち出した。保有する短期国債を売却し、長期国債を買い入れる。

 市場関係者のコメントは以下の通り。

●規模は市場予想の中間、景気支援効果は不透明 

<4キャストの金利ストラテジスト、ジェナディ・ゴールドバーグ氏>

 まさに予想の中間値といった感がある。追加措置は市場の想定内で、規模についてはおよそ3000億ドルから5000億ドルと見込まれていた。

 超過準備金利(の引き下げ)もあり得たが、より多くの問題を引き起こす恐れがあるとして、実施を見送ったのだろう。

 米国債を支援するのは明白だが、景気支援につながるかは不透明だ。経済への影響は限られるかもしれない。

●再調整狙った「QE2.5」、雇用へ寄与せず

<フュージョン・アナリティクスの投資部門バイスプレジデント、ジョシュア・ブラウン氏>

 再調整を狙った、量的緩和第2.5弾(QE2.5)と言ったところだろうか。長期金利に一段の低下圧力をかけることができる。

 しかし、雇用という真の問題には重要な意味は持たず、大きく寄与することもないと思われる。

 前回の米連邦公開市場委員会(FOMC)に比べ、下方リスクへの懸念が強まったようにみられる。

●QE3を準備している可能性

<ラムキン・ウエルス・マネジメントの首席市場ストラテジスト、マーク・ラムキン氏>

 声明の中身をよく見ると、経済の下方リスクの評価に「大幅に」との言葉が加わった。FRBは「量的緩和第3弾(QE3)」を準備している可能性がある。FRBは引き続き緩和を続けているが、現在直面する問題に対応するためにすべての手段を使いきるわけにはいかない。

 今回も3人の委員が反対しており、先行きは不透明だ。FRBは追加措置を導入する可能性もあるが、それでも国内総生産(GDP)伸び率が4%に押し上げられるわけではない。

 FRBは経済だけではなく、政治に対しても対応する構えをとっており、議会の財政赤字削減策を協議する超党派特別委員会の動きを注視していくものとみられる。
2011/09/22 07:23 ロイター

なんか分かりにくいですね。
とりあえず政策金利は、引き続き実質ゼロ金利維持でした。

ツイストオペという単語が出てきましたが・・・

うーん、この単語、覚える必要あるのかな。

細かい話はおいといて、まだまだ景気回復に向かわない米国経済のようです。

残念!


NZの第2四半期GDP、前期比+0.1%・前年比+1.5%

 ニュージーランド統計局が22日発表した第2・四半期の国内総生産(GDP、季節調整済み)は前期比0.1%増、前年同期比1.5%増となった。
2011/09/22 08:15 ロイター

こちらは、先日の政策金利発表の時にもありましたが、どうやら実体経済が回復しつつあるようです。

頼もしい。

でも、今日はNZドルも大下げしているんですよね〜

ほんと、相場に理由って無いのかもしれません。


今朝の日経新聞に、自国通貨安を狙って自国通貨売り・ドル買いをした国が、今度はドル売り・円買いをして日本国債を買っているという話がありました。
だから円高になっていると。

なるほど、それも円高の一因かもしれないですね。
だとすると、日本が国債を発行し続ける限り円高は解消しないんですかね。

出口なしです。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

そんなことばかり考えていても仕方がないので、本日の運用成績です。

20110922_fx.jpg

本日の収入は 4,119 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 933,257 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,326,402円)
+スワップ(24,855円)
+出金額合計(182,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,600,000円)

相場が大荒れしたので、今日はかなり利益がでました。

相場の大下げに嘆くだけでなく、そういう相場でうまく稼いでいきたいですね。

前向き前向きで頑張ります。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:16 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

利益が投入資金の70%までになりました

header_06

こんにちは、ほくほくです。

FOMCの金融政策発表は今日ではなく明日でした・・・

ということで、今日はo(^0^)o ほくほくFXユーザーさんの運用成績をご紹介しましょう。

今日ご紹介するのは、久々の運用成績紹介。
東京都板橋区のT.S.さんです。

20110921_pf_ts_table.jpg

こちらが、T.S.さんの今までの運用成績。

1年半前に初期資金20万円ちょっとで運用を始め、途中でトータル102万円を追加入金。
そしてその合計資金122万円(ちょっと)に対し、先月までの利益額が87万円となっています。

相変わらずハイペースなT.S.さん。

ちょっとリスクをとりすぎなんじゃないかと心配になったりもしますが、今の為替水準でもまだ建余力が残っているので、一応大丈夫そうですね。

こちらが、その運用成績グラフ。

20110921_pf_ts_graph.jpg

このペースで行けば、近いうちに投資資金を上回る累計利益になりそうですね。

「運用資産額が200万円を超えたら、徐々に出金していきたいと思います」

そんなことを昔T.S.さんは言っていましたが、今すでにその状況を達成し、必要に応じてちょっとずつ出金したりもしているようです。

そうですね。
やっぱり利益再投資で複利運用するのもいいのですが、ちょっとぐらいは出金して使わないと、利益の実感がわきませんよね。

ほくほくもT.S.さんと同様、運用益は一部出金するのが好きです。

お互い、運用益の恩恵を楽しみながら運用を続けましょう!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

ところで、今日は日経新聞の朝刊にこんな記事が出ていました。

きしむ株式市場(上)成長性のワナ 膨らむ不安、業績とズレ

 世界の株式市場の雲行きが怪しい。企業の利益成長期待を示すPER(株価収益率)は30年ぶりの低水準となり、長期投資の主役だった年金は保有株の圧縮を急いでいる。市場のきしみは株式の魅力が衰えている証しなのか、行き過ぎた悲観論の産物なのか――。

 株には投資したくない。米バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチが世界の機関投資家を対象にした9月の調査で、こんな結果が出た。株式選好を示す指数が2009年5月以来のマイナスに転じたのだ。


新興国でも停滞

 欧州債務危機を受け、20日の東京市場で日経平均株価の下げ幅は一時150円を超えた。「リスクオフ」(リスクを取らない)が流行語となり、投資指標は世界的に異変を告げている。

 最も基本的なものさしであるPER。株価が1株利益の何倍かを示し、先進国では「平均15〜20倍が適正」とされてきた。PER20倍は20年にわたって企業が利益成長を続けるという期待を表すが、その低落が著しい。

 平均PERはドイツが9倍、英仏が10倍、米国が13倍。2000年に一時50倍と突出していた日本も13倍台になった。一斉にここまで下がるのは、第2次オイルショックでインフレ圧力が高まった1981年以来のことだ。マイクロソフト、インテル、日立製作所、コマツ……。名だたるグローバル企業がPER10倍前後に甘んじている。

 成長期待が高いはずの新興国市場も例外ではない。ブラジルのPERは8倍台、中国(上海市場)も10倍台にとどまる。「いわば株式市場のニューノーマル(新しい常識)。この状態は3〜5年続くのではないか」。米コンサルティング会社タワーズワトソンのカール・ヘス氏は停滞の長期化を警戒する。

 株価が1株当たり自己資本の何倍かを示す株価純資産倍率(PBR)も急低下した。欧米や韓国の平均PBRは「解散価値」と呼ばれる下値メドの1倍に近づき、日本では上場企業の7割が1倍に満たない。資本が損なわれる事態を想定した異常値だ。


三重苦で萎縮

 08年のリーマン・ショックから3年。今、世界が直面しているのは欧州の債務危機、米国のデフレ懸念、新興国のインフレ懸念という三重苦だ。「世界がバブル崩壊後の日本のような苦境を迎えるという警戒感」(仏経済学者ジャック・アタリ氏)が、投資家を萎縮させている。

 企業が成長投資を止めたわけではない。今年、世界のM&A(合併・買収)は2兆ドルを超え、3年ぶりの高水準。「リスクオン」(リスクを取る)の経営風土は健在だ。

 東日本大震災や円高に見舞われた日本企業も、新興国需要の開拓などで150社超が12年3月期に経常最高益を更新する見通しだ。「今、来期とも生産・販売台数は最高になりそう」(カルロス・ゴーン日産自動車社長)といった声もある。

 だが、企業と市場の意識のズレは埋まらない。アナリストの業績予想を集計したQUICKコンセンサスによると、世界景気に左右される海運・空運から内需の小売りまで、市場予想が企業見通しを下回る例が目立つ。

 国内総生産(GDP)の世界合計額は今年、約68兆ドルとなる見通し。世界の株式時価総額は約50兆ドルで、市場規模は実体経済の規模に追いつかない。不安が渦巻く株式市場は成長力を織り込めず、それが実体経済にも悪影響を及ぼす「成長性のワナ」に陥りつつあるようにみえる。
2011/09/21 日経新聞 朝刊 1面

相変わらず、メディアというのはネガティブな見解の記事を載せるものですが・・・

逆張り好きなほくほくとしては、この記事を見て「逆にチャンス?」とか思ってしまいました。

ウォーレン・バフェットの師であるジョン・グレアムは、世界恐慌の後の回復過程の株価上昇に乗って資産を増やした人ですし、バフェット自身も市場の評価が低い株を買うバリュー投資家。

そういう過去の実績を見ると、株が割安になっている今こそ投資時のような気がします。
もし新聞の言う通り、株が異常に割安なのだとしたら、ですけれど。

まあ、そんな思いは以前からあって、毎月少しずつ株も買い増していっているのですが、残念ながら今のところはまだ相場回復の恩恵にあずかれていません(汗)

なので、「逆にチャンス?」というのも、実はそうでもないのかもしれませんが・・・

でもポートフォリオの一部を株に向けるのも良いかと思っているので、引き続き買い増していくつもりです。

株式はもはや投資しても儲からない商品なのか。
それとも、いずれは回復するのか。

将来のことはよくわかりませんが、株は株で面白いので、とりあえず投資しておきます。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは、最後に本日の運用成績です。

20110921_fx.jpg

本日の収入は 313 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 929,138 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,323,193円)
+スワップ(23,945円)
+出金額合計(182,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,600,000円)

う〜ん、本日も利確なしでした。

ちょっとT.S.さんの運用にあやかりたいですね〜。

とはいえ、ほくほくにはほくほくのリスク見積もりがあるので、その辺はしっかり堅持しながら、うまいポジショニングを探っていきたいと思います。


今日は台風で、帰宅が大変でした。

電車が止まると大変です、東京!


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

2011年09月20日

病み上がりです・・・

header_05

こんにちは、ほくほくです。

昨日はすみません。
ブログの更新をサボってしまいました。

それというのも、この三連休にかなり体調を壊してしまいまして。。。

土曜日の夜から月曜日の昼ごろまでガッツリ寝込んでいました。

せっかくの三連休だったのに・・・
行きたいところもあったのに・・・

でもまあ、ほくほくが寝込んでいる間もポートフォリオは利益を稼いでくれているので、良しとしましょう!

ということで、今日はさっくりと運用成績のご報告。

20110920_fx.jpg

本日の収入は 934 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 928,825 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,323,193円)
+スワップ(23,632円)
+出金額合計(182,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,600,000円)

・・・いや。
残念ながら、ほくほくが寝込んでいる間はあまり利益を稼げていなかったようです。

すみません、ナマイキ言いました。


今週は本業の方で重要な節目がいくつかあるので、うまく体調管理しながら乗り切りたいと思います。

そして今週を乗り切ったら・・・また三連休の到来ですね!
昨日までの三連休を楽しめなかった分、次の三連休ははじけようと思います。


相場の方は、今晩遅くにFOMCの金融政策決定会合を控えています。

今回は利上げすることはまずないですが、今後のアメリカ経済をどう考え、どんな手当をしていくのかが注目ですね。

楽しみです。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 18:59 | Comment(2) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

【今週の利益】('11/09/17)4,547円

header_04

こんにちは、ほくほくです。

昨日は外出していたので、ブログの更新をサボってしまいました。

今日は土曜日なので今週の運用成績報告なのですが、昨日時点の集計を行っていないので、木曜日までの運用成績をご報告したいと思います。


今週のo(^0^)o ほくほくポートフォリオ4,547円の利益をあげることができました。

  【先週末】
20110909_fx.jpg

down.JPG
  【今週末】
20110915_fx.jpg

その結果、現在の獲得利益の内訳はご覧の通りとなっています。

◆ 現在の獲得利益 = 927,891 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,323,130円)
+スワップ(22,761円)
+出金額合計(182,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,600,000円)

週の始めは相場が動かなくてどうしようかと思いましたが、水曜日と木曜日でなんとか取り返し、結果として標準的な週間成績になっています。

相場の方は、日本政府の為替介入に対する警戒感からかドル円相場が膠着し、しびれをきらした資金がユーロ売りに向かっているようです。

ユーロの下落に要注意、ですね。

今日から待ちに待った三連休!
思う存分休日を楽しみましょう!


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 17:19 | Comment(4) | 資産運用◆週間運用成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【御朱印帳】 亀戸天神社 @東京都

亀戸天神社 御朱印帳
サイズ:11cm × 16cm、価格:1,000円

【関連記事】
  ◆【御朱印】 亀戸天神社 @東京都

記事が良かったら、クリック投票をお願いします
ブログランキングならblogram

  ◆御朱印とは
  ◆御朱印一覧
  ◆御朱印帳一覧
  ◆御朱印マップ一覧

お小遣い稼ぎ!FX口座開設などで1万円ぐらいは簡単に稼げます!◆
posted by o(^0^)o ほくほく at 14:05 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【御朱印】 櫻木神社 @千葉県

0021-02.jpg
櫻木神社
〒278-0032
千葉県野田市桜台210
TEL:047-121-0001
HP:櫻木神社HPウィキペディア
0021-01.jpg

友達や嫁さんがしているのを見て始めた御朱印集め。
いつの間にか御朱印の数も20に到達しました。

★★★ 続きを読む ★★★
posted by o(^0^)o ほくほく at 11:00 | Comment(0) | 御朱印◆御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

NZの利上げは見送りです

header_03

こんにちは、ほくほくです。

今日はニュージーランドの政策金利発表がありました。

NZ中銀が政策金利据え置き、世界的リスク落ち着けば利上げも

 ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は15日、政策金利のオフィシャル・キャッシュレートを予想通り2.50%に据え置いた。しかし世界的な金融面でのリスクが後退すれば、インフレ抑制へ利上げする姿勢を示した。

 ボラード総裁は、世界的に市場が脆弱なことによるリスクを挙げたが、一方で国内経済は軌道に戻りつつあると指摘。「最近の世界的な動向による国内経済への影響が穏やかなら、政策金利は引き上げる必要がある」と述べた。

 ただ「世界的な経済・金融情勢の深刻度が最近増大したことから、現在のところは政策金利を2.5%に据え置くことが賢明」との見解を示した。

 総裁は通貨高が貿易関連セクターの重しとなり、国内経済を依然圧迫しているものの、輸入インフレを和らげている、と指摘した。

 中銀は、同国第2の都市クライストチャーチを襲った大地震を受けた景気支援措置として、3月に50ベーシスポイント(bp)利下げし、以来、その水準を据え置いている。

 ロイターが事前に行ったアナリスト調査では、15日は据え置き、最初の利上げは12月との見方が過半数を占めていた。

 次回の政策見直しは10月27日
2011/09/15 07:43 ロイター

残念ながら、今回は利上げ見送りでした。

ニュージーランドは、リーマン・ショック後に利下げを行い、そしてその後の景気回復で利上げに転じた国。
その後地震の影響でまた利下げしましたが、景気自体は良いようで、次の利上げが期待されています。

NZドルには今は投資していませんが、景気の良い話が聞きたいですね〜。
利上げ、してもらいたいです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、本日の運用成績です。

20110915_fx.jpg

本日の収入は 2,436 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 927,891 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,323,130円)
+スワップ(22,761円)
+出金額合計(182,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,600,000円)

今日は結構利益が出ました。
今週は動きの乏しい相場でしたが、今日で結構取り戻した感じです。

良い時もあれば悪い時もある。
長期投資では、その辺の波を乗り越えるのも重要ですね。

同様に、景気が良い時もあれば悪い時もある。
既に景気が回復傾向にあるオーストラリアやニュージーランドを見ると、日本も負けてられないって思います。

でも、1990年以降、失われた10年が20年になり、そして30年になっていきそうな気もします。

景気回復も重要ですが、一方で先進国中最悪レベルになっている政府債務も改善が必要。
政府債務の削減には増税が有効ですが、一方で増税すると景気が冷え込む。
景気回復のために減税すると、政府債務が膨らむ。

この両者は、二律背反関係にありますね。

そうは言っても対策を打っていかなければならないのは確かなので、この二律背反関係を踏まえた上で一体どちらを優先するのか、政府にはその辺の立場を明確にしてもらいたいような気がします。

「強い経済」、「強い財政」、「強い社会保障」を三位一体にして実現していくと言った首相がいましたけど、結局三兎を追って一つもできませんでした。

野田首相は、経済と債務、どちらを優先するでしょうか。

個人的には、借金が嫌いなので、債務の方を先にどうにかしてほしいと思っています。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 23:00 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

8月英失業者数は増加だそうな

header_02

こんにちは、ほくほくです。

今日はイギリスの雇用統計発表がありました。

8月英失業者数は前月比+2.03万人、ILO方式では2年ぶりの大幅増加

 英国立統計局(ONS)が14日発表した8月の失業者数は前月比2万0300人増加した。増加幅は市場予想(3万5000人)を下回った。ただ、5─7月のILO方式の失業者数(前期比)は8万人増で、2009年8月以来の大幅増加となった。
2011/09/14 17:51 ロイター

失業者、増加ですか・・・
まだまだ景気回復には程遠いみたいですね。

アメリカも雇用政策を展開するみたいですし、日本も失業率はなかなか改善してきません。

世界的に、仕事がなくなっているんでしょうかね。

ちなみに、ILOというのは国際労働機関の略字。
統計算出方法が、イギリス国立統計局とは違うみたいです。

どちらにせよ、あまり良い数字ではありませんね。
ポンド投資はもう少し様子見です。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日の運用成績です。

20110914_fx.jpg

本日の収入は 671 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 925,455 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,321,600円)
+スワップ(21,855円)
+出金額合計(182,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,600,000円)

今日も豪ドルは下がって行きましたね。
78円台です。

ならば買いかな?

なんて、あまり相場に左右されず、淡々と作業を繰り返して利益を積み重ねていきたいと思います。

なんか明るい経済ニュース、欲しいですね〜。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 22:56 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする