経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計10/2(金)10/2(金)10/15(木)
政策金利10/6(火)
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2011年09月08日

やっぱり豪経済は後退?欧州の政策金利も見てみよう

header_41

こんにちは、ほくほくです。

毎月月初は、主要国の経済指標発表が集中しますね。

今日は3つの指標をまとめて見てみましょう。

まずはオーストラリアです。

8月の豪失業率、5.3%に上昇し10カ月ぶり高水準 利下げ観測やや高まる

 オーストラリア連邦統計局が発表した8月の雇用統計は、失業率が横ばい予想に反して上昇、10カ月ぶり高水準の5.3%となった。就業者数(季節調整済み)も増加予想に反して大幅に減少した。
 予想外の結果を受けて、豪ドルは一時0.5米セント下落。市場では、利下げ観測がやや高まっている。

 8月の就業者数は季節調整済みで前月比9700人減少。ロイターがまとめたアナリスト予想は1万1000人増だった。
 内訳は、フルタイム雇用者が1万2600人の減少、パートタイム雇用者が2900人の増加だった。

 JPモルガンのチーフエコノミスト、スティーブン・ウォルターズ氏は8月の豪雇用統計について「非常に弱い数字だ。重要なのは、これがトレンド変化かどうか、事態がかなり悪化していることを示すのか、あるいはすべての金融市場のボラティリティに対する条件反射的反応にすぎないのかどうかだ。答えはまだ不透明だ」と語った。
 8月前半の世界市場の混乱は、企業と消費者の信頼感を低下させ、雇用をためらう動きにつながった可能性がある。

 オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)のスティーブンス総裁は7日、世界経済の成長見通しは悪化しており、結果的に国内のインフレ抑制につながる可能性があるものの、確信を持つには時期尚早だと指摘した。総裁は、このように不透明感が強い状況では政策を安定的に維持することが最善との見解を示したが、投資家は、中銀に現在4.75%のキャッシュレート引き下げを迫るほど、世界経済の見通しは悪化するとの見通しを強めている。

 ナショナル・オーストラリア銀行(NAB)のシニアエコノミスト、スピロス・パパドポウロス氏は「われわれは中期的な雇用見通しは依然堅調と考えており、失業率は2012年に低下トレンドに戻ると予想している」と指摘。「ただ、きょうの数字は弱く、豪準備銀行が金利を据え置く根拠が一つ増えたことになる。中銀が利下げの検討に入るには、失業率は5.5%以上で推移する必要がある」と語った。

 8月の就業者数の減少で、雇用の年間伸び率は1.2%に減速し、昨年11月につけたピークの3.6%を大きく下回った。一時は好調だった製造、行政機関、公益事業、建設などを含む広範な分野で低迷が見られた。
 製造業や観光セクターは、豪ドル高や海外企業との競争が売り上げに悪影響を与えているとしているが、人口増加ペースの鈍化に伴う労働力供給の縮小も、雇用が伸び悩む一因に挙げられている。
2011/09/08 14:26 ロイター

あらら。
昨日の第2四半期GDPの発表内容はかなり強気だったんですけどね。
今日の雇用統計発表では一転して弱気な見通しになってしまったようです。

失業率は5.3%に上昇。
文中のコメントにある通り、失業率が5.5%になったら利下げの検討に入るという意見もあります。

うーん、そうですか・・・
豪ドルは、スワップが高いのが魅力なんですが。

ちょっと心配になってしまうニュースでした。


そしてヨーロッパ、EUとイギリスの政策金利発表も今日でした。

ECB、主要政策金利を1.50%に据え置き

 欧州中央銀行(ECB)は8日、主要政策金利であるリファイナンス金利を1.50%に据え置いた。
 下限金利の中銀預金金利は0.75%、上限金利の限界貸出金利は2.25%に、それぞれ据え置いた。
2011/09/08 20:50 ロイター

予想通り。

英中銀が政策金利を0.5%に据え置き、資産買入規模も2000億ポンドに維持

 イングランド銀行(英中央銀行)は8日、政策金利を0.5%に据え置いた。資産買い入れプログラムの規模も現行の2000億ポンドに維持した。
2011/09/08 20:05 ロイター

こちらも予想通り。

ヨーロッパは今、非常に動きにくい状況が続いていますね。

特に、EU内一部国の財政問題。
こちらが、域内全体の足を引っ張っている形でもあります。

EUで一番元気が良いドイツも、他国への財政支援には国内調整が必要となってしまいましたし。

全体的に膠着感。
これが、今の世界経済の様相ですかね。

でも、だからといって「何もしない」というのはどうかなと個人的には思います。
もちろん、「休むも相場」という諺もありますが・・・

やっぱり、こういう時こそチャンスを探して、投資していきたいものです。

とりあえず、ほくほくはこのスタンスで投資継続です!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日の運用成績です。

20110908_fx.jpg

本日の収入は 786 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 917,903 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,265,187円)
+スワップ(20,716円)
+出金額合計(182,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,550,000円)

今日は利益確定なし!

・・・「こういう時こそチャンスを探して、投資していきたいものです」が聞いて呆れますね、我ながら。

もっと努力が必要かも。

頑張ります。


◆このブログの資産はFXシステムトレード『o(^0^)o ほくほくFX』で運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆運用口座は1,000通貨取引無料のLionFX◆
 

◆最近気になる巷で噂のFX自動売買ソフト◆

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:24 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする