経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計8/31(火)9/3(金)
政策金利9/9(木)9/7(火)
GDP9/8(水)9/1(水)
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2012年04月26日

アメリカとNZの政策金利発表結果

header_19

こんにちは、ほくほくです。

昨日はブログ更新をサボってしまいました(汗)
仕事が忙しくて・・・というか、徹夜だったんですけど。

今日は仕事を早く切り上げられたで、更新したいと思います。

さて、ほくほくが仕事に没頭している間に、いくつか重要な経済指標発表がありました。
今日はその中で、FRBとRBNZの政策金利発表を見てみましょう。

まずはFRBから。

米FOMCは政策据え置き、FRB議長「必要なら追加措置ためらわず」

 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は25日、経済が悪化すればFRBは追加の債券買い入れ実施を「躊躇(ちゅうちょ)することはない」ものの、現時点で金融政策はおおむね正しい位置にあるとの認識を示した。

 FRBは同日発表した連邦公開市場委員会(FOMC)声明で、金融政策を据え置き、政策金利を少なくとも2014年終盤まで据え置く公算が大きいとの見方をあらためて示した。

 インフレについては、今後数年間の見通しを引き上げた。引き上げは今年が最も顕著だった。ただインフレ率が2%の目標水準を上回るとは見込んでいない。

 バーナンキ議長はFOMC後の記者会見で「目的達成に向け、必要ならバランスシートに関する追加的措置を講じる全面的な用意が引き続き整っている」とし、「これらの手段は依然として選択肢から全く外れておらず、追加支援が必要な場合にはためらわず活用する」と言明した。

 その上で、3月に8.2%だった失業率に改善が見られない場合には措置を講じる用意があるものの、「金融政策は現時点で、おおむね正しい位置にあるとみている」との認識を示した。
2012/04/26 08:28 ロイター

ということで今回も金利据え置きだったわけですが、どうやら来年末までは金利据え置きの方針に変更はないようです。

米ドルが強いかどうかが、FXをやる上でのひとつの判断基準なんですけどね。
今のところ、米ドルにはあまり期待できない状況が続いています。

アメリカは最近、徐々に良い経済指標が出てきつつありますが、米ドルメインで投資するのはまだ先になりそう。

一方、こちらはニュージーランドの政策金利。

NZ中銀が政策金利据え置き、持続的な自国通貨高による政策への影響を警告

 ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は26日、政策金利のオフィシャル・キャッシュレートを2.50%に据え置くと発表した。インフレの低下と自国通貨高を理由に挙げた。金利据え置きは予想通り。ただ、持続的な自国通貨高は政策に影響を及ぼすと警告した。

 ボラード総裁は「現在のところ、オフィシャル・キャッシュレートを2.50%に維持することが適切だ」と述べた。

 その上で、ニュージーランドドルは最近の商品価格の下落にもかかわらず、依然として高値を維持していると指摘。この状況が続けば、今後の政策に影響を及ぼすとの見解を示した。

 総裁は「他の状況が変わることなく、為替相場が高水準を維持した場合、中銀は金融政策の見通しを再評価する必要がある」と語った。

 中銀は3月の会合では、インフレ期待の低下と自国通貨高によって政策金利を据え置くことが賢明としていた。
2012/04/26 10:08 ロイター

こちらも、政策金利は据え置き。

ニュージーランドは現在、インフレ率がそれほど高くないことに加えて、NZドル高になっており、それで政策金利引き上げを見送り続けているようです。
NZドル高というのは、もちろん対米ドルの話。
米ドルの水準が低いので、NZも政策金利を引き上げられずにいるという結果です。

やっぱり、米ドルが上がらないことには、他の国もなかなか積極的に動けませんね。
早く回復してほしいです、アメリカ経済。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、それでは昨日の分も含めてFX運用成績をご報告します。

20120426_fx.jpg

2日分の収入は 944 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,128,583 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(3,835,397円)
+スワップ(22,186円)
+出金額合計(221,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(1,950,000円)

少ないですね。
今週は、今までの中でもかなり少ない利益額になりそう。
相場の動きがかなり鈍くなっています。

こういう時はもどかしいものですが、でも今までもこういった相場になった時、その後に大きく動く相場が来たんですよね。
だから、こういう時は待つのも相場ということで、じっくり腰を据えた運用を続けたいと思います。

あと1日でゴールデンウィークですね!


◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 

posted by o(^0^)o ほくほく at 21:21 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする