2012年08月09日

日銀、意外に強気です

header_05

こんにちは、ほくほくです。

今日はまず、このニュースをご覧下さい。

「来たときよりも美しく」

簡潔で力強いメッセージが、ストレートに伝わってくる。そのためであろうか、今でもときおり、観光地の看板などでお目にかかる。この「ゴミを拾おう。持ち帰ろう」の精神は、ロンドン五輪で活躍が続く日本のサッカーとも関係が深い。

▼初めてワールドカップに出場した1998年フランス大会でのこと。熱心な応援の後で、チームのシャツと同じ青色のポリ袋にスタンドのゴミを集める日本人サポーターの姿が、驚きと称賛をもって海外メディアに取り上げられた。当時の報道に、「これこそフェアプレー」「入場前より試合後の方がきれい」などとある。

▼「ゴミ拾いは日本のお家芸です」。NPO法人「もう一つのプロジェクト」代表、市川真也さんはこう話す。企業や自治体が音頭をとり、市民がイベントとして気軽にゴミ拾いに参加する国はほかにないという。市川さんも各地の大学生が参加してゴミを拾いながらたすきをつなぐ、もう一つの箱根駅伝を毎年開いてきた。

▼市川さんはいまロンドンにいる。五輪閉幕の翌日から、日本の仲間たちとゴミ拾い駅伝で五輪会場をめぐる予定だ。「日本生まれの駅伝とゴミ拾いを組み合わせたスポーツカルチャーとして、世界に広めていきたい」。五輪種目にはならないだろうが、若い人たちのユニークなアイデアと行動力に金メダルを差し上げたい。
2012/08/09 日本経済新聞 朝刊

今朝の日経新聞を読んでいて、思わず見入ってしまいました。

「来たときよりも美しく」

素晴らしいスローガンですね。
なかなかうまく言葉が出てこないのですが、こういう活動に力を入れていること自体を羨ましく感じました。


さて、一方で今日は日銀の金融政策決定会合がありました。

下限金利撤廃見送り、日銀総裁は思惑先行の金利低下をけん制か

日銀は8、9日の金融政策決定会合で、市場で観測が高まっていた資産買入基金による長期国債購入(残存1年以上、3年以下)に設定されている0.1%の下限金利の撤廃を見送った。白川方明総裁は会合終了後の会見で、現状において下限金利の撤廃は必要ではないと明言。思惑先行で金利が低下している市場をけん制した。

ただ、来年6月末までに70兆円という基金の残高目標達成は至上命題であるとともに、札割れの頻発は、資産買い入れ自体の緩和効果を主張する日銀の緩和姿勢に疑念が生じかねず、日銀ではオペの応札状況などをにらみながら、対応を検討する。

市場で長期国債買入オペの下限金利撤廃観測が高まっているのは、8月1日に実施した同オペで、応募額が募集額に達しない、いわゆる札割れが発生したため。日銀は資産買入基金の残高を今年末までに65兆円、来年6月末までに70兆円に積み上げていく計画で、札割れの発生は、残高目標達成を困難にする。前回7月の会合では、札割れ対策として短期国債とコマーシャル・ペーパー(CP)の買い入れオペの下限金利が撤廃されており、長期国債でも同様の措置がとられるとの見方が市場に広まっていた。

白川総裁は会見で、基金による長期国債買入オペの札割れを受けて「現状において基金の積み上げが困難となっているわけではない」との認識を示し、「長期国債買い入れの下限金利撤廃が必要な状況ではない」と明言。下限金利撤廃観測自体が2─3年ゾーンの金利を押し下げている面がある中で、思惑先行の市場の動きをけん制した格好だ。

ただ、欧州情勢を背景とした質への逃避による先進国の国債市場への資金流入も相まって、2─3年ゾーンの金利水準が0.1%を割り込む中で、次回以降の同オペに需要が集まる保証はない。日銀は、基金の着実な積み上げによって「間断なく金融緩和を進めていく」方針を表明しており、資金供給オペによる資産買い入れ自体が市場の需給変化などを通じて緩和効果を強めていくとの立場。このため札割れの発生そのものが、日銀の緩和姿勢に対して疑問を生じさせる可能性も否定できず、日銀では今後「市場の状況や入札の状況などを点検しながら」(白川総裁)、追加の札割れ対策を検討していくとみられる。
2012/08/09 21:48 ロイター

市場の予想に反して、日銀は意外と強気な決定を行ったようです。

でも、強気な行動でも良いと思うんですよね。
日本の失業率はかなり低いですし。
GDPの伸び率が低いのは確かですが、それはどちらかというと高齢化・人口減少による影響も大きいですし。

あまりネガティブにならず、頑張ってほしい日本経済です。

でもほくほくは、円安になってもらった方が嬉しいですけどね!

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは最後に、本日のFX運用成績です。

20120809_fx.jpg

本日の収入は 310 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,179,793 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(4,013,675円)
+スワップ(31,118円)
+出金額合計(235,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(2,100,000円)

さて、今晩深夜はなでしこの決勝戦がありますね!

ほくほくはテレビで見るため、今日は早めに寝ることにします。


◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 

posted by o(^0^)o ほくほく at 22:29 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする