2012年08月14日

元気出そう、EU!

header_10

こんにちは、ほくほくです。

昨日のことになりますが、日経新聞でこの記事がとても興味深かったです。

米、起業資金は個人から ネットで小口投資募る 仲介ビジネスも活況

 インターネットを通じて個人から小口投資を募る「クラウドファンディング」を活用した起業が米国で広がっている。短期間で100万ドル(約7900万円)規模を集める事例が相次いで生まれ、起業家と個人をつなぐ仲介ビジネスも活況だ。煩雑な手間をかけずに創業資金を幅広く調達できる新手法として普及しそうだ。

 ◆1カ月で860万ドル

 家庭用ゲーム機の開発を手がける米ウーヤ(カリフォルニア州)は今月8日までの1カ月間に、クラウドファンディングで約860万ドルの資金を集めた。同社はこれを元手に米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を利用したゲーム機を生産し、来春に発売する計画だ。

 同社の事業計画を支持し、約6万3000人が資金を出した。1人平均135ドル程度になる。

 ウーヤは米キックスターター(ニューヨーク州)の仲介サービスを利用した。同社は2009年から企業や個人を対象に、ネットを通じて起業資金を集める仕組みを提供。同社のサイトを通じて事業主がプロジェクト内容や調達目標額などを公開し、趣旨に賛同した人が資金を出す。

 調達資金が目標額を上回ると事業主は資金を受け取れる。キックスターターは調達額の5%を手数料として徴収する。資金を提供した個人はプロジェクトの成果としてできた商品などを優先的に手に入れたり、提供額に応じて特別仕様の製品を受け取ったりすることができる。

 これまでにゲームソフトや音楽ソフトの制作などの分野で約2万8000件のプロジェクトが成立し、調達総額は2億6500万ドルに達した。
2012/08/13 日本経済新聞 朝刊(一部抜粋)

この記事、なんというか今の世の中の良いところと、これからの可能性をとても感じさせてくれます。

インターネットの普及によって、個人がアクセスできる情報量と、その個人を見ることができる人が圧倒的に増えているんですよね。
一昔前なら、知り合いに人を紹介してもらったり、ネットワークを持つ個人にアクセスしたり、ビラを貼ったりと物理的なコミュニケーションに頼らざるを得なかったところが、今ではインターネット上に存在していれば世界中の人がアクセス可能ですから。

このクラウドファンディングは、そんな今のIT事情をうまく活用した事例だと思います。
資金がほしい人と資金を出したい人を、ネットワーク上でうまく仲介することができるので。

こういう新しい可能性を感じさせる記事を読むと、なんだか少し元気になりますね。
さすが日経、いい記事書きます。

この記事を読んで、なんとなく、自分の仕事にどう活かせるかな〜と考えてしまうほくほくでした。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、今日はEUの第2四半期GDPの発表がありましたので、その内容をおさえておきましょう。

第2四半期のユーロ圏GDP、前期比‐0.2%・前年比‐0.4%=統計局

 欧州連合(EU)統計局が14日発表した第2・四半期のユーロ圏域内総生産(GDP)伸び率速報値は前期比マイナス0.2%、前年比マイナス0.4%となった。

 市場予想も前期比マイナス0.2%、前年同期比マイナス0.4%だった。
2012/08/14 18:06 ロイター

速報値の速報なので、まだ詳細な記事はありませんが、EUのGDPは前々回に続いてマイナスになってしまった模様です。

日本のように人口が減っているわけではないのでしょうが、それでも今の失業率の高さから見ると、労働人口はかなり減っているようですからね。
GDPが減ってしまうのもうなずけるところです。

ユーロ投資しているほくほくとしては、EUには頑張ってもらいたいところ。
元気出そう、EU!
そしてほくほくの資産をふやしてください。

にほんブログ村 為替ブログへ ランキングクリック&応援、よろしくお願いします にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

それでは最後に、本日のFX運用成績です。

20120814_fx.jpg

本日の収入は 967 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,181,606 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(4,065,324円)
+スワップ(31,282円)
+出金額合計(235,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(2,150,000円)

今日もまた、順調な利益。

「元気出そう」と書きましたが、昨日ぐらいからユーロは上げてきていますね。
これが以前のように120円台に乗ってくれれば、ほくほくとしてもかなりうれしいです。

明るい未来に期待を寄せつつ、日々の運用を頑張るほくほくでした。


◆このブログの資産はFXシステムトレードo(^0^)o ほくほくFXで運用しています◆
1日わずか15分!半年で運用利回り17.8%の簡単システムトレード

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 

posted by o(^0^)o ほくほく at 18:33 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする