経済指標flg_JPN.jpg
日本
flg_US.jpg
米国
flg_EU.jpg
EU
flg_UK.jpg
英国
flg_AUS.jpg
豪州
flg_NZ.jpg
NZ
雇用統計12/25(金)1/8(金)
政策金利
GDP
前月以前の経済指標スケジュールはこちら

2013年07月09日

イギリス中銀は新総裁が初の金融政策発表

header_08

こんにちは、ほくほくです。

仰々しいタイトルですが、内実はイギリスの金融政策に変更はない模様です。

英中銀が新総裁の下で初の金融政策委へ、政策変更ないとの見方大勢

イングランド銀行(BOE、英中央銀行)はきょう4日、カナダ中銀総裁を務めていたマーク・カーニー新総裁を迎えて初の金融政策委員会を開く。

新総裁は英国経済の回復を目指すが、予想外に堅調な経済指標の発表が相次いでおり、エコノミストの間では景気刺激策の終了を新総裁が考えなければならなくなるまでの期間を推し量る動きも出ている。

きょうの金融政策委は、カナダ人の新総裁を迎える騒ぎとは対照的に、それほど重要な決定は示されない見込み。政策の変更は、早くても8月までは行われないとみられている。

今週発表された製造業とサービス部門の指標は市場予想を上回り、多くのエコノミストは第2・四半期の経済成長率が、第1・四半期の前期比0.3%増から加速すると予想している。

ドイツ銀行のジョージ・バックリー氏は、今回の指標は、過去にBOEが金融政策を引き締めた際の水準に近付いたと指摘する。

クレディ・スイス(ロンドン)のエコノミスト、ネビル・ヒル氏は、カーニー新総裁にとって初の金融政策委員会を前に英指標が堅調だったことについて「大変幸運なタイミングであることを示している」と指摘。「4日の金融政策委員会でBOEが何らかの行動を起こす可能性は極めて限定的だ」と述べた。

カーニー新総裁がすぐさま何らかの行動を起こすことが困難なことに加え、複数の金融政策委メンバーは、国債買い入れの拡大を含む政策変更の必要性に懐疑的だ。

ロイターが先週調査した50人超のエコノミストのうち、きょうの金融政策委員会での政策変更を予想したのは2人にとどまった。また、年内に資産買い入れ規模をこれまで実施した3750億ポンド(5780億ドル)から増額する確率の中央値は40%となった。

<議事録は17日に公表>

BOEは通常、金融政策委員会の結果を簡潔な声明で発表するため、カーニー新総裁自身が債券買い入れ拡大に賛成したかどうかが判明するのは、今月17日の議事録公表になる予定だ。

最近の金融政策委では6人のメンバーが買い入れ拡大に反対し、賛成したのは退任したキング前総裁を含む3人のメンバーにとどまっている。

金融政策委員を務めた経験があり、インフレを警戒するタカ派として知られるアンドリュー・センタンス氏は、経済指標が引き続き堅調に推移する場合、過去最低となる0.5%の政策金利や債券買い入れプログラムからの「出口戦略」が今後12カ月におけるカーニー新総裁の主要な検討事案になると予想する。

次回の金融政策委員会は8月1日に開かれる。最新のインフレ・成長率見通しによりカーニー新総裁が必要だとの認識に至れば、債券買い入れ拡大を支持する機会が得られそうだ。

8月7日には、BOEの政策当局者らがオズボーン英財務相に金利に関する長期ガイダンスを示す利点について報告する予定となっている。これは、低金利が続く間に企業や家計に支出を促す手法としてカーニー新総裁がカナダで導入したものだ。
2013/07/04 10:53 ロイター

新しい総裁に変わったようですが、現時点では、あまり打つ手がないようです。

確かに、イギリスの政策金利は、これ以上ないくらいに下がってしまっていますからね。
これ以上下げて、効果がないとかえって問題になってしまいます。

様子を見ながら、チャンスをつかんで上昇しようという考えでしょうか。
奇しくも、日本は昨年末にそれを実施しましたからね。

やっぱり、景気がいい話というのは、聞いていても気分が良いもの。
イギリスも是非頑張ってほしいです。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

さて、それでは本日のo(^0^)o ほくほくFXの運用成績です。

20130709_fx.jpg

本日の収入は 1,452 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 1,610,610 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(5,174,042円)
+スワップ(7,568円)
+出金額合計(319,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(2,890,000円)

今日は、ここ最近にしては少ない利益でした。
そろそろ、相場が落ち着き始めているのかもしれません。

そういう時も必要ですね、きっと。
あまり相場の動向に左右されず、淡々と利益を積み重ねていきたいと思います。

ここ数日、暑くて毎日ビールを飲んでいます。
暑い時のビールののど越しは最高ですね!!

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:34 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする