2015年09月11日

ニュージーランドが利下げです!

header_38

【昨日のアクセス数No.1記事】

  ◆【御朱印帳】 東大寺 @奈良県 (大:緑色)

世界遺産『古都奈良の文化財』に登録されている東大寺の御朱印帳です。
これは、スキャンが下手で申し訳ないのですが、現物は唐草模様がキラキラ光る、とても素敵な御朱印帳です。

こんにちは、ほくほくです。

昨日は、衝撃のニュースがありました。

NZ中銀が予想通り25bp利下げ、追加利下げ示唆 通貨安容認

ニュージーランド準備銀行(RBNZ、中央銀行)は10日、政策金利を25ベーシスポイント(bp)引き下げ、2.75%とした。25bp利下げは予想通りだった。

中銀はまた、乳製品などの輸出価格が急落し、クライストチャーチ地震からの復興のペースが鈍る中、経済が低迷する場合には追加利下げを行う可能性があると示唆した。

中銀のウィーラー総裁は声明で「政策金利をさらに引き下げる可能性はある。それは新たに出てくる経済データで決まる」と語った。

ロイター調査ではエコノミスト13人全員が今回、25bpの利下げを予想。一部は年末までにもう1度利下げがあると予想している。

RBCキャピタル・マーケッツのエコノミスト、Su-Lin Ong氏は「おそらく主要なメッセージは2つある。一つ目は追加緩和の可能性を示しつつ、その時期は定めないでおくという点。2つ目は通貨の一段安の容認姿勢を明確にした点だ」と指摘した。

発表を受け、ニュージーランドドル は一時1米セント超下げ、0.6275米ドルを付けた。

中銀は、ニュージーランド経済について、輸出商品価格の急落、国内第2の都市であるクライストチャーチの震災復興の遅れ、企業や消費者の信頼感の低下に適応しつつあると指摘。

ニュージーランドドルの下落は経済成長を支援しており、特に輸出の主力である乳製品など、コモディティーの値下がりに対応するためにはさらなる下落が必要との考えを示した。

ニュージーランドでは国内経済の減速に加え、最大の取引先である中国の景気減速で乳製品の需要が減ったことの経済への影響も大きい。

世界の乳製品価格は今月に入ってからは持ち直しているものの、今年は大幅に下落しており、8月には12年半ぶり安値を付けた。価格急落により交易条件は悪化。ニュージーランド経済の7%を占める酪農業界は収入が減り、打撃を受けている。

ウィーラー総裁は利下げ発表後、記者団に対し「ニュージーランド経済をリセッション(景気後退)に陥らせる条件としては、中国経済の急減速あるいはリセッション入りが考えられる」と発言。「エルニーニョ現象が強まり、来年半ばあたりまで続く場合もニュージーランド経済に大きな影響を与える可能性がある」と述べた。
2015/09/10 08:37 ロイター

ニュージーランドが、利下げしてしまいました(涙)

世界経済は回復基調で、全体的に利上げモード。
そう信じたいところですが、現実はそれほど甘くなく、経済を加速させるためにまだ利下げをする国が出るのですね。。。

外貨投資をしている身としては、利下げはスワップの下落につながるので気になるところです。

まあ、下がってしまったものは仕方がない。
利下げは経済を回復させるための手段なので、今回の利下げでニュージーランドが回復して、また利上げに転じることを祈りましょう。

資産運用の参考にどうぞ にほんブログ村 トラコミュ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪へ投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪

それでは、本日のFX運用成績です。

20150911_fx.jpg

本日の収入は 1,130 円でした。

◆ 現在の獲得利益 = 2,373,672 円 ◆
獲得利益 =
預託証拠金額(6,537,019円)
+スワップ(54,653円)
+出金額合計(472,000円)
−元本(1,000,000円)
−追加入金額(3,690,000円)

今日もしっかりと利益が出てくれました。

今週も、結構いい成績になりそうです。

今週は、50年ぶりともいわれる大雨で、東日本は大変なことになりました。
今日は久しぶりの好天気。
週末も、好天気に恵まれると良いですね。

1週間、お疲れ様でした。

  ◆ほくほくの資産運用方法

◆FX運用は1,000通貨取引無料でiPhoneアプリも充実のヒロセ通商LionFXが便利◆
 

◆Googleカレンダーに経済指標発表予定を表示するみんなのFX⇒詳細はこちらの記事
 
posted by o(^0^)o ほくほく at 23:00 | Comment(0) | 資産運用◆日次運用報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする