【昨日のアクセス数No.1記事】
◆【御朱印帳】 北の都札幌七福神専用
今年の夏、札幌七福神を巡った時の専用御朱印帳です。
これは是非見て頂きたいですが、札幌七福神は今年開創25周年ということで、特別な御朱印を用意していました。
こんにちは、ほくほくです。
最近景気が良いイギリス。
利上げも、アメリカについて間近とみられていましたが、今回の発表では、利上げを急がない姿勢が出されたようです。
英中銀、利上げ急がない姿勢表明 来年下期までインフレ率1%下回ると予想
イングランド銀行(英中銀)は5日、政策金利を過去最低の0.50%に据え置くことを決定した。同時に来年を通して金利が据え置かれたとしてもインフレ率は緩慢にしか上昇しないとの認識を示し、利上げは急がないことを示唆した。
カーニー中銀総裁は以前、利上げ時期に関する決定は年末年始にかけて「より明確になる(sharper relief)」と発言したが、今回は中銀は適切な時期に行動を起こすと述べるにとどめ、利上げ時期についてはこれまでよりも言葉を濁す形となった。
市場では中銀は利上げ時期が近いことをこれまでよりも明確に示唆するのではないかとの観測が出ていたことから、外国為替市場で英ポンドが大きく売られたほか、英国債利回りが低下するなどの動きが出た。
英中銀が公表した金融政策委員会の議事要旨によると、委員会は8対1で政策金利の据え置きを決定。マカファーティー委員1人が0.75%への利上げを主張した。
中銀は資産買い入れ枠を3750億ポンド(5710億ドル)に維持し、償還金の再投資を継続することも決定。景気刺激策を当面維持する姿勢を示した。
同時に公表したインフレ報告で、主にエネルギー・食品などの輸入品の価格低下により、2016年下半期までインフレ率は1%を下回ると予想。モデルからみた成長率は2015年は2.7%、16年は2.5%、17年は2.7%になるとの見通しを示した。
中銀は「8月のインフレ報告以降、世界的な経済成長見通しは弱まった」と指摘。今回発表の新たな予想について「新興国経済のより急激な減速など、下振れリスクがなお存在する」とした。
カーニー総裁は記者団に対し、利上げ時期に関する決定は年末年始にかけて「より明確になる」と以前に発言したことについて「後悔していない」と言明。利上げ見通しは今も広がっており、各種調査によると、家計の約3分の2が向こう1年間のある時点で金利が上昇し始めると予想しているとし、「先行き見通しを踏まえると、こうした予想が出ていることは理にかなっている」との考えを示した。
ただ、世界的な景気減速の影響が英経済にも及ぶリスクは存在しているとし、「中銀は適切な時に決定を下す」と述べた。
この日の決定については、「金融政策委員の過半数が、現時点で金融引き締めに動くのは理にかなわないと判断した」とし、「われわれは毎月、決定を行っていく」との立場を示した。2015/11/06 01:54 ロイター
うーん、残念ですねぇ。
イギリスには頑張ってもらいたいところですが。
でも景気の良さは鮮明なので、力を溜めて、次の動きにつなげてもらえればと思います。
楽しみです。
資産運用の参考にどうぞ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪
それでは、本日のFX運用成績をご報告します。
本日の収入は 110 円でした。
◆ 現在の獲得利益 = 2,424,449 円 ◆
獲得利益 = | 預託証拠金額(6,667,645円) +スワップ(63,804円) +出金額合計(483,000円) −元本(1,000,000円) −追加入金額(3,790,000円) |
最近、また為替相場の動きが重くなっているみたいですね。
先週の米雇用統計発表直後は結構動いたのですが・・・
まあ相場なので、そんな時もあります。
気長に動くのを待ちましょう。
今日は11月11日。
11時11分11秒に、時計を見ましたか?(笑)
◆ほくほくの資産運用方法