#圓徳院 #京都府 #寺 #東山花灯路 - Spherical Image - RICOH THETA
▼ワンショットで360°全天球写真・動画が撮れる高性能カメラ▼ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720 |
【昨日のアクセス数No.1記事】
◆【御朱印】 伏見稲荷大社 @京都府
千本鳥居で有名な、京都の伏見稲荷大社です。
御朱印は境内の3箇所で、別々のものがもらえます。
1つは、結構山を登らないともらえませんよ〜
こんにちは、ほくほくです。
昨日の都議選、圧倒的でしたね。
ここまで流れが明確な選挙、初めて見ました。
都議選で都民ファースト大躍進、自民は半減以下 党内から首相批判も
東京都議会議員選挙は2日、投開票が行われ、小池百合子知事が率いる「都民ファーストの会」が現有6議席から49議席へと大幅に躍進し、推薦した候補や公明党などと合わせ、小池知事の支持勢力が議会の過半数を占めることになった。自民党は現有57議席から23議席と半数以下に落ち込む歴史的な敗北を喫した。
自民党が想定を超える大惨敗となったことで、安倍晋三首相の今後の政局運営に対し、野党からだけでなく、自民党内からも批判が出ることが予想され、一部では政局の流動化を指摘する声も出ている。
NHKによると、都民ファーストの会が49議席、自民党が23議席、公明党が23議席、共産党が19議席、民進党が5議席、日本維新の会が1議席、東京・生活者ネットワークが1議席、無所属(都民ファースト推薦)が6議席。
都民ファーストの会は、50人が立候補し、49人が当選し、第1党に躍り出た。
自民党は選挙前の57議席から23議席へと半数以下の大惨敗。都議会議長や都議会幹事長、同政調会長ら幹部が軒並み落選した。
公明党は立候補した23人が全員当選。共産党は現有17議席を上回る19議席を獲得した。
小池都知事は、圧勝となった結果を受け「望外の結果に驚いている。責任の重さを痛感する」と感想を表明、新たに選ばれた都民ファーストの議員が「議会そのものを大きく質的に変えていくと期待する」と述べた。
一方、自民党幹事長代行(都連会長)の下村博文氏は「予想以上に厳しい結果。謙虚に受け止めたい。責任は十分に感じている」と語った。都民が厳しい審判を下したことはしっかり反省し、今後の国政運営にどのように努力していくのかが問われるとの見解を示した。
今回の都議選は、昨年8月に就任した小池都知事の評価を問う選挙で、築地市場の豊洲への移転問題などが争点とされた。
小池知事は、自らが提案した築地市場の豊洲移転・築地再開発プランについて今回の選挙で「信任を得たものと考えている」と述べた。
自民党は、学校法人加計学園の獣医学部新設承認をめぐり、安倍晋三首相と萩生田光一官房副長官の関与があったかどうか、国会で野党から追及を受け、稲田朋美防衛相の都議選応援演説での失言、投票日直前に報道された都連の下村博文会長の闇献金疑惑などが影響した。
選挙戦の序盤では、自民党と都民ファーストの会が第1党を争うとの調査結果が多かっただけに、自民党内からも安倍首相の責任を問う声が出てきそうだ。
NHKによると、石破茂・元地方創生担当相は「この結果を歴史的な大敗と言わずに何と言うのか」「自民党のあり方そのものが、あらためて問われている選挙だ」「自民党本部を挙げて戦った選挙であり、東京都連の幹部が辞めれば、おしまいということにはならない」と語った。
東京大学大学院の内山融教授は、都民ファーストの会の躍進について、ほぼ予想通りだが、自民党がここまで負けるのは予想以上だと指摘。「自民党は加計学園問題、稲田防衛相の発言などアクシデントが多かった。無党派層が多かったので、その投票行動が大きく影響した」と述べた。
都議選の結果は過去の例から国政に影響することが多く、次の衆院選を占う側面がある。衆院議員の任期満了は2018年12月で、今回の都議選の結果は、衆院解散・総選挙の時期にも大きく影響しそうだ。
内山教授は、国政への影響について「直ちに安倍晋三首相に対する退陣要求とまではならないだろうが、ここまで負けると、石破茂氏など安倍首相と距離を置く自民党内の勢力の動きが注目される」との見方を示した。
投票率は51.27%で、前回の43.50%を7.77ポイント上回った。内山教授は、小池氏の劇場型のスタイルが有権者の関心を喚起すると同時に、自民党のスキャンダルが都議選とリンクされて報道されたため、有権者の都政に対する関心を高めたとの見方をしている。2017/07/03 00:53 ロイター
選挙速報を見ていても、都民ファーストばかりが当確になっていく状態。
すごい勢いでした。
ほくほくとしては、途中で入ってきた将棋の藤井四段の連勝記録が29でストップしたニュースの方が気になりましたけど(笑)
さて、経済ニュースも見ておきましょうか。
第1四半期の英GDP確報値、前年比+2.0%で予想と一致 家計支出鈍化
英国立統計局が発表した第1・四半期の英国内総生産(GDP)確報値は、前期比0.2%増となり、予想と一致した。
第4・四半期の同0.7%増からは、大幅に減速した。
前年比では2.0%増加。予想と一致した。
第1・四半期の設備投資は前期比0.6%増加し、速報値と一致。第4・四半期の減少分を幾分取り戻した。
経常赤字は、169億ポンドに拡大し、対GDP比3.4%と、第4・四半期の2.4%から上昇した。経常赤字拡大は、年初の貿易収支の軟調が主要因という。
家計支出は0.4%増と第4・四半期の0.7%増から鈍化した。家計可処分所得は前期比1.4%減少し、3四半期連続のマイナスを記録。2013年第1・四半期以来の大幅な落ち込みとなった。
ONSによると、サービスセクターは4月に0.2%の伸びとなり3月から小幅鈍化、2─4月は0.2%の伸びで1─3月の0.1%から加速した。
スコシアバンクのエコノミストは、中銀の第2・四半期の景気回復見通しと一致するとし、8月初めの次回会合での利上げは選択肢との見方を示した。2017/06/30 21:06 ロイター
まあ今回のGDP発表については、相場への影響はなさそうですね。
次のGDP速報値が注目です。
資産運用の参考にどうぞ 投資家さん大集合!お金儲けのヒミツ♪
それでは最後に、本日のFX運用成績をご報告します。
本日の収入は 1,020 円でした。
◆ 現在の獲得利益 = 2,953,707 円 ◆
獲得利益 = | 預託証拠金額(8,038,398円) +スワップ(125,309円) +出金額合計(590,000円) −元本(1,000,000円) −追加入金額(4,800,000円) |
今日も利益が出てくれました。
先月末から続く相場の動きは、まだ健在のようです。
今日、東京は今年初めての猛暑日。
今年は猛暑になるそうです。
体調を崩さないように気を付けて、頑張っていきましょう!